美化ボランティアさんたちのご協力

 「花でいっぱいの学校」。「彩り豊かな学校」。
 本校を初めて訪れた方のうち多くの方がもつ印象です。この印象のとおり、校地内のここかしこに花壇があり、絶えず花が咲いています。ここまで花の多い学校は珍しいのではないでしょうか。
 このように本校が美しい花で満ち溢れているのは、4月12日の「今日のできごと」でも紹介した美化ボランティアさんのご尽力のおかげです。
 昨日27日もお集まりくださり、かなりの長時間にわたり、草花の手入れや雑草取りを行ってくださいました。
 緑色は人の心を落ち着かせる色と言われます。また様々な色彩は人の心を豊かにします。このような環境が本校の生徒の状態がよいことの一因になっているのでしょう。
 先日、次のような場面を目撃しました。種子が飛散したのでしょうか、花壇ではない所にもそっと白い花を開かせている小さな植物がいくつも見られます。ひと踏みすれば折れてしまいそうですが、校舎周りをランニングする野球部の生徒たちは、その小さな命を避けるようにして走っていました。とても素敵な光景でした。
 このように、環境美化にとどまらず、本校の生徒たちの情操の教育にもお力添えいただいている美化ボランティアの皆様に、心より感謝しております。と同時に、わずか十名強のボランティアの方で活動の成り立っていることを申し訳なく思っています。ご協力いただける方の輪がさらに広がっていくことを願います。

 本校では、今後の地域運営学校化に向け、家庭や地域との連携をより強化したいと考えております。
 美化ボランティアをはじめ、本校の教育活動にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ副校長までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日