9月22日 金 2年生の授業の様子
蒸し暑さが残る3時間目。2年生の授業の様子です。
1組の体育(1枚目)では、体育館にてハンドボールのランニングパスの練習を行いました。走りながらのパスにタイミングが合わず悪戦苦闘しながらも、皆楽しく取り組んでいました。 2組の国語(2枚目)では、「動詞の活用形」について各自ワークシートにまとめた後、グループワークにて記入した内容について発表し合っていました。 3組の技術(3枚目)では、chromebookを用いて、来年2024年カレンダーの元原稿づくりを行いました。表計算ソフトを活用しながらの作成作業に戸惑いながらも、先生の説明やクラスメイトの力も借りながら、皆真剣に取り組んでいました。 9月13日 水 2年英語
3時間目の2年2組英語少人数授業では、始めに課題として提示された英文を読んで相手に質問し、それを返答するペアワークを実施。30秒交代でペアを変えながら取り組んでいました。
その後は、オーストラリアの有名な世界遺産である「ウルル」についての英文の読み取りを通して、文法等の確認をしました。この授業で「ウルル」に興味をもった生徒も多いと思います。機会があればぜひ行ってみてください! 9月11日 月 2年理科
週明けの月曜日。2年3組の理科の授業では、先週の授業の振り返りの後、「地球をとりまく大気の力について理解する」をねらいに、吸盤を用いた実験を行いました。
始めは2人1組で、次に4人1組で机が持ち上がるかどうか、大気の働く力つまり大気圧のもつ力を確かめました。 9月7日 木 2年音楽 合唱
来月の音楽祭まであと6週間となりました。
2年1組の音楽の授業では、発表曲を全体で合唱した後、パートごとに分かれて音取りを行いました。本時の「ねらい」である「パートのメロディーを確認して響きのある声で歌おう」の通りに、各パートの生徒たちは自主的に合唱練習に取り組んでいます。 9月6日 水 2年社会科課題掲示8月31日 木 2年数学テスト
2年1組3組の数学少人数授業では、夏休み中の課題学習の成果を測るための確認テストが行われました。皆、真剣な面持ちで臨んでいます。
7月14日 金 2年生水上移動教室に向けて
2年生は本日6時間目に、10月5日・6日実施の群馬県水上への移動教室に向けてガイダンスを実施しました。初めての宿泊行事に生徒たちは楽しみと不安が入り混じった様子ながらも、事前学習の説明が始まると、皆真剣な面持ちで先生の話を聞いていました。
7月7日 金 2年生の教室では今週より、教室後方には冷房の風を攪拌させる目的で、サーキュレーターが全教室に設置されています。これにより、冷房効率が上がり快適な学習環境を維持しています。 1学期も残り2週間。暑さに負けず授業にしっかり取り組んでいきましょう! 6月28日 水 2年家庭科6月27日 火 2年国語
本日5時間目の2年1組の国語の授業では、「SDGs」をテーマに生徒それぞれがchromebookを活用してまとめた資料を用いて発表を行いました。環境問題や貧困問題、さらには同世代の子どもたちをめぐる問題などについて、1人1人の生徒が真剣な眼差しで話していた姿がとても印象的でした。
6月15日 木 2年ブックトーク「解きたくなる数学」「ソノリティ」「モノクロの夏に帰る」など、計8冊の書籍が紹介され、生徒たちは皆真剣な面持ちで話を聞いていました。これらの本は、すべて図書館で貸し出しているので、期末考査後にぜひ借りて読んでみてください。 6月3日 土 てるてる坊主
今日の体育大会は、残念ながら雨のため5日(月)に延期になってしまいました。今朝の学活の様子を見にいくと、2年3組に、クラスみんなで作ったてるてる坊主が飾ってありました。黒板にもてるてる坊主の絵が!。今日は午後には雨が上がり、5日へ向けての準備もできると思います。みんなの想いがきっと届きますよ!。
6月1日 木 2年生英語&数学の授業
体育大会まであと2日。本日も生徒たちは元気な姿で朝練習に取り組んでいました。連日の体育大会練習で疲れもたまる頃ですが、授業に対しても真剣に臨んでいます。
4時間目の2年1・2組の英語少人数授業では、単元で新しく出てくる英単語の確認と音読を行っていました。(1枚目)2年3組の数学少人数授業では、連立方程式の解き方について、例題をもとに解き方の確認した後、問題に各自取り組みました。(2枚目) 英語や数学はとくに、日ごろの学習の積み重ねが大切です。授業で学んだことをしっかりと家庭学習で復習して身に付けていきましょう。 5月11日 木 2年数学
2年生の数学です。少人数での指導が行われています。一つ一つの問題について、一人ひとりがどのように解いているか、つまずきやすいところはどこかを丁寧に指導しています。授業補助の方も入ってサポートしています。今日は、文字式の乗法除法について学びました。
5月11日 木 2年家庭科
本日より2年生の家庭科の授業が開始されました。講師の先生による自己紹介に続き、生徒の自己紹介の後、この1年間で学んでいく内容について確認をしました。今後、トートバッグの製作に向けた事前学習・準備に取り掛かっていきます。
5月2日 2年生詩
2年生の廊下に、子どもたちが国語の時間で作った詩が掲示されています。オリジナルの詩なので、とても面白くユーモアにあふれたものとなっています。
5月2日 2年社会
2年生の社会科です。第三次産業についての学習です。授業の最後には、今年度からデジタル配布となった「わがまち八王子」を端末で見て確認しました。八王子では86パーセントを超える人たちが第三次産業に従事しているとのことです。
5月1日 2年英語
2年生の英語の授業です。
小学生に絵本を読み聞かせるという場面をもとにどのように英語で読んだらよいかという学びをしています。ペアでお互いにやってみてアドバイスしています。 4月28日 2年理科
2年生の理科です。教室にて、植物では水分がどのように体内を流れ、外に出ていくのかということを学んでいます。ペアで考えたり、考えたことを発表したりとポイントをおさえて授業を受けています。
4月24日 2年国語
2年生の国語の時間です。「タオル」という重松清の有名な作品についての導入です。「白」のイメージをできるだけあげてみる活動をしています。この作品は、心情を深く理解するための活動です。最後に、新しく出てくる語句や表現の意味を端末を使って調べました。
|