ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

3月18日 月  3年生最後の学年集会

画像1 画像1
3年生は、卒業式練習に続いて、最後の学年集会をしています。
学年主任の青森先生の話を皮切りに、担任の横山先生、持田先生、高橋先生、副担任の清水先生、後藤先生が生徒たちへの思いを熱く語りました。
いよいよ明日は卒業式…寂しくなりますね…

3月13日 水  1,2年 卒業式練習

まだ肌寒い水曜日。
2時間目に1,2年生は、この後実施する卒業式の予行に備えての練習を行いました。
心構えに続き、礼法練習そして合唱練習を行っています。合唱では、指揮をとる3年生からのアドバイスをもとに、皆が真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

3月12日 火  生徒会朝会

画像1 画像1
今年度最後の生徒会朝会からスタート。
映像を活用しながら、1年間の生徒会活動の振り返りを行いました。
専門委員会は、残り修了式までの活動に責任をもって取り組みましょう。
現生徒会役員は、あと半年の任期です。みんなのためにどれだけのことができるか、チャレンジしてほしいと思います。

3月11日 月 東日本大震災から13年

本日は、東日本大震災から13年となりました。
犠牲となられた方に弔意を示すために、半旗を掲げ、発災時刻の14時46分に黙とうをいたしました。現在も約3万人の方が避難生活をしています。あらためていつ大きな地震が起こるかもしれないことを頭において、対策を考えておくことが大切です。

3月11日 月  学習発表展見学

東日本大震災から本日で13年となりました。
6時間目には、全校で黙とうを行う予定となっております。
さて、一昨日開催した「学習発表展」の生徒見学が現在行われています。
1時間目3年生、2時間目2年生、3時間目1年生が見学します。

画像1 画像1

3月9日 土   学習発表展3

学習発表展には、多くの保護者の皆様や、地域の皆様方にも来場いただいております。
展示作品を一部紹介させていただきます。
1枚目は美術室。美術科と美術部の作品が展示してあります。
2枚目は被服室。家庭科で制作したトートバッグなどの作品が展示してあります。
3枚目は近隣の八王子特別支援学校の生徒さんの作品も展示してあります。
この他にも、国語、理科、英語、技術科などの作品も展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 土   学習発表展2

画像1 画像1
有志生徒による「生け花」は、2階にも飾られています。
南校舎の心の教室前(1枚目)と、北校舎ホール前(2枚目)にある作品を紹介します。
これも、とても高いクオリティで仕上がっています。
画像2 画像2

3月9日 土   学習発表展1

画像1 画像1
まだ空気が冷たい中の土曜日。
本日は学習発表展が行われています。
校舎に入るとまず目にとまるのは、有志生徒による「生け花」が飾られています。
ここでは、職員室階段前(1枚目)と、事務室受付前(2枚目)の作品を紹介します。
とても高いクオリティで仕上がっています。
画像2 画像2

3月8日 金   明日は学習発表展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に、明日の学習発表展の準備を行っています。
写真1枚目は美術室、2枚目は第2理科室前、3枚目は図書館での生け花の様子です。
展示見学につきましては、8時30分〜12時40分と、保護者の皆様に関しましては、保護者会終了後から16時30分までとなっています。
ぜひご参観ください。

3月8日 金   5時間目の風景

八王子市のGIGAスクールの取組もまもなく3年が経とうとしています。もはや当たり前のようにchromebookを活用した授業が各教室で展開されています。
5時間目に校内を回っていると、南校舎第1理科室では、1年3組の理科の授業が行われ、授業する先生の端末には、学習ソフト「ミライシード」に蓄積した生徒たちのレポートが載っています。今回はそれらを活用して、学習班ごとに「二力のつり合い」について生徒間で発表し合っています。(1枚目)学んだ内容をしっかりと「アウトプット」しています。
北校舎2年1組では、国語の授業。作文で書いた内容を発表するために、chromebookにまとめる作業が行われていました。(2枚目)気になるテーマは・・・「物価高騰問題」「臓器移植問題」「戦争と平和について」など、社会問題を中心に多岐にわたっています。
3年生の方では、2組の教室からざわつく声が。英語の授業でクイズが行われていました。(3枚目)スクリーンに映し出された画像は、いったい何かを当てるクイズ・・・chromebookで調べながら大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 金 満開の桜に雪

本校中庭の河津桜は、今満開ですが、今日はそこに雪が積もりました。
季節は行ったり来たりをくり返しながら、春へ向かっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日 火   全校朝会

今年度最後の全校朝会となりました。
校長先生からは、進級や進学など、次のステージに向けて良い締めくくりができる3月にしていこうとのお話がありました。
生活指導主任の齋藤先生による安全指導では、「東京防災」を参考に、地震など災害時における身の回りの危険個所を確認していこうとのお話がありました。
最後に、部活動ならびに美術ポスター、中学校科学コンクールなどで入賞した生徒への表彰が行われました。各方面で活躍する生徒へ温かい拍手が送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日 月   マンデイ数学

画像1 画像1
放課後は、マンデイ数学が行われました。
今回は、いつものサポーターさんに加えて、教員志望の高校生も参加して、生徒たちの基礎学習をサポート。参加した生徒たちも熱心に取り組んでいました。今年度のマンデイはこれにて終了。来年度からのマンデイは、新しい形で行われます。詳細は、今月号の学校だよりで紹介いたします。お楽しみに。

3月4日 月 河津桜8分咲き

先々週開花した校内の河津桜が満開に使い8分咲きになってきました。
同じく中庭に植えられている紅梅よりも早く満開になりそうです。
この木にムクドリが群がり、騒いでいる様子も見られました。つぼみや花びらがみんな食べられてしまうのではと思っていましたが、それ以上に開花しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日 青少対クリーン活動

昨日の日曜日に、青少対クリーン活動が開催されました。
六中と三小の生徒や教職員・保護者・地域の方々合わせて、およそ100名で地域を回って、街中のゴミを一生懸命拾い上げました。終了後には、青少対の皆様から真心の豚汁が振舞われました。
画像1 画像1

2月29日 木  生徒会説明会

画像1 画像1
本日、六中は5時間授業。
放課後すぐに生徒会役員は、第三小学校に出向いて、4月に六中に入学予定の6年生を対象とした生徒会説明会を実施。生徒会役員が、日々の授業・学校生活・生徒会活動・部活動などについて、それぞれ分担して説明しました。最後に6年生の児童からのさまざまな質問に回答し説明会は無事終了しました。生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!

2月29日 木  生徒会朝会

画像1 画像1
令和6年は閏年。よって2月は今日が最終日となりました。
今朝は、先々週から延期していた生徒会朝会を実施。
第一部は、生徒会より石川県能登半島地震についての話と、募金活動についての報告が行われました。
第二部は、先生たちの描いた絵は何かを問うクイズ大会が行われ、大いに盛り上がりました。

2月20日 火  寺子屋2

画像1 画像1
本日も放課後は、六中寺子屋を開催。1・2年生26名が各教科のテスト勉強に取り組んでいました。サポーターの皆さんいつもありがとうございます!
明日はいよいよ都立一次入試です。受検する3年生の皆さん、頑張ってください!

2月19日 月  寺子屋1

本日より学年末考査1週間前となりました。
放課後は、六中寺子屋を開催。1・2年生16名が熱心にテスト勉強に取り組んでいました。サポーターの皆さんありがとうございます!
明日も放課後に開催します。
画像1 画像1

2月19日 月 桜が開花?!

ここ数日の暖かさの中で、中庭の桜が開花しています。
この桜、おそらく早咲きの品種だと思いますが、先週からつぼみが大きくなっていました。
この調子だと、明日には、2本の木で一斉に開花しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録