ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

1128 モーニングクリーニング

肌を刺すような冷え込みとなり、初雪まで降る季節となりました。

その季節の移ろいの中、学校の樹木から落ち葉が増えたので、生徒会主催のモーニングクリーニング(略してモニクリ)が行われました。

朝7:50に生徒が集合し清掃活動を開始。
今日は青緑組の2年1組、2年2組、3年3組の生徒が中心となってくれました。
みんなで掃除をしたお陰でたくさんの落ち葉を回収できました。

これからも続くのでご協力お願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

1118 2学期 地域交流 カレーの会

本日、2学期期末考査が終了しました。
3年生にとっては大事な3日間でしたが、その3年生を対象に地域交流会を行いました。

今回もお世話になっている地域の方をお招きして一緒にカレーライスを食べました。
PTA学年部にご協力頂き三種類の辛さのカレーを用意して頂きました。
なんと、こだわりのカレーとのこと! どれも美味しかったです!

3年生にとっては中学校生活最後の地域交流会です。他校にはないこの思い出をしっかりと持っていてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1113 青少対 地域清掃

快晴で日差しも熱く感じられた11月13日
六中の生徒と地域の方を中心に青少対主催地域清掃を行いました。

期末考査も近づく中ではありましたが、多くの生徒が参加してくれました。
地域清掃では、それぞれのコースに落ちているゴミを拾っていきます。

みんなで頑張ったおかげで多くのゴミを回収することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1105 Dr.肥沼信次さんにまつわる講演会

11月5日に八王子市中町出身であり、第三小学校の卒業生でもあるDr.肥沼信次にまつわる講演会が催されました。

Dr.肥沼信次さんは1908年に八王子市に生まれ、第二次世界大戦後のドイツで治療に取り組まれた方です。

講演会では、Dr.肥沼のビデオを鑑賞しました。生徒は同じ卒業生の人生を真剣に見ていました。
その中で生徒の心を打ったのが、「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」という言葉でした。
日常生活でも誰かが困っていたら手伝いましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

1012 いじめ防止講演

本日、2学期の中間考査が終了しました。
勉強した実力を発揮できたでしょうか?

また、中間考査終了後、弁護士の先生によるいじめ防止講演がありました。
弁護士の橋詰穰先生は、生徒と同い年の子供が被害に遭った実際の事件を交えて、いじめが人権を踏みにじる行為であると生徒に語りかけました。
生徒は、講演を真剣に聴き、いじめが間違った行為であると改めて認識を持ったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

戸狩移動教室、無事に終了しました。

戸狩移動教室も終わり、全員無事に帰宅の途につきました。
3日間更新してきました学校日記は、総アクセス数が6120に達しました(9/30 18:15時点)。
移動教室を見守って頂きありがとうございました。
また、この経験を糧にさらなる成長を支えていきたいと考えております。



--

エコス前出発

画像1 画像1
3号車エコス前出発しました!

現在地

画像1 画像1
渋滞ではなく、信号待ちなので順調です!

現在地

画像1 画像1
現在、上野原付近を走行中です。

宿舎への挨拶4

画像1 画像1 画像2 画像2
なぜかジャンプしている元気な班もありました。

閉校式が行われていた、戸狩スキー場です。

『大人になって、スキーをしにまた是非来たいですね。』

宿舎への挨拶3

画像1 画像1 画像2 画像2
にこやかに、最後の挨拶をしている班です。

宿舎への挨拶2

画像1 画像1 画像2 画像2
感極まって、うるうるしている班もあります。

『寂しい』『帰りたくない』

そんな会話が聞こえてきます!

ご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
各班、感謝の気持ちを込めて→挨拶をしています。

宿舎への挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式が終わり→宿舎の方へ、最後の挨拶をしました。

帰り道

画像1 画像1
上信越自動車道に乗りました。
一路、八王子を目指します。

--

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中→宿舎の方へ、感謝の気持ちを込めて全員で挨拶をしました。

『3日間、ありがとうございました。』

稲刈り

画像1 画像1
2組男子による稲刈りです。
鎌を使ってきっちりと刈れていました。
ワラも自分たちで縛って干せるようにしていました。
手際よく作業していて、収穫もすぐ終わりそうですね。


--

お餅つき2

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちでついたおもちを、熱々のうちにいただきます。

美味しそうですね。

うどん打ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うどん打ちです。
2組女子が小麦粉からこねて、踏んで、延ばしてと力を込めて作っていました。
お昼ご飯が楽しみですね。

--

柿の収穫

画像1 画像1
甘柿の収穫です。
使い慣れていない枝切りばさみで一生懸命採っています。
収穫した柿はお土産として持って帰ります。


--
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

月行事予定表