「引き継ぐ伝統  栄える六中」月曜日で全学年の全体の三者面談が終わりました。お忙しい中、お時間を調整して頂き、ありがとうございました。

國廣教諭が帰国しました。

1月より3か月の海外語学研修に出ていた、1学年所属の英語科・國廣美紀子が日本時間昨日の夕方の便で帰国し、本日から六中での勤務に復帰しました。

復帰早々1年生の授業と、球技大会、そして、午後にはCSZ(生徒会地域清掃)にと勢力的に取り組みました。

この3か月の研修の成果は4月以降の授業でじっくり発揮してもらうとしても、まずは保護者・地域の皆様に帰国の報告をいたします。ありがとうございました。

画像1 画像1

明日は第66回卒業式

昨日(水曜日)予行をすませ、いよいよ明日は第66回卒業式です。

卒業生101名が、義務教育9年間を終え、この六中から巣立ちます。

現在は200名あまりの在校生と教職員が明日の準備に全力投球。

明日は好天に恵まれることを祈り、卒業生の行く先に幸多かれを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表展 準備完了!

昨日のうちに一年間の教科等の学習成果を展示しました。北校舎から南校舎までどのフロアにも展示があります。本日は保護者会もありますので、是非子どもたちの成果をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花講座も!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく3月10日(火)放課後3時30分、北校舎2階の家庭科室では「ミニ講座生け花」を行っています。いつも生け花でお世話になっている先生にさらにご指導いただき、こちらの作品も明日は展示します。
展示場所は、2階渡り廊下です。

明日は「学習発表展」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(火) 放課後3時30分です。

ただいま校舎のいたるところで各教科の作品を展示しています。
これは、一年間の学習の成果を、明日一日展示し、保護者・地域の方に見ていただくための準備です。明日はちょうど保護者会でもありますので、ぜひお越しいただき生徒の成長した足跡をご覧ください。
作品展のご案内は、配布文書としてアップしてあります。

「おいしかった!!!」

天気が心配された青少対クリーン活動、10時開始時刻には少し雨がぱらついていましたが、4コースで実施しました。青少対育成指導員の方を先頭に30〜40分と少し規模を縮小して六中学区の地域清掃に取り組みました。

清掃後は待ちに待った豚汁です。気温が低かったせいもあり、なかなかお湯が煮立たず清掃から戻った方を待たせてしまいました。でもその分待った甲斐もありおいしい、おいしい豚汁を2杯、3杯とおかわりする人が後を絶ちません。大きなずんどう鍋2杯をほぼ食べつくして終わりました。とにかく笑顔あふれるひと時でした。

参加者は約150人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3/8(日)の青少対クリーン活動は「実施」!

小雨がまだやみませんが、本日3月8日(日)の青少対クリーン活動、八王子地区の天気予報が「9時ごろまで降雨」ということで、10時以降曇りの予報になっているので、「実施」の方向で準備を進めています。

10時に集合したときに天気が悪ければ、急きょ中止し、準備した豚汁を食べて解散することもあります。

写真は9時過ぎから準備を始めた青少対、PTA関係のみなさんです。
いつもいつもありがとうございます。

画像1 画像1

第10回学校運営協議会

本日、3月7日(土) 午前9時から平成26年度第10回学校運営協議会が開かれました。今回は、学校運営協議委員の他に、学校評議員も加わった拡大会でした。

議題は、平成26年度学校評価の報告・検討、平成26年度学校経営報告書、平成27年度学校経営計画などでした。

これで今年度の予定の会をすべて終えることができました。
委員のみなさま、一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三小・六中学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5・6校時を使って、「三小・六中学習交流会」が行われました。

三小の4年生児童は総合的な学習の時間で取り組んだ、八王子に関する学習を模造紙にまとめて発表しました。
六中の2年生生徒は、職場体験で訪れたさまざまな事業所での体験を、プレゼンテーションソフトでまとめてパソコンで発表しました。

三小と六中は小中一貫教育校としてさまざまな交流を持っています。
明日は四月に入学してくる六年生を対象とした、「生徒会説明会」です。

地域交流会(2)

地域交流会が始まりました。

にぎやかに会は進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「地域交流会」

本日、2月27日金曜日は学年末テストの二日目であるのと同時に、テスト最終日の風物詩、地域交流会の日です。サポートセンターの方が中心となって年間3回、PTA・保護者の方の協力のもとカレーを作ってくださいます。

今回は2年生の番。いつもお世話になっている町会の方と、今月職場体験でお世話になった事業所の方をお招きしてカレーを食しながら交流を深めます。

地域の方、そしてPTA・保護者の方、いつも本当にありがとうございます。

写真は「現在カレーの仕込み中」の2学年部(2年生保護者)のみなさんです。
画像1 画像1

がんばれ! 3年生!!

今日、2月24日(火)は都立高校の「学力検査に基づく選抜」、いわゆる都立一般入試の日です。
六中からは3年生73名が入学者選抜試験にのぞみます。

午前8時30分集合、午前9時から国語、数学、英語、午後は社会、理科と続き、学校によっては、以後面接や実技試験が行われます。

(受験生はもうすでに出かけているでしょうが) この記事をご覧になっているみなさん、六中の3年生の健闘をお祈りください!

がんばれ! 六中3年生!!
画像1 画像1

八王子特別支援学校との交流会(1年生)

本日、19日(木)の5・6校時は六中の1年生が都立八王子特別支援学校を訪問し、あちらの1年生と交流を図る機会を持ちました。

八王子特別支援学校とは、お互いに手紙の交流をしたり、出前授業というかたちであちらの先生からお話をうかがったり、音楽祭の時にはステージ発表をしてもらったり、という形でいろいろな交流を進めています。

今回は、先方の体育館で風船バレーをして交流を図りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA文化部 コサージュづくり

今日、16日(月)午後4時からPTA文化部さん主催で「コサージュづくり」が行われています。これは、14日(土)に引き続き2回目で、卒業生(3年生)が卒業式の時につける「胸花」をPTA、地域の方のご協力で作成する企画です。六中では卒業生の胸を「手作り」の花が飾ることになります。本当に、ありがたい限りです。
たくさんの方の心遣いにより、予備の第三回目は実施せずとも、今日予定の個数の作成が終わりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 大奮闘!

2月14日(土) 午後2時から5時ごろまでPTAおやじの会の活動が行われました。
今回は、傷んできた机・椅子脚のテニスボールの替え(交換用)の作成のための集まりでした。

テニスクラブなどから廃棄用のボールをいただき、六中技術室で作業しました。
作業工程は、「ボールにドリルで穴開け」 → 「切り取った部分をペンチでとる」 → 「アナにナイフで切り込みを入れる」 → 「内部を水で洗浄」 → 「乾燥させる」、といったものです。

今回はのべ15名の方にご協力いただき、個数にすると1000個超にのぼりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度新入生 標準服等採寸日です。

今日、14日(土)は平成27年度新入生の標準服や体育着などの採寸の日です。午前10時から11時30分まで六中体育館で行っています。
都合の悪い方は早めに直接取扱い店までお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「平成27年 各部 部長(代表)の言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部活動の主力が2年生に移っておよそ半年、寒い冬を乗り越えると、いよいよ運動部は春季大会と選手権大会(夏季大会)を残すのみとなります。

そんな中、1月29日(木)、部長会が開かれ部長により各部の目標が書かれ校内に掲示されています。謙虚に書いたか、大きく出たかは各部・各部長の個性といったところでしょうが、ここは各部の目標ということで温かく見守っていただければと思います。

掲示してあるのは、南校舎校長室前掲示板と、北校舎昇降口奥の壁面です。近くにお立ち寄りの際は一度ご覧ください。

一部見にくいので、下に書き込んでおきます。

陸上部 「全中出場する」
サッカー部 「六中で最も声が出る部活」
テニス部(男子) 「都大会出場!!」
バドミントン部 「Dブロック大会いけたけど、次は都大会!!」
卓球部 「八王子四強を目指し、一球一球魂を込めて打ちます」
野球部 「日本の部活動の中で一番礼儀の正しい部活動となる」
男子バスケ部 「都大会に出場する」
吹奏楽部 「聴いてくれた人々の心が温まるような演奏をつくる」
柔道部 「個人では全国制覇、団体では最低でも関東大会出場!!」
バレー部 「一人一人の守備力と攻撃力を上げる!」
テニス部(女子) 「試合で一回でも多く勝つ!」
女子バスケ部 「大事なシュートをはずさない」
英語部 「少しでも英語を好きになってもらえるような楽しい部活にしたい」
美術部 「自分の書きたいものを表現する」

教育サポートセンター講座について

三月に教育サポートセンター企画のミニ講座が二つあります。
一つは生徒、生徒・保護者対象の生け花の講座(3月10日)、もう一つは保護者・地域の「女性限定」で「危険から身を守るための講習会」(3月18日)です。

下にも見本を掲載しましたが、サポートセンターのコーナーに配布文書として掲載してあります。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第64回東京都公立学校美術展覧会

本日2月8日(月)から14日(土)までの6日間、上野の「東京都美術館」で、第64回東京都公立学校美術展覧会が開催されています。

これは、東京都教育委員会主催で都内各区市から小中高校の図工・美術作品、技術や家庭の作品、書写などが出品されるものです。

六中からは技術科の作品が出品されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度新入生保護者説明会のご案内

2月13日(金)、午後2時45分から4時の予定で、本校・くわの実ホールにて来年度の新入生の保護者を対象にした学校説明会を実施します。
近接の小学校には学校をとおしてお知らせを配布していますが、ご案内の内容は次のとおりです。
なお、画像が不鮮明なので「配布文書」のコーナーに同じものを掲載しました。ご覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式

おたより

学校だより

学校経営計画

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会会議録

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTA

月行事予定表