ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

9月校内研究授業3(数学・海野先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、9月12日(金)3校時に数学科・海野先生の研究授業を行いました。
毎回恒例の、同グループ内の教員2名と校長・副校長、そして今回は教育委員会事務局から指導主事を講師として招きました。

授業の題材は関数、対象クラスは3年1・3組の少人数クラスです。
内容としては「身近な生活の中にどんな関数が見られるか」というもので、高速道路でよく見られる、「100m」「50m」「0m」などの車間確認の標識を用いながら、自動車の停止距離と速度の関係を関数を使って表しました。

海野先生らしい元気はつらつとしたテンポでの授業が行われ、とても内容の濃い一時間でしたが、4校時に行った研究協議会では、教員同士意見を出しあいながらよりより授業を模索しました。

9月校内研究授業2(数学・長坂先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の研究授業は数学科の長坂教諭です。
1校時に1年1・2組の少人数クラスを指導した授業で、同じグループの3名の先生と校長、副校長が参観しました。

指導単元は、方程式のうち「比例式の性質」です。
「X:A=B:C」の式で、どのようにしてXの値を求めるのか。
小学校での既習事項の整理と、中学校の学習内容から新しい解き方への発展がなされました。

このクラスはとても積極的な生徒が多く、少々難しい説明も頑張って発言していました。

マンデイ 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期も放課後自習教室(マンデイ)がはじまりました。北校舎の1〜3Fで自習課題に取り組み、サポーターの方や先生方に○つけをしてもらいます。

今日は2学期最初のマンデイ。教科は英語です。
1・2年生はにぎやかに活気のある様子で、3年生はじっくりと落ち着いた雰囲気で英語の課題に取り組んでいます。

来週は数学のマンデイが行われます。

9月校内研究授業(英語・小柳先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期も校内研究授業のグループ研究が始まりました。
9月分は5人の教員がグループ内研究授業を行います。
そのうちの、12日(金)3校時の海野先生については、八王子市教育委員会から指導主事を招いて指導・講評を受ける予定になっています。

今学期も「わかる授業、できる授業」をテーマに研究していきます。

本日は3校時、1年3・4組の少人数クラスで小柳教諭が英語の研究授業を実施しました。内容は「be動詞(is)の問答文」でした。
「○○は▲▲ですか?」「はい、そうです」「いいえ、ちがいます」などの会話です。
興味をひく教材として、錦織圭選手や「アナと雪の女王」などを例題に使うととても良い反応でした。

ありがとうございます!

本日、9月3日(木)午前中、上野町二丁目長寿会の方々が来校されました。「これを使ってください。」というお言葉を添えられ写真のような「ぞうきん」の寄贈を受けました。

校長以下、「地域に貢献する六中」を合言葉に教育に取り組んでいます。いただいたぞうきんを活用し、校舎内外の美化と同時に、「心の美化」にもつなげていきたいと考えています。

上野町二丁目長寿会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今週は授業参観週間です。

昨日、9月1日(月)から5日(土)まで、今週一週間は授業参観週間です。
朝学活から5・6校時、終学活まで一日すべての教育活動を公開しています。

さっそく、昨日、今日とご参観いただきましてありがとうございます。

下の写真は南校舎2階廊下の掲示物です。
美術科の宿題として出されていた、「夏休みのしおり」の表紙です。
せっかくの機会ですので、是非ご来校いただきお子様の作品をご鑑賞ください。

宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1〜9/5 授業参観週間です。

一行メッセージにも書きましたが、来週 9月1日(月)から5日(金)までを「授業参観週間」とします。朝読書・朝学活、1校時から最終の5・6校時まで一日中すべてを公開していますので、いつでもご自由にお越しください。
(ご来校いただきましたら南校舎正面玄関で受け付けをお願いします。)

本日29日に配布したお知らせとその裏面に掲載した来週の時間割を配布文書としてアップしました。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(木)、今年の夏から見ると肌寒い中、2学期の始業式が行われました。

校歌、代表生徒のことば、校長先生のお話と続き、新学期のスタートを無事にきることができました。

始業式に引き続き夏休みに行われた大会の表彰を行いました。
今年の夏は、柔道部戸高くんが、男子体重別90kg超級で都大会、関東大会優勝、全国大会では惜しくも第3位でした。

他には、陸上部が走り幅跳び1年男子で入賞(通信大会)、吹奏楽部がコンクールで銅賞の表彰を受けました。


最後に・・・
保護者、地域の皆様、約四か月の長丁場ですが、今学期もよろしくお願いします。

重要 柔道部 関東大会優勝! 全国大会へ

8月10日(日) 群馬県ぐんまアリーナで行われてた第39回柔道部関東大会で、本校3年生の戸高竜之介くんが個人戦体重別90kg超級で優勝しました。
戸高くんは都大会に続きチャンピョンの栄誉に輝きました。

いよいよ8月22日から愛媛県武道館で行われる、第45回全国大会への出場となります。全国大会でも大活躍を期待したいと思います。

頑張れ! 戸高くん!!

緊急 柔道部都選手権大会(個人戦)結果

7月24日(木)に第33回東京都中学校体重別柔道選手権大会(個人戦)が、25日(金)に第63回東京都中学校対抗柔道大会(団体戦)が行われています。

昨日の個人戦では、3年生の戸高竜之介くんが優勝、同じく藤井海斗くんがベスト8に輝きました。

戸高くんは、8月9日から群馬県ぐんまアリーナで行われる第39回関東大会、および8月22日から愛媛県武道館で行われる第45回全国大会への進出がきまりました。

東京都の代表として、そして六中の代表として群馬と愛媛でひと暴れして下さい。
よい結果を期待しています。

7/19 社会を明るくする運動 於・いちょうホール

7月19日(土)、八王子市芸術文化会館いちょうホールにて開催される「第64回 社会を明るくする運動」の中学生による音楽の集いの部に六中吹奏楽部が出演します。

みなさん、ぜひ応援してください!
画像1 画像1

7/12 2校時は道徳授業の公開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年、教材や学習方法を工夫した授業に取り組んでいます。

道徳の授業は、学習すればすぐに身に付くというわけにはいかない側面があります。
さまざまな機会を活用し、いろいろな価値観に触れ、自分自身を磨いていくという姿勢を培いたいと考えています。

7/12 1校時は教科の学習を行っています。(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は数学(少人数)と社会、音楽の授業を受けています。

7/12 1校時は教科の学習を行っています。(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は国語の時間に取り組んだ、新聞などのメディアを活用し、人物を取り上げる学習の時に行った、班ポスターが渡り廊下に掲示してあります。

7/12 1校時は教科の学習を行っています。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は国語、社会(地理)、理科の授業です。
自教室と理科室で学習しています。

7/12 1校時は教科の学習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝よりお越しいただきありがとうございます。

1時間目は各教科の学習に取り組んでいます。
昨日からの熱気のせいか生徒は少々ぐったりしていますが、精一杯頑張っています。

3年生の英語は3クラス合同の発表会を行っています。もちろん英語での会話をみんなの前で披露しています。

7月11日(金) 本日は平常通りです。

予想以上の穏やかな朝を迎えました。
六中でも全くと言ってよいほど、校舎にも影響がありません。

本日は平常通りの授業とします。
生徒の皆さんは登校時に落下部や樹木の枝など、周辺の状況にも注意を払いながら登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子も団体戦は一回戦から戦い、元八王子中と対戦しました。
この試合は初戦のダブルスでも二試合目のシングルスも勝利し、二回戦への進出を決めました。

続く二回戦では女子同様第二シードのひよどり山中と対戦しました。
第一試合のダブルスでは敗北したものの、続くシングルスでは接戦をものにし勝利。二回戦突破の期待も持たせましたが、第三試合のダブルスで敗北し、トーナメントから姿を消しました。

この日は男女とも善戦しましたが強豪校の前に敗戦し、チームとしての戦いを終えました。
続く、29日(日)には個人戦(単複)が行われ、来週7月6日(日)の決勝トーナメントへ望みをつないだ選手もいます。
最後の最後まで全力で戦ってくれることを期待します。

バドミントン部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン部は6月28日(土)に男女とも団体戦が甲の原体育館で行われました。

女子は、一回戦横川中と戦い、ダブルスで勝利、続くシングルスでも勝利し二回戦へ進出しました。

二回戦では第二シードの陵南中と戦い、全力を尽くすもダブルス、シングルスともに敗北。団体戦トーナメントから退きました。

富山県速星中学校訪問3

視察の理由は、六中で進める「真の学力向上5ヵ年計画」の取り組みに大きな参考となるからです。今回の視察の様子を学校でも詳しく聞き、六中生の成長につなげていければと思います。
写真は視察メンバーの、PTA会長でもある後藤委員から送付されたものです。

みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

授業改善プラン

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

月行事予定表