ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ

おはようございます!

画像1 画像1
移動教室三日目の朝です。戸狩は好天です。山の上はまだ朝霧に包まれていますが、こちらも今日一日よい天気の予報です。

今日は午前はジャム作りやうどん打ちなどの体験、13時戸狩出発、15時30分六中到着予定です。
15時30分ごろ双葉SAを過ぎたころ、一斉メールで帰着予定を流します。

今日も一日宜しくお願いします。

お土産探し中…

画像1 画像1
移動教室二日目の行動、無事終わりました。基本曇り空、時々雨天、ブナ林散策で少し降られたりとやや安定しない天候の一日でしたが、宿のご主人の豊富なご経験により柔軟に体験メニューを組み直していただき充実した一日になりました。

今はクラスごとにお土産購入中です。
「私たちの元気な笑顔が一番のお土産かな」とはお土産物色中の生徒の会話。

明日には全員で元気に帰ります。

午後の体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目午後、
わら細工や野草パン作りをしています。

説明をよく聞いて、丁寧な作業が求められます。出来栄えが楽しみです。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目、午前中の体験活動です。
3組の女子がうどん打ち体験をしています。
だんだんコツを掴んできて、手際よくこねて延ばして、上手に切ることが出来ました。
味も格別でしょうね!

晴れ間も…

画像1 画像1
天気のため、ブナ林散策のタイミング見極めが難しいところです。

本部の窓からは、きれいな青空が見えてきました。

移動教室二日間の朝です。

画像1 画像1
おはようございます。朝の宿舎巡回では風邪気味の生徒が一名いましたが、その生徒も含め全員午前から活動予定です。

天気は予想以上に回復しており、現在は曇り空、雲の間から時おりお日さま、時々雨、という様子です。

今日はブナ林散策の予定が午前または午後にあります。地元観光協会の方とも協議しましたが、安全確認をしつつも予定通りの行動をとります。

宜しくお願いします。


稲刈り体験中!!

画像1 画像1
一日目午後です。
天気は何とかもっています。

生徒たちはいも堀をしたり、箸づくりをしたり。
写真は稲刈り体験中の三組男子です。

実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室一日目の体験活動、
さつまいもや里芋がたくさん収穫できました。

体験開始

画像1 画像1
曇り空の下、農作業体験を開始しています。
この写真は稲刈り体験をしているところです。

2年戸狩移動教室スタート

画像1 画像1
朝7時30分に六中を出発した二年生一行、12時前に戸狩到着。
雲ってはいますが穏やかな天候のもと開校式を行いました。歓迎の花火で迎えられ宿のお父さん、お母さんと顔合わせをしました。

これから三日間たくさんのことを学んで帰ります。


9月校内研究授業4(技術・鍋島先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(木)1校時は技術科・鍋島先生が2年1組のクラスで研究授業を行いました。場所はパソコン室、課題は「プレゼンテーションソフトを使って自己紹介を作ろう」というものです。

2年生といえども、プレゼンテーションは初めてということで、統一した形式にのっとって作品を作りましたが、てきぱき、いきいきと課題に取り組みました。

研究のテーマは「表現活動を工夫する」ということでしたが、情報機器を活用した表現力が養われました。

9月校内研究授業3(社会・村田先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(水)5校時、1年1組のクラスで社会科・村田先生の研究授業を行いました。
今回は「能動的な学習を取り入れる」ことをテーマに、パソコン室にて情報機器を活用した授業に挑戦しました。

アフリカの国々を調べる、ということで、チュニジアと南アフリカについてインターネットで検索しました。

やはり情報機器などを授業で活用すると1時間の授業があっという間に過ぎてしまいます。それぐらい集中した学習でした。

9月校内研究授業3(数学・海野先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、9月12日(金)3校時に数学科・海野先生の研究授業を行いました。
毎回恒例の、同グループ内の教員2名と校長・副校長、そして今回は教育委員会事務局から指導主事を講師として招きました。

授業の題材は関数、対象クラスは3年1・3組の少人数クラスです。
内容としては「身近な生活の中にどんな関数が見られるか」というもので、高速道路でよく見られる、「100m」「50m」「0m」などの車間確認の標識を用いながら、自動車の停止距離と速度の関係を関数を使って表しました。

海野先生らしい元気はつらつとしたテンポでの授業が行われ、とても内容の濃い一時間でしたが、4校時に行った研究協議会では、教員同士意見を出しあいながらよりより授業を模索しました。

9月校内研究授業2(数学・長坂先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の研究授業は数学科の長坂教諭です。
1校時に1年1・2組の少人数クラスを指導した授業で、同じグループの3名の先生と校長、副校長が参観しました。

指導単元は、方程式のうち「比例式の性質」です。
「X:A=B:C」の式で、どのようにしてXの値を求めるのか。
小学校での既習事項の整理と、中学校の学習内容から新しい解き方への発展がなされました。

このクラスはとても積極的な生徒が多く、少々難しい説明も頑張って発言していました。

マンデイ 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期も放課後自習教室(マンデイ)がはじまりました。北校舎の1〜3Fで自習課題に取り組み、サポーターの方や先生方に○つけをしてもらいます。

今日は2学期最初のマンデイ。教科は英語です。
1・2年生はにぎやかに活気のある様子で、3年生はじっくりと落ち着いた雰囲気で英語の課題に取り組んでいます。

来週は数学のマンデイが行われます。

9月校内研究授業(英語・小柳先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期も校内研究授業のグループ研究が始まりました。
9月分は5人の教員がグループ内研究授業を行います。
そのうちの、12日(金)3校時の海野先生については、八王子市教育委員会から指導主事を招いて指導・講評を受ける予定になっています。

今学期も「わかる授業、できる授業」をテーマに研究していきます。

本日は3校時、1年3・4組の少人数クラスで小柳教諭が英語の研究授業を実施しました。内容は「be動詞(is)の問答文」でした。
「○○は▲▲ですか?」「はい、そうです」「いいえ、ちがいます」などの会話です。
興味をひく教材として、錦織圭選手や「アナと雪の女王」などを例題に使うととても良い反応でした。

ありがとうございます!

本日、9月3日(木)午前中、上野町二丁目長寿会の方々が来校されました。「これを使ってください。」というお言葉を添えられ写真のような「ぞうきん」の寄贈を受けました。

校長以下、「地域に貢献する六中」を合言葉に教育に取り組んでいます。いただいたぞうきんを活用し、校舎内外の美化と同時に、「心の美化」にもつなげていきたいと考えています。

上野町二丁目長寿会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今週は授業参観週間です。

昨日、9月1日(月)から5日(土)まで、今週一週間は授業参観週間です。
朝学活から5・6校時、終学活まで一日すべての教育活動を公開しています。

さっそく、昨日、今日とご参観いただきましてありがとうございます。

下の写真は南校舎2階廊下の掲示物です。
美術科の宿題として出されていた、「夏休みのしおり」の表紙です。
せっかくの機会ですので、是非ご来校いただきお子様の作品をご鑑賞ください。

宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1〜9/5 授業参観週間です。

一行メッセージにも書きましたが、来週 9月1日(月)から5日(金)までを「授業参観週間」とします。朝読書・朝学活、1校時から最終の5・6校時まで一日中すべてを公開していますので、いつでもご自由にお越しください。
(ご来校いただきましたら南校舎正面玄関で受け付けをお願いします。)

本日29日に配布したお知らせとその裏面に掲載した来週の時間割を配布文書としてアップしました。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(木)、今年の夏から見ると肌寒い中、2学期の始業式が行われました。

校歌、代表生徒のことば、校長先生のお話と続き、新学期のスタートを無事にきることができました。

始業式に引き続き夏休みに行われた大会の表彰を行いました。
今年の夏は、柔道部戸高くんが、男子体重別90kg超級で都大会、関東大会優勝、全国大会では惜しくも第3位でした。

他には、陸上部が走り幅跳び1年男子で入賞(通信大会)、吹奏楽部がコンクールで銅賞の表彰を受けました。


最後に・・・
保護者、地域の皆様、約四か月の長丁場ですが、今学期もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

授業改善プラン

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

月行事予定表