ようこそ、八王子市立第六中学校ホームページへ
TOP

気をつけて

きをつけて!
突然の天候の変化に気をつけて残りの夏休みを過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中にこんなことも

画像1 画像1
「子どもの「学力・知力」を育てる」

仕事をしていく上で必要なスキルのひとつに「段取り力」が挙げられます。もちろん「段取り力」は社会に出てから身についていくものですが、「子どものうちは必要ないか?」というと決してそうではありません。むしろ、「段取り力」は子どものうちから身につけておきたいスキルです。
現在の世の中は便利なツールが増え、これまで頭を使って考えていたこともコンピュータが代わりに答を出してくれるようになりました。
例えば、一昔前なら電車に乗って出かけるとき、時刻表を片手に電車の時刻を調べ、乗り継ぎの時間を確認しながら、よりよい組み合わせを探したものです。
今は、乗車駅と降車駅を入力すれば、あとは料金順や時間順などの目的に応じて最適な路線をコンピュータが調べてくれます。このような便利なツールのおかげで今まで費やしていた時間を別のことに充てることができるようになったので、効率化が図れているのは事実です。
しかし同時に、物事を逆算して考える力、
すなわち「段取り力」を鍛える機会が減ってきたと言えるのではないでしょうか?
普段の暮らしの中には「段取り力」を鍛える機会がたくさんあります。「段取り力」をトレーニングできる行為の最たるものが料理です。
料理は、作り方の順番次第で出来栄えも変わります。
作業工程も、「あらう」「きる」「ゆでる」「いためる」など、複雑です。
一つの作業工程を細切れで行うよりも、まとめて行うことで効率がアップします。
もっといえば、スーパーで材料を買うときから「段取り力」トレーニングは始まっています。料理のように「決まった時間に食事をする」という最終目的を達成するために、さまざまな作業工程をこなしていく。
そのような行為は、日々の暮らしの中には実にたくさん存在しているのです。
子どもに「段取り力」を身につけさせるのに、これを利用しない手はありません。
まず、手始めに行うなら、前日に「明日着ていく洋服を選ぶ」ことから始めさせてみましょう。一見、簡単なようですが、ただ着たい洋服を選ぶだけではなく、「明日の天気(暑いか?寒いか?晴れか?雨か?)」「明日の授業に体育はあるか?(洋服の着脱はあるか?)」など、先のことを考えて準備しないといけません。
「段取り力」、すなわち先を考えて物事を考え組み立てる力は、目標を成し遂げるために必要な力です。日々の暮らしの中でほんの少し意識させてみてはいかがでしょうか?
 暮らしオーガナイザー  吉川圭子 HPより 

災害伝言ダイヤル無事終了!

画像1 画像1
災害伝言ダイヤルご協力ありがとうございました。
確認しましたよ!と連絡をくださった方もいました。
今後も情報発信についてホームページやメールなど活用していきます。
よろしくお願いします。

災害用伝言ダイヤルによる生徒の現況報告訓練について

日ごろから、生徒の安全管理にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。このたび、災害発生時に子供たちの安否を確認する方法の一つとしている災害用伝言ダイヤル(NTT提供)を利用した訓練を実施することといたしました。
保護者の皆様におかれましては、下記の通り訓練への参加をお願いいたします。
いざという時のために、学校が生徒の安否情報を録音した伝言を確認する手順習得のために、ご参加ください。

1 実施 8月1日(木)9:00から15:00

2 訓練内容
  <学校の伝言を聞く>
  1 「171」にダイヤル
  2 「2」をダイヤル
  3 「学校の電話番号 042−622−9131」をダイヤル
  4 伝言を聞く(今回は2件の伝言があります)


注意 
○ 今回の訓練は、学校が録音した内容をどのような手順にて確認できるかを習得してい
ただくことを目的としたものですので、確認結果等を学校へ報告する必要はありません。

○ くれぐれも今回は伝言を聞くことのみの利用をお願いします。








夏休みの読書のおすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月15日は終戦記念日。
この機会に今一度歴史を振り返って見て、過去の歴史を勉強し、過去の歴史の上に我々が今生活していることを実感してみよう。第二次世界大戦が起きていた時代。その中で「生きる」ということ。今の我々からは想像もできない時代があった。過去の教訓というにはあまりにも重い課題だが、目をそらすわけにはいかない。日本という国の歴史をもっと勉強しようと思った夏。

この夏休みに入って読破した本と映画の紹介。

夏休みの報告です。 学習教室と寺子屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの学習教室と寺子屋が午前中行われています。日直の先生が見回ってくれて、度の教室も真面目にやっていましたとの事でした。体育館とくわの実と音楽室では部活が行われています。午後は面談を組んでいます。天気はいまひとつですが、学校に来ている生徒は元気に頑張っています。

終業式

本日は終業式です。

生徒代表のことばとして各学年1名が
今学期を振り返っての出来事や反省
また夏休みの過ごし方や今後の目標などを
堂々と発表してくれました。

2学期、また元気な姿で登校してきてください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

戸狩に行く準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が戸狩移動教室に行くための事前準備として植えたものです。しっかりと育っています。
あと一日で1学期が終了しますが、この2日間はとても大切です。1学期の振り返りと夏休みの過ごし方。そして二学期への決意!しっかりとこの2日間を過ごしましょう。

本日は授業参観と道徳地区公開の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日一時間目に授業参観 二時間目に道徳授業公開 三時間目に道徳の協議会

更に本日13時より学校運営協議会15時より平成26年度入学生対象の学校説明会を行います。どうぞよろしくお願いします。

PTA主催 上級学校説明会

画像1 画像1
今日は午後よりPTA主催の上級学校説明会を行っています。
都立片倉高校 都立町田高校 都立日野高校 八王子高校 聖パウロ高校
都立翔陽高校 都立日野台高校 都立富士森高校 明大中野八王子高校 桜美林高校
を招いて説明会を開きました。

たくさんの生徒 保護者が参加しています。

小学生体験授業

本日の午後は三小の6年生を対象に
体験授業を行いました。

数学、理科、美術、社会の授業を体験してもらいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はプール開きです。生徒は満面の笑顔で楽しんでいました。
今日は風がすずしく、まだ寒いかなと心配したのですが、いやいや生徒は元気に泳ぎました。すごいすごい!

セーフティ教室

本日、6時間目にセーフティ教室が開かれました。

講師の方をお招きし、薬物乱用の危険さについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジ!英検!

画像1 画像1
本日英検!チャレンジ!
自分の力を試そう!
自分の力を伸ばそう!

未来のために!
画像2 画像2

6月新たな気持ちで頑張ろう2

画像1 画像1
6月衣替えです。
体育大会の頑張っている姿すばらしかったです。
新たに目標を作って学校生活に活かしていって欲しいです。


画像2 画像2

6月!新たな気持ちで頑張ろう1

画像1 画像1
6月衣替えです。
体育大会で得た力を新たに学校生活様々な場面で生かしましょう!
画像2 画像2

開会式

いい天気に恵まれ、第66回体育大会が開会されました。

みなさんがんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第66回体育大会 実施

第66回体育大会 実施です。
皆さんの普段の頑張りが称えられ好天のもと体育大会を実施することができます。

今日一日すばらしい姿を保護者・地域に示しましょう。
皆さん自身も悔いの残らないいい体育大会にしましょう。

全校体制で応援します。

8時30分生徒席着席完了です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31