ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

1月18日 木  生け花教室2

1F職員室前、2F心の教室前、2Fホールに飾ってある生け花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 木  生け花教室1

放課後、図書室では「生け花教室」が開かれ、教育サポーターの浅見さんによる指導のもと、1年生4人が思い思いに花を生けていました。1F事務室前、1F職員室前、2F心の教室前、2Fホールに飾っています。ここでは、1F事務室前の生け花を載せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 木  中央委員会

画像1 画像1
放課後は、生徒会を中心とした中央委員会が行われ、各委員会からの報告の後、来週の生徒朝会に向けて話す内容を確認し合いました。どうやら何か企画を立てている模様です。

1月18日 木  今日から「おおるり展」

今日18日(木)から22日(月)まで、八王子市立小・中・義務教育学校合同作品展である、第19回「おおるり展」がエスフォルタアリーナ八王子で開催されています。
六中生の作品も多数展示されていますので、ぜひご鑑賞ください。
詳細につきましては、ホームページにチラシを掲載しますのでご確認ください。

画像1 画像1

1月17日 水  動画による避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日朝からの災害伝言ダイヤル訓練へのご協力ありがとうございました。
阪神淡路大震災から29年が経ちました。先日の石川県能登半島での地震もあって、防災・減災への意識をいっそう高めていく必要があります。
六中では、帰り学活の前に動画による避難訓練を実施。防災に関する備えや動きについて確認しました。写真は、3年2組と3組の様子。皆真剣に視聴しています。
地域での防災活動では、中学生もその力となります。

1月16日 火  全校朝会

−3度を記録した今朝の八王子。
底冷えする体育館ですが、全校朝会を実施しました。
校長先生からは、パスカルの「人間は考える葦である」を通して、AIが台頭する世の中でも「考えること」を続けていくことの大切さについてお話がありました。
続いて生活指導主任の齋藤先生からは、石川県能登半島での地震災害に関連して、日頃からの災害等についての備えを意識していこうとのお話とともに、生徒会主催で行う被災地支援のための募金活動について説明がありました。再来週に実施予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 月  マンデイ数学

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後は、マンデイ数学が行われました。
今回は、学習サポーターさんに加えて、三小の先生も生徒たちの学習支援にあたっていました。写真は1年生(1枚目)と2年生(2枚目)の様子です。
次回は、来週月曜日に英語の取組となります。

1月15日 月  元気いっぱい1年生

快晴の昼休み。本日は1年生が、生徒会主催の「大鬼ごっこ大会」を校庭にて盛大に行いました。
1年生は元気いっぱいに校庭中を走り回り、とても明るい雰囲気のもと、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 月  3時間目の3年生

画像1 画像1
本日の学校ホームページ災害用情報掲示板訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
週初めの月曜日。3時間目に校内を回っていると、数学学習室で3年1組の数学少人数授業が行われていました。授業の初めにchromebookを用いて「ミライシード」という学習ソフトで基礎基本事項の問題演習に取り組んでいました。入試まで刻一刻と近づいていますが、やはり基礎基本の積み重ねがここにきて重要性を増してきます。「凡事徹底」で頑張ってください!

1月12日 金  走り回る3年生

昨日の2年生に続いて、本日は3年生が、生徒会主催の「大鬼ごっこ大会」を校庭にて盛大に行いました。
快晴で気温が上昇した中、校庭中を走り回り、鬼が増えるたびに生徒たちから悲鳴が聞こえてきました。よく見ると、3年の先生たちも一緒になって生徒たちを追いかけています。
いよいよ受験が迫った3年生。プレッシャーやモヤモヤを少しは発散できたのではないでしょうか。
月曜日は、1年生が実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 金  2年生職場体験事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、給食終了後すぐに、再来週に控えた職場体験での事前訪問を行っています。
職場班ごとにくわの実ホールでのチェックの後、体験先に向けて出発しました。
6時間目終了時までには、全班帰校する予定です。行ってらっしゃい!

1月12日 金  1年英語

続いて、1年2・3組の英語少人数授業は、3クラスにて展開。
大貫先生・横山先生・平尾先生の各教室では、「Be動詞の活用」について、過去に学習した内容を復習しながら、個々の生徒へ例題を提示。生徒たちは皆、緊張した面持ちで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 金  1年保健体育

画像1 画像1
3時間目の1年生の様子です。
1組では、保健体育の授業を教室にて実施。
保健分野の「体の発育・発達」について、齋藤先生は人体の模型を用いながら、各臓器のもつ働きがどのようになっているかを、生徒に発問等コミュニケーションをとって確認しています。多くの生徒が積極的に発言するなど、明るい雰囲気の中、授業が展開されています。

1月11日 木 寒さを吹き飛ばせ!鬼ごっこ大会(2年生)

生徒会が主催して、校庭で大鬼ごっこ大会が行われました。今日は2年生でしたが、3年生の体育委員も鬼として急遽参戦しました。
特に今日は曇りで寒い日ですが、校庭中走り回り、寒さも吹っ飛ぶ元気のよさでした。
明日は3年生で行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月11日 木 2時間目の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、2年生の様子です。
1組の理科(1枚目)では、「放射線のもつ力」について、医療・工業・農業などの分野でどのように使われているか、班ごとに調べ学習をした後、発表を行いました。
2組の保健体育(2枚目)では、「輸血と血液型」について、輸血が必要な際の事例などを学習しました。
3組の社会(3枚目)では、地理的分野「関東地方の工業」について、とくに京浜工業地帯を中心に授業を展開。さらに、その一角である八王子市内の工業団地が紹介されました。
本日は昼休みにイベントがあるため、多くの生徒がジャージ登校しています。この様子も後で紹介いたします。

1月11日 木 新年最初のブックトーク

本校では、毎週木曜日に図書館司書の方に来ていただいています。今日は、新年最初の日で、朝学活に図書館司書の方が2年1組の教室で新しく本校図書室に入った本を中心に紹介していただきました。
新しい年に、素敵な本との出会いがあるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月10日 水 給食再開

3学期2日目。本日より給食が再開されました。
気になる献立は、スタミナ丼・豆腐とたまごのスープ・三色ナムル・果物(紅マドンナ)でした。写真は、1年1組の様子です。積極的にお代わりする様子も見られ、元気いっぱいなクラスの雰囲気でした。
画像1 画像1

1月9日 火 3学期始業式

本日より3学期。改めて本年もよろしくお願いします。
始業式では、はじめに各学年の代表から3学期の抱負を語った後、校長先生からは、1年間頑張ってきた成果が形となる3学期にしていこう。また、今できることを1つ1つ着実に取り組んでいく1年にしていこうとのお話がありました。
続いて校歌斉唱、生活指導主任の齋藤先生のお話の後、卓球部(団体)とバドミントン部(個人)の表彰が行われました。
令和5年度の締めくくりと、次へのステップとなる3学期。良いスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 8時30分から1時間ほど停電となります。

電気工事のため、8時30分から1時間ほど停電となります。電話については、停電対応用のもの1台での対応になります。ご了承ください。

2024年のスタートです。

あけましておめでとうございます。新年のスタート早々に、災害等で様々なことが起きていますが、あらためて、身の回りのことを堅実に取り組んでいく大切さを実感している新年です。今年も、よろしくお願いいたします。

八王子市立第六中学校 校長 大熊 一正
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録