国際理解教育 その1

本日、JICAの方を講師としてお招きし国際理解教育を行いました。講師の山田先生は、青年海外協力隊としてドミニカ共和国に渡りその国での経験や風土・文化などを教えてもらいました。少しだけ異国の文化を理解することが出来ました。
画像1 画像1

3年生 合唱コンクール その2

3年生の毎日の練習は、校舎内に響きわたっていました。特に各クラス自由曲には、とても熱が入っていました。今日は、いつもの練習以上の声量があったと思います。2組自由曲「春に」、3組自由曲「虹」、1組自由曲「いつまでも」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクール その1

さすが3年生でした。全員合唱の課題曲「大地讃頌」はとてもハーモニーがきれいでした。朝練、普段の練習から手を抜かずやってきた成果だと思います。後輩たちにとっては素晴らしい見本になりました。3年生ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクールリハーサル

さすが3年生という姿を見せてくれました。強弱もしっかりついていて、声もよく出ていたと思います。毎日の朝、昼の練習の成果が出ていたと思います。残り約1週間さらに練習を重ね当日はいちょうホールで最高のハーモニーを奏でてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 無事に帰校!!

大きな事故やケガもなく3日間楽しく、たくさんの思い出を作ることができた修学旅行でした。この土・日曜日はゆっくり休んで月曜日に元気に登校してきてください。3日間お疲れ様でした。
画像1 画像1

修学旅行 班別タクシー行動終了!!

班別タクシー行動も終わり、京都駅前に集合しこれからホームに移動し、14時39分の新幹線に乗り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目夕食!!

班別行動、座禅体験とハードな一日でしたが、計画通りに進みました。夕食は、各部屋での食事になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班別行動!!

修学旅行2日目は、班別行動です。事前に決めたコース通りに見学に行きます。全員元気に出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 薬師寺&東大寺

法隆寺を見学後 薬師寺と東大寺を見学しました。
薬師寺は、奈良県奈良市西ノ京町に所在する寺院で、興福寺とともに法相宗の大本山です。南都七大寺のひとつに数えられ、本尊は薬師如来、開基(創立者)は天武天皇、道昭、義淵です。1998年(平成10年)に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されました。
東大寺は、奈良県奈良市雑司町にある華厳宗大本山の寺院です。金光明四天王護国之寺ともいい、奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺院で、「奈良の大仏」として知られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺!!

京都到着後、法隆寺に向かい昼食を摂り法隆寺を見学しました。法隆寺は、古代寺院の姿を現在に伝える仏教施設であり、聖徳太子ゆかりの寺院です。創建は、607年。金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分かれています。境内の広さは約18万7千平方メートルで、西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発!!

9月30日(水)から10月2日(金)まで京都・奈良に修学旅行に行きます。
JR八王子駅に集合し、JR横浜線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から新幹線に乗車し、一路京都へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その4

明日から修学旅行に備えて、大きな荷物は一足先に京都へと旅立ちました。
6時間目には最終確認をしました。集合場所は、八王子駅「とちの木デッキ」です。自分の班が「何時に」「どこ」に集合するかもう一度確認してください。必要な持ち物は、「しおり」「生徒手帳」「健康カード」「資料類」「拝観料」等です。不要物「携帯・スマホ」「お菓子」等は、絶対に持ってこないでください。
1学期から実行委員を中心にたくさんの時間をかけて準備してきました。「みなさんが作り上げてきた」この「修学旅行」を「みなさんの手で」最高のものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その3

いよいよ2日後に修学旅行が迫ってきました。準備は万全でしょうか?今日は、新幹線の座席やバス座席を決めました。その後に修学旅行マナーテストを行いました。今までの事前学習がしっかり出来ていればバッチリのはずですが...
明日、7時30分〜8時までの間に修学旅行の荷物の積み込みが体育館でありますので遅れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その2

修学旅行に向けてしおりが完成しました。しおりの中には決まり事や行動予定、係りの仕事などが載っています。しおりを熟読して予定を頭の中に入れて行動できる準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み!!

雨の日が何日も続いてますが、雨の合間をぬって男女仲良く楽しい時間を過ごしてます。休み時間が終わったら切り替えて勉強しましょう。
画像1 画像1

修学旅行 その1

今月末から行く修学旅行のコース決めをしました。各班、色々な意見が出る中で決めていくことは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

本日、税理士の遠藤さんをお招きして、「税金とは何か」、「税金は何のため、誰のためのものなのか」など専門家のお話を聞き、これから納税者となる生徒達に「税金」の重要性や使い道について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回進路説明会

本日、来年度の入学試験に関わる概要について話をしました。これから進路先を決めていくための第一歩になっていくはずです。まずは、水曜日からの期末考査を頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査に向けて

3年生は、6月24日(水)から始まる期末テストに向けて計画作りと予想問題作りをしました。とても大切なテストです。気を抜かずに一生懸命勉強しましょう。
3年生がんばれ!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4月行事予定
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式

学校便り「糸ぐるま」

授業改善プラン

学校要覧

学校経営計画

学校からのお知らせ

ハーモニーからのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画