2月5日(火)午後より2月8日(金)まで2年2組は学級閉鎖とします

11月27日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・はちおうじラーメン
・ポテトぎょうざ
・くだもの(はやか)
・ぎゅうにゅう

今日の給食では、「八王子ラーメン」をつけ麺風にアレンジ!
自分で麺をスープに入れて食べます。
「八王子ラーメン」といえば、かかせないのが『玉ねぎのみじんぎり』!!
全校分の玉ねぎを、調理員さんが包丁でみじん切りにしてくれました。
機械でみじん切りにするのと美味しさが全然違います!!
みんなが喜んでくれるとうれしいです♪

11月26日(月曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・ごはん
・さばのおろしソース
・あきのおすいもの
・うめおかかキャベツ
・ぎゅうにゅう

11月24日は「い(1)い(1)に(2)ほんし(4)ょく」の語呂合わせで、『和食の日』です!
和食で、おいしさのカギになるのは「だしのうま味」ですね。
給食では、汁物に使うだしを、けずり節や昆布、煮干しなどを使ってとっています。
今日は、けずり節と昆布を使ってだしをとり、うま味をよく味わえる「すまし汁」を作りました。
日本で発見された「うま味」は今や、「UMAMI」として世界でも注目されています。
世界に誇る和食のおいしさを味わおう!

11月22日(木曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・はちおうじさんのしろいごはん
・しろみざかなのもみじやき
・はっちくんみそしる
・やさいのいろどりあえ
・ぎゅうにゅう

今年も八王子市内の農家さんに御協力いただき、八王子市内の田んぼで収穫された新米を給食で食べました!
毎年、『「八王子産の白いごはん」を食べる日』として、市内の保育園・幼稚園・都立学校・小学校・中学校の給食で、いっせいに八王子産の新米を食べる取組をおこなっています。
子供たちは、「いつものごはんよりおいしい!」「あまくておいしい!」と喜んでくれました。

11月21日(水曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・ごはん
・いかのカリントあげ
・さといもじる
・ひじきのいために
・くだもの(はやか)
・ぎゅうにゅう

今日は、毎月1回、給食で取り組んでいる「五つの輪で体力アップ!」給食です。
オリンピック・パラリンピックなどで活躍するスポーツ選手の多くが、主食・副菜・主菜・乳製品・果物がそろった食事を心がけています。
毎月1回「五つの輪で体力アップ!」給食を食べて、みなさんも体力アップ!
そして、スポーツや勉強をがんばりましょう!

11月20日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごまトースト
・きのこシチュー
・わかめとだいこんのサラダ
・オレンジジュース

厚切り食パンを使って、外はカリっと、中はフワフワの焼き加減で「ごまトースト」を作りました。
バターと白ごま、さとうを混ぜた特製ごまバターを、1枚1枚、食パンの端まで丁寧にぬりました。
旬のきのこをたっぷり使った「きのこシチュー」と一緒に召し上がれ♪

11月16日(金曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・さつまいもごはん
・さんまのつつに
・ごじる
・そくせきづけ
・ぎゅうにゅう

「呉汁(ごじる)」は、大豆をすりつぶした「呉」を加えて作る汁物です。
日に日に寒くなってきました。
温かい汁物を食べて、体の中から温まりましょう。
「さんまの筒煮」は、じっくりと時間をかけて煮たので、骨まで食べられますよ!

11月15日(木曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごもくちらし
・とりのさんみやき
・しっぽうじる
・きっかみかん
・ぎゅうにゅう

七五三は、11月15日にお宮参りをして、子どもの成長を祝う行事です。
今日の献立は、「しっぽうじる(「七」宝汁)、「ごもくちらし(「五」目ちらし)」、「とりのさんみやき(とりの「三」味焼き)」で、七五三にちなんだ料理です!
みかんを横にカットして、菊の花にみたてた「菊花みかん」をそえました。

11月14日(水曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごはん
・とうふハンバーグきのこソース
・キャベツのしょうがふうみ
・もやしのみそしる
・ぎゅうにゅう

豚肉に豆腐を混ぜて作った「豆腐ハンバーグ」に、きのこをたっぷり入れたしょうゆ味の「きのこソース」をかけました。
「豆腐ハンバーグ」は、ひとり分の重さをはかりながら、ひとつひとつ丁寧に丸めて焼いています。
「豆腐ハンバーグ」に、けずり節でとった「だし汁」を加えて作るのがポイント!
焼いても、中はふわっと柔らかいままのハンバーグが出来上がりました。

11月13日(火曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・セサミパン
・チキンビーンズ
・きゅうりとだいこんのピクルス
・やきりんご
・ぎゅうにゅう

旬の「りんご」を使って、『やきりんご』を作りました。
りんごには、甘酸っぱくてシャキッとした「ふじ」、酸味が強い「紅玉」、甘めの「王林」など、たくさんの種類があります。
今日は、青森県産の「ふじ」という種類のりんごを使いました。

「1日1個のりんごで医者いらず」ということわざがあります。
りんごには、おなかの調子をととのえ、体の疲れをとるなどのはたらきがあり、体にとってもよいことを伝えることわざです!

11月12日(月曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
・ごはん
・いわしのさつま揚げ
・にあい(煮合い)
・ひたちおおた(常陸太田)けんちんじる
・ぎゅうにゅう

毎月1回実施している <なごみ献立> の日です。
今日は「茨城県」の郷土料理や特産品を取り入れました。

『いわしのさつまあげ』
茨城県は、まいわしの漁獲量が全国1位!
『煮合い』
水戸市下市地方で、お正月やお祝い事など、人が多く集まる時に欠かせない郷土料理です。
お酢を加えて酢の物のような味付けにしていることが特徴です。
『常陸太田けんちん汁』
常陸太田市の郷土料理『けんちんそば』を給食用にアレンジしました。
本来は、熱々のけんちん汁に、太めのそばをつけて食べるのですが、給食では、そばを使わずに汁物としていただきます。

食べて学ぶ! いろいろな味の体験をできるのが、給食の役割のひとつと考えます。 これからも、さまざまな地方の郷土料理を体験する機会を提供していきますね。

11月9日(金曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・キムチチャーハン
・だいずととりのちゅうかいため
・にらたまスープ
・ぎゅうにゅう

「キムチチャーハン」には、八王子産の白菜を使って特別に作ってもらったキムチを使いました。
あまり辛くなりすぎないように、キムチの汁を加える量を調整して仕上げます。
「大豆と鶏の中華炒め」は、豆が苦手な子でも食べやすい味付けになっています。
どちらも、しっかり食べてくれていました!

11月8日(木曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・かみかみごはん
・やきししゃも
・のっぺいじる
・こんさいのきんぴら
・ぎゅうにゅう

11月8日は、「118(いい歯)の日」です。
今日は、じゃこやわかめを混ぜた「かみかみごはん」です。
よくかんで食べると、口の中の細菌が増えるのを抑える働きがある「だ液」が、たくさん出るので、虫歯予防になりますよ。
ひとくち30回を目安に、よくかんで食べましょう。

11月7日(水曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ほうとううどん
・ちくわのにしょくあげ
・ボイルやさいのごまじょうゆ
・ぎゅうにゅう

「ほうとう」は、山梨県を代表する郷土料理です。
名前の由来は諸説ありますが、作物が実らずに苦しんでいた農民を救うために、戦国武将 武田信玄が「伝家の宝刀(ほうとう)」で材料を細く長く切ったことから『ほうとう』の名が生まれた!という伝説があります。
給食でも野菜をたっぷり入れて、ほうとう風のうどんを作りました。

11月6日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・むぎごはん
・あつやきたまご
・とんじる
・ごもくにまめ
・ぎゅうにゅう

給食の厚焼き玉子は、大きな鉄板にたまごを流しいれて焼いたあと、一人分に切り分けています。
今日は、少し甘めの味付けにしています。
ごはんには、おなかの働きをよくしてくれる、食物繊維たっぷりの麦を混ぜました。

11月5日(月曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・やきとりどん
・もずくスープ
・わふうサラダ
・ぎゅうにゅう

旬の長ねぎを鶏肉と一緒にじっくり焼いて、やきとり丼にしました!
生で食べると辛みがある「ねぎ」ですが、火を通すことで、甘く、とろりとした口当たりになります。
長ねぎには、体を温めて風邪を予防したり、血液をサラサラにしたりするなど、体の調子をととのえる栄養がいっぱいです。

11月2日(金曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・カスタードサンド(セルフ)
・ようふうおでん
・まめこくとう
・ぎゅうにゅう

給食室で牛乳とたまごを使って手作りした、作りたての「カスタードクリーム」です。
自分でパンにはさんで食べる、セルフサンドで食べました。
大人気で、パンもカスタードもからっぽのクラスが多かったので、がんばって作った甲斐がありました!

11月1日(木曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・きびごはん
・とうふのまさごあげ
・こまつなとえのきののりあえ
・だいこんのみそしる
・くだもの(みかん)
・ぎゅうにゅう

「真砂(まさご)」とは、細かい砂や小さい石のことをいいます。
「豆腐の真砂揚げ」は、豆腐とひき肉を練ったものに、細かくみじん切りした具材を混ぜ込んで揚げた料理です。
今日は、にんじん、たまねぎ、しいたけなどを細かく刻んで加えました。
一緒に入れたちりめんじゃこが、味のアクセントになっています。

10月31日(水曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・えびピラフ
・パンプキンシチュー
・フレンチサラダ
・りんごジュース

ハロウィンは、もともとヨーロッパで秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りでした。
最近では仮装やパーティーを楽しむイベントとして、日本でも楽しまれていますね。
ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯(ランタン)を飾りますね。
この「ジャック・オー・ランタン」にちなんで、今日の給食は、かぼちゃを使った「パンプキンシチュー」です。

10月30日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごはん
・さばのみそに
・ゆずだいこん
・こんさいのごまじる
・ぎゅうにゅう

秋が旬!さばを使って「さばのみそ煮」を作りました。
脂がのったさばと、こってりしたみそダレで、ごはんがすすみます。
給食では、大きな釜でたくさんのさばをじっくりと煮るので、味がしみこんで美味しく仕上がります!

10月29日(月曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・じゃこときのこのスパゲティ
・とうにゅうスープ
・アップルパイ
・ぎゅうにゅう

給食のアップルパイは、ファーストフード風のアップルパイです。
しゅうまいの皮にりんごを包んで揚げて、パリパリの皮とトロリとしたりんごの食感を楽しみます。

きのこもりんごも、今が旬の食材です。
おいしい季節に、おうちでもたくさん使ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31