2月5日(火)午後より2月8日(金)まで2年2組は学級閉鎖とします

修了式

3月25日(金)。平成27年度の修了式を行いました。校長式辞の後、児童代表の言葉で1年間の自分の成長を振り返り見事な発表をしてくれました。式での子供たちの態度は素晴らしくたくましさを感じました。
保護者の皆様、地域の皆様、本日で平成27年度が終わります。年間を通して様々にご支援・ご協力いただき有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日(金)修了式の前に、八王子商工会議所より、5年生に「花と緑のシンボルロード」の1年間の花壇管理に対して感謝状を頂きました。商工会議所の会頭の代理として、学校評議委員の加藤さんから5年生代表児童が感謝状を受け取りました。5年生1年間ご苦労様でした。

体育集会2

各クラス、心を一つにして取り組みました。あっという間に5分が過ぎて結果発表。328回跳んだ4年2組が優勝しました。どのクラスも頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会1

3月9日(水)。今年度最後の体育集会を行いました。各クラス対抗の大縄飛びです。5分間に何回跳べるかを競います。ルールの説明をして一斉にスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

3月2日(水)。ジャンケン列車集会を体育館で行いました。集会委員会の児童がゲームのやり方の手本を実演してから児童全員参加で実施です。出来るだけ他学年の児童とジャンケンをするように司会が呼びかけました。ジャンケンの回数が増えると長い列となり体育館一杯に広がりました。6回ほどジャンケンをして先頭だった児童に拍手をしました。楽しい企画をしてくれた集会委員会の皆さん有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園との交流会2

午前10時15分頃から、体育館で1年生が歓迎の思いを込めて作ったお店んに園児たちをご招待。「学校はたのしいよ!」とお店の看板に描いたり、園児に優しく声をかけてゲームのルールを教えたりと、お兄さんお姉さんとしてしっかりと役割を担って活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園との交流会1

2月26日(金)。本町幼稚園、清教保育園の年長さんが第一小学校の1年生と交流しました。4月から本校に入学する子もおり楽しい時間を過ごしました。始めに施設見学。給食室、職員室、保健室、校長室なども参観しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

2月24日(水)。6年生を送る会で全員が歌う「さよなら」の練習をしました。6年生とお別れするのは寂しいですがお世話になった感謝の気持ちを込めて歌いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会

2月17日(水)。体育朝会でラジオ体操を行いました。1〜6番までの運動を確認してからラジオ体操第一を行いました。しっかり伸ばしたり曲げたり一つ一つの運動を丁寧に行って行くと身体が温かくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

2月17日(水)。昨日と今日朝、校門前でユニセフ募金を行いました。たくさんの皆様ご協力有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ集会

2月10日(水)。「ユニセフは、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。世界で5歳の誕生日を迎えることなく亡くなる子どもは年間590万人。その原因の多くは安全な水やワクチンがあれば防ぐことができるものです。」運営委員会の児童がユニセフの活動の説明や募金の呼びかけをしました。「100円でできること・水をきれいにする薬192錠。・水分が無くなるのを防ぐ薬12袋。・ポリオから子供を守るワクチン6回分。」2月16日(火)〜18日(木)の朝8時から8時15分に募金活動を行います。ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月29日(金)

画像1 画像1
今日の給食
★ごはん
★飛び魚の山河焼き
★のりの佃煮
★かきたま汁
★ほうれんそうの胡麻和え
★牛乳

租税教室

1月29日(金)。八王子法人会の皆様においでいただき、2〜3時間目に6年生が租税教室を行いました。その中で、税金の徴収の仕方や使い道などについて説明いただきました。平成27年の消費税の総額は日本全体で17兆円。一万円札で17億枚。積み上げると170キロメートルで、東京から静岡までの距離となることを子供たちに伝えると教室がどよめきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

1月20日(水)。体育館で「クラス対抗ボール送りゲーム」を行いました。ルールは、初めの人が、ボールを上から、次の人はボールを下から股を通して後ろの人に送ります。これを交互に行い、列の一番後ろまで行ったら走って列の最前列になり続けます。早くゼッケンを付けている人が一番前に来たクラスが優勝です。どのクラスも優勝めざして頑張りました。結果は、優勝5年1組、2位3年1組、3位4年1組でした。運営をしてくれた集会委員のみなさん有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型布絵紙芝居

1月19日(火)。2011年に第1回ホビー大賞で、文部科学大臣賞を受賞された萩原陽子さんが、2学年ずつ大型布絵紙芝居をして下さいました。萩原さんは、6年生のおばあさまで、本校に8回程おいでいただいています。5時間目は、3〜4年生で「かさこじぞう」です。子供たちは、萩原さんのお話に引き込まれていました。その後、語りで「ばちの当たった村長」、からくり絵本で「ももたろう」を演じて下さいました。からくり絵本では、子供たちから「どうなってんの?」「不思議だな!!」などの声が聞かれました。最後に、大型布絵紙芝居に子供たちが直接触れる機会を作っていただき、子供たちは、布のぬくもりと語りの楽しさを味わわせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の後遺症

1月19日(火)。昨日の雪が校庭一面降り積もり、朝は凍って昼間は溶けて水浸しに。しばらく校庭での活動が出来ないため、休み時間は、順番で体育館を使用します。天気が良くても外遊びが出来ませんがしばらく我慢して下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

1月8日(金)。明けまして おめでとうございます。保護者の皆様、地域の皆様には、穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。この1年が皆様にとって、良い年になることを心よりお祈り申し上げます。
 本日より、3学期が始まりました。始業式の開式前、子供たちはお喋り一つ無く整然と全員が揃うのを待つことが出来ていました。副校長先生からも「出来ていますね。」と褒めていただきました。始業式では、校長先生から「3学期は、まとめの学期。今の学年で、身に付けておかなければならないことはしっかり身に付け、立派に進級できるよう頑張ってください。」とのお話がありました。その後、児童代表の言葉で、「二学期に戦争と平和について学び、二度と戦争を繰り返してはいけない、世界中の人々が仲良く暮らさなければいけないということを学びました。一人一人のわがままから小さな喧嘩が起きてしまいます。相手への思いやりから小さな平和が生まれると思います。また、戦争によって家族を奪われたり、勉強をするチャンスを奪われたりしている子供たちがたくさんいるとニュースで見ました。私は、家族と一緒に新しい年を迎えることが出来ました。宿題も無事に終わらせて元気で三学期も迎えられてとても嬉しいです。二千十六年は、私は五年生になり高学年になる年です。平和でいられることに感謝して、友達と仲良く、勉強も一生懸命頑張りたいと思います。」と素晴らしい発表をしてくれました。校歌を歌い式は終了し、生活指導の先生から、「健康・安全に気をつけて生活すること、特に時間を意識したケジメのある生活をすること。」についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式

12月25日(金)。校長先生から、2学期行事や学習を通して一人一人が成長したことを振り返えるために「あゆみ」を家族と一緒に読んで欲しいこと。冬休みは、「規則正しい生活をすること」「お手伝いをすること」「健康な生活をすること」の3つを守って過ごして欲しいことについてのお話がありました。その後、児童代表の言葉で、「九九が出来るようになったこと。」など2学期の成長を振り返った作文を発表しました。終業式後、生活指導の先生から、冬休み「健康で安全な生活をすること」についてのお話がありました。
 2学期も本日で終了になります。本校の教育活動に様々ご支援・ご協力いただきました保護者や地域の皆様、関係機関の皆様 有り難うございました。良い年をお迎え下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

12月16日(水)。体育委員会の皆さんが縄跳び集会を行ってくれました。クラス毎に5分間大縄を跳んだ回数を数えます。校庭一杯に広がって、各クラス力を合わせて回数を競い合いました。多いクラスは300回以上、少ないクラスは70回程度と回数の差はありますが、どのクラスも精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会2

劇中で伝えられたインフルエンザの予防に関する情報をクイズで確認しました。子供たちは、全員○×の札を持って参加しました。問題は、「ウィルスの嫌いな環境とバケツに水を入れておいたり、水槽があることとは関係する。○か×か。」「予防接種をするときは、十分に睡眠をとらなければいけない。○か×か。」など全8問。全部正解した子供たちは3割程度でした。今日の集会を参考にしてしっかりとインフルエンザの予防に努めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31