2月5日(火)午後より2月8日(金)まで2年2組は学級閉鎖とします

八王子市立小中学校合同作品展 『おおるり展』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年1月17日(木)〜21日(月) ダイエー八王子店7階にて

わかば学級・・・1月21日(月)

富士電機ITソリューションの先生による、授業がありました。
わかば学級でも時々授業でパソコン操作を学習してきました。第2回目の今回は、新年ということもあり、カレンダーづくりをしました。それぞれがお気に入りの絵やイラストから世界に一つのカレンダーをつくりあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティアさんによるクリスマスの飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一小の図書ボランティアさんは児童の読書活動推進のために、本の修理や図書室の清掃、季節の飾り付けなどをしてくださっています。11月はハロウィン、そして12月はクリスマスの飾り付けをしてくださいました。ありがとうございました。
 クリスマスツリーは、ボランティアさんが緑の画用紙で作ってくださいました。そこに図書委員会が、シールを貼ったり、リボンをつけたり、モールをつけたり楽しく飾り付けをしました。
 ただ今、冬休みの貸し出しをしていますが、あたたかな雰囲気の図書室で、自分に合った本をじっくり見つけてもらえたらと思います。

【2年生】おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日は、ゲストティーチャーをお招きして、「おはなしの会」をやっていただきました。おはなしの会では、日本の昔話や海外の物語などを、「語り」のみでお話してくださいました。そのしっとりした雰囲気に、子どもたちはどんどん引き込まれていました。その他、布絵本や100年以上前のなぞなぞなどもあり、ときには笑い、ときにはじっくり耳を傾けていた子どもたち―、物語の世界の魅力に出会うことができました。

【1・2年生】生活科「とびだせ!たんけんたい!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み切った秋空の下、1・2年生合同で八王子市内にある小宮公園へ行きました。1・2年生を混ぜた、5〜6人のグループを組みました。当日を迎えるまでには、事前のオリエンテーションで、グループの名前を決めたり、グループの約束を確認したりして準備してきました。当日は、みんなで仲良く活動することができました。また、この時期の小宮公園は、ウバユリやドングリ、きれいに色づいた落ち葉などがあり、子どもたちはたくさんの秋を見つけていました。

連合運動会

10月18日(木)市民体育館で、
八王子市立小学校特別支援学級連合運動会が開催されました。
この日は、市内に併設されている知的障害(固定)学級の子ども達が集まり、個人種目や団体競技に出場しました。

特に、今年のわかば学級は、大玉送りの代表児童にも選ばれました。
大玉送りは白熱した接戦になりました。
わかばの子どもたちは、一人ひとりもてる力を出し切り、達成感のあった運動会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】生活科「電車やバスで出かけよう」

画像1 画像1
さわやかな秋空の下、2年生は八王子中央図書館へ行きました。グループごとに、行きはバスを使って図書館へ向かい、本を借りて、帰りは電車に乗って帰ってきました。保護者の皆様にご協力いただいて、無事に見学を終えることができました。学校の図書室とのちがいをたくさん見つけたり、公共のマナーを学んだりすることができました。これをきっかけに、より読書への興味がわくといいと思います。

【2年生】学芸会の練習スタート!

画像1 画像1
10月に入り、学芸会の練習がスタートしました。2年生は、「ゆめどろぼう ウンパッパ」という劇をやります。配役も決まり、子どもたちは一生懸命台本を覚えています。中には、自分で身振りを考えてくる子もいて、やる気満々です。歌も元気に練習しています。どうぞお楽しみに!

クリスマスリースを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科でクリスマスリースを作ります。今日は、朝顔のツルを使って、リース台を作りました。お母さん、お父さんにお手伝いいただき、きれいなリース台ができました。しばらく乾燥させてから、クリスマス飾りをつけて完成です。どんなクリスマスリースができるか楽しみです。

全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日全校遠足が行われました。第一小学校では縦割り班での全校遠足が毎年行われます。今年は、多摩動物公園へ行きました。縦割り班で見学コースを計画し、班長さんを中心に子ども達だけで園内を見学しました。高学年の子ども達が、低学年の子ども達の面倒をよく見ていました。

創立140周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日 創立140周年記念式典が開かれました。第一小学校の創立140周年を記念して、八王子市長ほか多くの来賓の方々からお祝いの言葉が述べられました。本校からは、6年生代表児童が、創立140周年を迎えての思いを堂々と発表しました。子ども達には記念品として、下敷き、ファイルが贈られました。

すべり台最高!!!

画像1 画像1
 140周年を記念して、PTAよりすべり台をいただきました。夏季休業期間中にPTA環境整備委員会のお父さん方がミニ公園に設置してくれました。9月5日の朝、全校児童が集まって贈呈式をおこないました。その日の休み時間からすべり台は大人気です。これから事故のないよう、大事に使っていきたいと思います。

創立140周年記念横断幕の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
創立140周年記念の横断幕が完成しました。
児童全員の手形で雰囲気を盛り上げました。
通行する方から「創立140年か・・・・」との声が聞こえました。

青空が見えました!

画像1 画像1
眠い目をこすりながら全員朝の会に集合です。見上げるとようやく長野県の青空を見ることができました。

キャンドルファイヤーを囲んで

画像1 画像1
あいにくの雨。1日目の夜は、キャンドルファイヤーに変更です。それでも体育館で元気いっぱいゲームに踊りに汗を流しました。

霧ヶ峰高原.八島湿原

画像1 画像1
車山は、短縮して登りました。八島湿原は、1時間かけてゆっくり見てまわることができました。雨はパラパラ程度です。


全員元気に宿舎に到着!

画像1 画像1
3時30分、小雨の中、全員元気に宿舎に到着しました。


終業式

画像1 画像1
本日1学期の終業式を終えました。

帰校式

画像1 画像1
三日間の移動教室が終りました。

日光移動教室(3日目)NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
*** 草木ドライブイン ***

移動教室、最後の昼食。残さず食べました。


*** 富弘美術館 ***

最後の見学、富弘美術館です。数校一緒で大混雑です。



※予定通り富弘美術館を出発致しました。

※今、高坂SAを出ました。予定より早目の到着になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31