学級閉鎖 4年1組 6月26日(火)午後より6月28日(木)

【図書委員会】・・・3月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、図書委員会の活動がありました。低学年向けに読み聞かせと本の紹介をしました。昼休みには、たくさんのお友達が図書室に足を運び、お兄さんお姉さん達の紹介する絵本のお話しを楽しみました。


【始業式】・・・1月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。氷点下の冷え込みの朝でしたが、児童は元気に登校し始業式を迎えることができました。

冬休み中、大きな怪我や事故の報告もなく、久し振りに会うお友達とも楽しそうに会話をする姿がありました。




【4年生】起震車体験・・・11月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八王子市の防災課にお願いし、校庭にて起震車体験を行いました。

どの児童も真剣に取り組むことができました。

【わかば】調理実習・・・11月16日(水)

わかば学級では、これまでに育て収穫したサツマイモを使ってスイートポテト作りをしました。

今回、第一小学校の栄養士である井澤先生の指導の下、調理実習を行いました。

普段なかなかお会いできない栄養士の先生のお話しや、調理手順を熱心に聞き甘くて美味しいスイートポテトを作ることができました。


給食の後、デザートとしてみんなでいただき

「おいしい!」と笑顔あふれるわかば学級でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【校内鑑賞教室】・・・10月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「東京ブラススタイル」の方をお招きして、音楽鑑賞教室を開催しました。
みんながお馴染みのジブリやキューティーハニーなどアニメソングを鑑賞しました。

演奏の合間に児童代表3名がサックス、トランペット、トロンボーンの演奏にも挑戦しました。初めてふれる楽器に戸惑いながらも、3名が音を出すことができました。


生の演奏との出会いを通じ、心を豊かにする時間となりました。

【わかば】連合運動会・・・10月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士森市民体育館にて、連合運動会が開催されました。

「とんでくぐってゴー」や「玉入れ」、「親子ダンス」などみんな元気いっぱいに参加することができました。

さらにわかば学級では、「大玉送り」のアンカー役、「整理体操」の手本役として高学年を中心に大活躍!


競技種目では、徳丸副校長先生からメダルをもらって大喜びの一日となりました。

【全校遠足Part1】・・・9月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)さわやかな秋晴れの中、全校遠足で高尾山に行きました。スタートからゴールまでたてわり班で活動しましたが、特に6年生は1年生のお世話をよくしてくれました。山頂では、富士山の雄姿も確認することができました。

【全校遠足Part2】・・・9月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは稲荷山コースから下山しました。先日の台風の影響もあり、コースの途中には倒れた大木もあり、「緑のトンネル!」と名付ける子も。心配された悪路も、子どもたちにとっては冒険心をくすぐるものとなりました。

保護者の皆様には、ご協力大変にありがとうございました。

【6年】着衣水泳・・・9月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6校時に、着衣水泳を行いました。

「自分の命は自分で守る」の原則に基づいて、着衣のままで水に落ちた場合に、どんな状態になるかを経験しました。
水着で泳ぐのとは違い、子どもたちは水の抵抗にびっくりしていました。

対岸まで自力で浮く・泳ぐ方法を学習し着衣泳の大変さを確認しました。

【校内水泳記録会】・・・9月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生を対象に、校内水泳記録会を行いました。5・6年生はこれまでの授業の成果を発揮できるよう、水泳記録会に挑みました。

どの子も自分の目標タイムにむけ一生懸命泳ぐことができました。

【始業式】・・・9月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ2学期が始まります。みんな元気いっぱいに登校し、久し振りに会えたお友達と仲良く過ごすことができました。

【5年】姫木平移動教室・・・7月16日(土)・17日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
姫木平移動教室に行ってきました。お天気にも恵まれ、63人全員元気に楽しんできました。

【4年】ガサガサ探検隊・・・7月6日(水)

画像1 画像1
7月6日、4年生は近くを流れる浅川で「ガサガサ探検隊」を行いました。校長先生から水生昆虫や魚のお話しを聞いた後、さっそくグループごとに網と水槽を持って川に入りました。子ども達は網に入ったおたまじゃくしや川エビに歓声を上げていました。

【4年】水道キャラバン・・・7月8日(金)

画像1 画像1
社会科の「くらしをささえる水」の学習で「水道キャラバン」による出前授業を行いました。水道水はどこからやってくるのか。川の水を飲めるようにするためにどのようなことが行われているのか。クイズと実験をまじえてわかりやすく教えていただき、水の大切さをしっかり学ぶことができました。

【わかば】大学生のお姉さんが来てくれました・・・7月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京純心女子大学の学生さんたちが来校し、わかば学級の子供達に絵本を読んでくれたり、一緒に七夕の飾りを作ってくれたりしました。
 昨年から始まったこの交流は、子供達がとても楽しみにしていることの1つです。学生さんたちは、絵本や歌、楽器、遊びなどさまざまな準備をして来てくれ、毎回ドキドキワクワクです。是非また来てくださいね。

【2年生】あさかわたんけん…7月5日(火)

生活科の学習で、一年生と一緒に「あさかわたんけん」に行きました。
川原の草むらでは虫を探したり、水辺では水の中の生き物を捕ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ユーロードの七夕飾り・・・7月1日(金)

画像1 画像1
ユーロードの横山町公園にて、七夕の飾り付けをしました。
八王子市商工会よりご支援を頂き、色とりどりの七夕飾りを作ってきた子どもたち。
たんざくには一人一人の願いが込められています。
今年は東日本大震災で被災した皆さんに向けて、願いや祈りを込めた大きな星の飾りも作りました。
みんなのこの願いが、1日も早く叶えられますように。

【6年生】美しい日本語の話し方教室・・・5月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇団四季の役者さんにお越し頂き、「美しい日本語の話し方教室」の授業を行いました。
 
 普段、何気なく会話している言葉に注目し、その発音がどうすれば相手に聞き取りやすいのかを、演劇のプロから学ぶというものです。
 日本語の特徴として、母音を使うことが多いことを知り、その母音をしっかり発音することで、相手にとって聞き取りやすいことを学びました。
早速、「おはようございます」を母音だけで発話して
「お・あ・お・う・お・あ・い・あ・う・・・。」

 なんだかへんな感じですが、これを3回練習してから「おはようございます」を発話してみると、みちがえるほど聞き取り易くなりました。
 
 それ以外にも、連母音や長音、連子音についても学び、歌を歌いながら発音練習を行いました。
 

 授業を通じて、子ども達のあいさつ歌も相手にしっかり届くような発音となりました。

【運動会練習】・・・5月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5月28日(土)の運動会にむけて、リレー練習が始まりました。コース位置の確認やバトンパスの練習を行い、どの児童も真剣な表情で説明を聞いていました。

【避難訓練】・・・5月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4校時の授業中に避難訓練を行いました。震度5以上の地震で、不明児童2名がいるという想定で放送指示に従い校庭に避難しました。東日本大震災後、余震の心配もある中、どの児童も真剣に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31