学級閉鎖 4年1組 6月26日(火)午後より6月28日(木)

【2年生】ものがたりに音をつけよう・・・3月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の音楽「ものがたりに音をつけよう」
の発表を視聴覚室でしました。
1組、2組それぞれの発表を1年生のみなさんに
聞いてもらいました。
「かさこじぞう」のお話を6つの場面に区切って、
6つのグループで分担しました。
音楽室にあるいろいろな楽器だけでなく、空きビン、たわし、
わりばしなど身の周りにあるものも使って
場面の様子に合わせて音を付けていきました。
音を探すのはなかなか難しかったようですが、
よく話し合いながら協力して
完成させました。
(ときには友だちの意見を優先させるために
自分の意見を取り下げたりしながら・・・)

1年生の鑑賞態度も素晴らしかったです。
そして「とてもスムーズにできていました」
などの感想を発表できていました。

【6年生を送る会】・・・3月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まであと2週間ほど。
今日は6年生を送る会でした。
〜6年生のおにいさん、おねえさんに〜
あそんでくれてありがとう。
縦割り班をリードしてくれてありがとう。
委員会活動で教えてくれてありがとう。
いっしょのクラブで楽しかったです、ありがとう。
・・・いろいろなありがとうをこめて
「送る会」をしました。

写真は6年生に贈った出し物の様子です。
1,2年生はちびっこモンスターを踊り、
3年生はこの会でのゲームを企画・運営をしました。
4年生からは写真立て、
わかば学級からは手話唱と「一人の手」のダンスのプレゼント。
また、5年生は司会や会場の準備などをしました。
一小の伝統は体育館のギャラリーから、
6年生を大声で呼名してのよびかけです。
誰が指名されるのかは、そのときにわかります。
指名された6年生もその場に立って
下級生からの感謝の言葉を
聞くのですが、ちょっとドキドキですね。
何人もの児童が自ら立候補して、大きな声で呼びかけました。

6年生、みんな、ひとりひとりが第一小学校にいてくれたこと、
ありがとう!!。


【学校保健委員会】・・・2月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 視聴覚室にて、『子どもへの上手な声かけ』の講演を行いました。


 講師として、親業シニアインストラクター中川享子先生をお招きし、親(大人)と子どもが効果的に会話するコミュニケーションの在り方についてお話し頂きました。

 講演では、ロールプレイングの実践を通して、子どもが「もっと話をしたい、自分をわかってくれた」と思える会話の在り方について学ぶことができました。

 ご家庭では日々、仕事や育児に慌ただしく翻弄し、無意識のうちに我が子へ命令口調であったり、指示的な働きかけが多いことを実感させられる講演でした。


 

【2年生】ものがたりに音をつけよう・・・2月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は2月から音楽の時間、「ものがたりに音をつけよう」
という授業をしています。
国語の教科書で2学期に学習した「かさこじぞう」。
今は、これをもう一度読み直しているところです。
場面ごとに、グループで分担して話し合いながら
音をつけていきます。
アイディアを出し合って、協力できるかな。

【2年生】タンバリンの特別な音を探して・・・12月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は音楽の時間、「特別な音を組み合わせて音楽を作ろう」
という授業をしました。
1回目は10のグループに分かれて音探し。
一つのタンバリンで、いろいろな音を探しました。
皮を指でこすったり、2枚組のジングルの間に指を入れて
揺すってみたり、いろいろ試して、
クラス全体では30種類以上の出し方(すなわち音)を発見しました。

2回目は、それらの音から各グループで一つ選び、
グループの代表児童が一列に並んで、
順番に音を出し、ひとつながりの“曲”にします。

そして3回目。
並び順を変えてみたり、間をあけてみたりしながら
曲の完成度を高めました。
(もちろんこれも、児童の意見で進めました。)
最後は録音したり、担任の先生に披露したりして学習を終了。

感想で「森の中の音のよう」と発言した児童がいました。

・・・今度はホンモノの落ち葉を踏みしめたときの音で5種類、
見つけられるかな。

22年度から完全実施される学習指導要領に、
これまで以上にはっきりと示された「音楽作り」、
その授業のひとこまです。

【わかば】富士森祭・・・12月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級では、市内にある特別支援学校へ出かけました。

午前のプログラム「小学部による学芸会と合奏」を鑑賞し、その後は、校内を見学してきました。

子ども達が製作した作品を鑑賞し、小学部の各教室も見学してきました。
わかば学級の子ども達は、普段勉強している教室とは雰囲気も違い、興味深く見学することができました。

【6年生】キッズショップ その1・・・11月27日(土)

ユーロード(横山町公園横)でのキッズショップ。
10のお店で、お店体験をしました。
午前11時に販売開始、終了前の午後1時には、どのお店も完売。

ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】キッズショップ その2・・・11月27日(土)

 お店リスト 


元気の源 お米やさん(お米・せんべい)
アンパンマンベーカリー(パン)
スマイル文房具(文房具)
ゆったり茶屋(たい焼き、お茶)
たった一つのお花屋さん(鉢植え、切り花)
スノーマンのくじ引き屋(くじびき)
じゃぱんすいーつ(だんご、和菓子)
The 八王子 ベジタブル (野菜)
ゴールデンDoナツ(ドーナツ)
一小の駄菓子やさん(駄菓子・飲み物)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】社会科見学・・・11月26日(金)

午前中は府中の「サントリー武蔵野ビール工場」へ行きました。
見学後には積極的に質問している児童が多くいました。
その後、府中の郷土資料館近くの公園で、和やかにお弁当タイム。

午後は「立川防災館」へ行き、火災や地震について
さまざまなことを学びました。
写真は、消化器訓練の様子、大きな声で「火事だ!」と叫んでから、スクリーンに映し出された炎に向けて、放水(訓練なので消化器の中身は水です)・・・
全員が体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【縦割り班】アルミ缶回収・・・11月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、縦割り班活動でアルミ缶回収を行いました。

今日の担当は、10班です。高学年が低学年に声をかけ、時に手伝い、積極的に活動していました。

この写真は、10班の子ども達が自ら撮り記録したものです

【縦割り班活動】落ち葉はき ・・・11月25日(木)

11月は縦割り班の活動で落ち葉はきを行いました。
今日はその最終日、14班の児童が担当でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【音楽会】児童鑑賞日 その1・・・11月12日(金)

爽やかな秋晴れの中、音楽会が盛大に開催されました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽会】児童鑑賞日 その2・・・11月12日(金)

プログラム 



1年生 太陽のサンバ
     きらきら星変奏曲より

2年生 ドレミの歌
     ゆうやけこやけ
     アンダルコの歌

3年生 わらべうたの輪唱
     ふじさん
     君をのせて

4年生 もみじ
     夕日が背中を押してくる
     ザ ロンゲストデーマーチ

5年生 誰も知らない
     島唄
     ルパン三世のテーマ

6年生 いのちのいっちょうめ
     Yell(エール)
     アフリカンシンフォニー

合唱団 どうぶつえん
     森の冬 
     語り合おう

わかば さんぽの手話唱
     いつも何度でも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽会】児童鑑賞日 その3・・・11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階名唱を唱えながら帰宅した子
上手に音が出せずくじけそうになりかけた子
この日のために早朝から校庭を清掃してくれた方
連日遅くまで準備に追われた人
熱心に指導し、クラスを一つにまとめあげた先生
自宅に帰ってもお子様の練習に付き添ってくれたご家庭
保護者鑑賞日のために仕事の調整をしてくれた保護者の方々



様々な思いが交差し、それはそれは心温まる音楽会となりました


【1・2年生】とびだせ たんけんたい!!・・・10月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、小宮公園に行ってきました。
2年生がリーダーとなって、グループごとに出発です。

途中、ドングリを拾ったり、落ち葉の絵を描いたり・・・
5つのチェックポイントを無事に通過すると、
いよいよ待ちに待ったゴールです。


ゴールの後には、1・2年生みんなで考えた“グループ遊び”

だるまさんが ころんだ・・・
いろおに・・・
おにごっこ・・・
かくれんぼ・・・

秋晴れの日に汗びっしょりになった子どもたち。
『季節(秋)を感じよう』  『みんなで協力しよう』
の2つのめあては、しっかり達成できました。

【2年生】電車ででかけよう・・・10月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、電車に乗って中央図書館に行ってきました。

学校をグループごとに出発したら・・・
JR八王子駅 → JR西八王子駅 → 中央図書館
と、“地図”や“時刻表”をたよりに進んでいきます。

はじめは、
『きっぷなんて、自分で買ったことがない』
『いつもは、Suicaだから…』
『違うホームにおりたら、どうしよう…』
と、不安で緊張していた子どもたち。

でも、子ども運賃のきっぷの買い方、改札の通り方、時刻表の見方など、
実際に駅に行き、事前に学習することで、本番はどのグループも
中央図書館まで無事に到着することができました。

『自分で一枚の“きっぷ“を買って電車に乗る』という経験ができ、
大満足の2年生でした。

【読み聞かせ】・・・10月28日(木)

毎回恒例となり、どの学年の児童も楽しみにしている保護者の方による、読み聞かせ活動がありました。

お越し頂いた保護者の皆様には、日ごろ家事や仕事などで多忙の中、本の選定や当日のスケジュール調整など、本当にありがとうございました。ボランティアの皆様にとって、我が子の教室以外は、なかなか訪問するきっかけが少なく、よい機会だったと思います。一方、子どもにとっては、新しい絵本と人との出会いとなりました。

何よりも、どの教室でも児童一人ひとりが、本当にいきいきと絵本の世界を楽しむことができました。

地域や保護者の皆様との関わりつながり、心を育む“読書の秋”となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【合唱団】クロネコファミリーコンサート(その1)・・・10月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱団は「クロネコファミリーコンサート」に出演しました。
新日本フィルハーモニーの演奏で歌った子どもたち。
最高の経験となりました。

メドレーの13曲、そしてアンコールの「故郷」と
たくさんの曲があったのに、みんな暗譜! よく頑張りました。

昨日、指揮者の飯森範親さんから言われた、「ホイ!」も
今日は元気よく声を出せましたし。

リハーサルではたくさんのことを教えていただき
ひとりひとりが音楽への理解を深めることもできました。

聴きにきてくださった皆様、スタッフの皆様に
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

【合唱団】クロネコファミリーコンサート(その2)・・・10月25日

画像1 画像1
司会、ナレーションの朝岡聡さんからは、
子どもたちに花束をいただきました。

素晴らしいナレーションで曲を盛り上げて下さった
朝岡さんに、こちらがお礼を申し上げる立場なのですが、
 恐縮至極です。
 
 早速音楽室に飾らせていただきました。
 本当にありがとうございました。

【合唱団】クロネココンサート リハーサル:・・10月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱団は明日、市民会館で行われる
「クロネコファミリーコンサート」に出演させていただきます。
今日はそのリハーサル。
港区南青山にある青山学院講堂で、
新日本フィルハーモニーの皆さんと
練習させていただきました。
(合唱団の児童は、初めての体験にかなり緊張したようです。)

指揮者は飯森範親さんです。
とても素晴らしい指揮者、オーケストラの方とともに
世界各国の歌13曲をメドレーにした、
「地球みんなの歌」を歌います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31