3年 明治イノベーションセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が明治イノベーションセンターを見学しました。チョコレートのできるまでやイノベーションセンターでの仕事など、子供達は興味津々で聞いていました。飲むヨーグルトを実際に作って飲むなど、貴重な体験をさせていただきました。明治の方が「コロナ禍楽しいことができていないだろうから、できるだけのことをしてあげたい。」という思いで実現しました。学校を離れて違う環境で学ぶと、視野が広がり、新しいことに気付くことができます。子供達の中には「大人になったら、明治で働きたい。」という子まで出てきました。夢も広がる充実した学びができました。

たてわり班活動を楽しんでみた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R3.11.11】
たてわり班活動とは、全校児童を18班に、それぞれに全学年が所属するように分けて編成し、異学年で楽しく活動を行う取り組みです。

6年生にとっては、メンバーのみんなが楽しめるような活動を工夫して提案や進行を行い、「『皆を楽しませること』を楽しむ」ことがねらいです。下級生の楽しむ姿を通して、「自己有用感(人の役に立っていることを実感する感覚)」を育みます。これは、君田小学校が大切にしている、小学校におけるキャリア(職業や人間形成)教育の柱です。

下級生にとっては、「いつかあのような上級生になりたい」と、6年生に憧れをもつことで、学校全体に年度をまたいでよい循環、よい学校風土がつくられます。

班ごとに、楽しく遊んだ25分間でした!

脱穀を体験してみた!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.11.10】
地域の方をお招きして、5年生が米作りの一過程である脱穀を体験しました。
5年生にご指導いただくのは、田植え、収穫に続いて今年度3回目。今朝も子供たちより早くから準備をしてくださいました。
とある調査によると、「講義」による学習定着率が5%だとすると、「体験したこと」による学習定着率は75%になるとのことです。
君田小学校では、様々な教育活動で、体験的な深い学びを工夫していきます。

11月委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.11.9】
今日は、5.6年生だけが6時間目に学校に残り、学校をよりよくするために工夫をする委員会活動の日です。環境委員会では、ベルマークボランティアの保護者の方にもお手伝いいただきながら、集めたベルマークの集計をしています。
5.6年生、そして、各種ボランティアの保護者の皆様、よりよい学校のためにありがとうございます。

全校朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R3.11.8】
この日の全校朝会では、「はちおうじダッシュ!(八王子市の陸上記録会)」とスポーツ大会での子供たちの活躍を紹介しました。運動に限らず、自分の好きなこと、得意なことを見つけてほしいと思います。
また、「物を大切にする」という月の重点目標について、6年生の数名が、具体物を提示するなどしながら全校に周知をしました。

サタデースクール開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R3.11.6】
今日のサタデースクールは、竹細工、AED・心肺蘇生救助者体験、校庭自由遊びの三本立てです。
12:00に終了です。

竹細工は、高学年から優先で、本日分は終了です。

竹細工のリアリティすごいです。

3年自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R3.11.5】
南大沢警察署より、警察の方や安全協会の方がたくさん来てくださり、準備や交通安全指導を行ってくださいました。
「自転車も車両なので自動車と同じ左側通行」
「ヘルメットを必ずかぶること」
「乗る前にブレーキやタイヤ空気の確認をすること」
「左側から自転車にまたがること」
「後方を確認して出発すること」
「歩道では、歩行者優先なこと」
など、この他にもたくさんのご指導をいただきました。
また、免許証も受け取ります。

地域の大人は、子供たちの命を大事に思ってます。
自転車の安全な運転、歩行時の交通安全を心がけ、実践しましょう!

★自転車を貸し出してくださったご家庭の皆様、ありがとうございました。

遠足に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.11.5】
延期になっていた遠足に行きます。
延期を決めた時には天気予報が不安定でしたが、みんなの願いが届いたのか、雲一つない青空になりました。
バスに乗って出発です。

2年生にインタビュー↓
「ドラゴンの砂山が楽しみ」
「お弁当と、おやつと、遊びが楽しみ」
「1年生と遊ぶのが楽しみ」

子供たち「行ってきま〜す」

東京都の学力調査をタブレットでやってみた!

画像1 画像1 画像2 画像2
【R3.11.4】
この調査は、9月に実施予定でしたが、システムのトラブルで延期となっていました。
今日は6年生が実施をしました。

現在の学校教育で育成を図ることが求められている「主体的に学びに向かう力」の状況をつかみ、教育活動の改善を図ることが目的です。

来週は5年生、12月初旬には4年生も実施します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

教育課程

学校運営協議会

動画配信

その他の文書

感染症対策文書

保護者アンケート

児童虐待防止