興味をもったところは?(小4)
国語「ウナギのなぞを追って」、要約することを学習しています。
温かい家族(小3道徳)
「ぼくのおばあちゃん」。相手を気づかう発言が聞かれました。
出発(中学部1年)
スキー教室に向けて出発。
発電機のしくみ(中2)
自転車の発電機のしくみを考えています。
世界地理から日本地理へ(中1)
世界地理の学習後、明日からの中1スキー教室に向けて、行くコースや場所を地図上で確認中。
中学部3年生
模擬試験中。
外国語活動(小5)
位置関係をあらわす言葉を学習中。
伝統工芸を学ぶ(小4)
江戸切子等について学習しています。
リズムにのって(小3)
グループでリズムにのって音出しです。
なわとび(小2)
ペアで確認中。
けん玉(小1)
昔遊び体験。コマ・あやとり・けん玉遊びに夢中です。
お洗濯
昔の道具体験、3年生です。ボランティアの方の協力を得て、洗濯板での洗いを体験しています。
たぬきの糸車
1年生の国語です。たぬきになって覗いている場面です。
初めての木版画(小4図工)
2本の線を描いていくと、ある人はタコのような、ある人は魚のような、イメージをもって、ほり進めています。
1月29日(火)給食・きなこ揚げパン ・ポークビーンズ ・大根ときゅうりのピクルス ・ポンカン ・牛乳 中学部3年生
英語と社会の時間。穏やかに過ごしています。
中学部1年
数学の時間。落ち着いて学習に取り組んでいます。
証明できますか(中2数学)
平行四辺形になる条件の証明。小学校で学んだ条件を証明していきます。
大きい数(小1算数)
123を位取り板を用いて表しています。
ミシンにトライ(小5家庭科)
まずは教室で、次は家庭科室で。2名のボランティアの方ご協力いただきました。
|