もうすぐ先生! 教育実習生(6月8日 4年生編)PART3
6月8日(金)。
教生「最初は、100マス計算から始めるよ!」 子供「OK!」 教生「よぉーい、スタート!」 もうすぐ先生! 教育実習生(6月8日 4年生編)PART3 もうすぐ先生! 教育実習生(6月8日 4年生編)PART2
6月8日(金)。
担任の先生は・・・? 今日は教育実習生の先生による授業です。 わり算の学習です。 もうすぐ先生! 教育実習生(6月8日 4年生編)PART2 もうすぐ先生! 教育実習生(6月8日 4年生編)PART1
6月8日(金)。
6月6日・木曜日、4校時です。 4年生の教室です。 算数の学習中です。 もうすぐ先生! 教育実習生(6月8日 4年生編)PART1 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART6
6月8日(金)。
「課題提示➡個人思考➡ペア学習(グループ学習)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 子供たちが「深い学び」を得るための思考過程です。 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART5
6月8日(金)。
担任の先生は、色々な資料を用意しています。 子供たちが興味関心をもって、学習に取り組むための工夫です。 子供たちの姿は真剣です。 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART4
6月8日(金)。
”この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば” 先生「この和歌の意味は?」 先生「考えてみよう。」 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART3
6月8日(金)。
”貴族のくらし” 先生「貴族たちの間で生まれた文化や行事を調べよう。」 先生「この和歌を知っていますか?」 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART2
6月8日(金)。
6月7日・木曜日、5校時です。 6年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART1
6月8日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」を超えるようです。 夜遅くには雨が降り出す予報です。 授業風景です! 社会(6月8日 6年生編)PART1 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART5
6月5日(火)。
実験で明らかになったことをまとめます。 実験の結果をもとに、課題に対する考えをまとめます。 「個人思考➡グループ討議➡全体発表➡実験(確認)➡個人再思考」 最初の個人思考と最後の個人再思考では、理解の深さが違います。 「深い学び」になります。 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART5 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART4
6月5日(火)。
予想を確かめるために実験をします。 実験方法を考えます。 理科の学習の楽しさの一つに観察や実験等があります。 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART4 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART3
6月5日(火)。
”「吸う空気」と「吐き出した息」では、どんな違いがあるのだろうか?” 子供たちは、課題に対して予想をします。 これまでの既習事項や生活経験等を生かして考えます。 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART3 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART2
6月5日(火)。
5月30日・水曜日、3校時です。 理科室の様子です。 6年生の子供たちが学習しています。 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART2 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART1
6月5日(火)。
今日も、朝から、すごくいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を超えるようです。 今日も暑い一日になりそうです。 授業風景です! 理科(6月5日 6年生編)PART1 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART4
6月4日(月)。
校長「心配なこと、不安なことあれば、相談してください。」 校長「お友達、お家の人、地域の人、担任の先生、校長先生、副校長先生、養護の先生、専科担当の先生、事務室の先生、用務の先生・・・。」 校長「みんな、みんな、みなさんの味方です!」 校長「安心してください!」 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART4 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART3
6月4日(月)。
校長「相手の気持ちを考えた言葉づかいや行動をすること。」 校長「それは、自分が言われたり、されたりして嫌なことは、相手にしないことです。」 校長「校長先生は、みんなの味方です。横山第二小学校のみんなが大切な宝ものです。」 校長「横山第二小学校のみんなが、悲しい、つらい、不安な気持ちになるようなことを言ったり、したりした人は、絶対に、絶対に、絶対に許しません!」 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART3 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART2
6月4日(月)。
校長「校長先生にとって、一番嬉しいこと。それはみんなが、毎日、安心して、楽しく学校生活を送ることです。」 校長「悲しい気持ちや不安な気持ち、つらい気持ちになる人が、一人もいないことです。」 子供たちは静かに、真剣に聞きます。 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART2 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART1
6月4日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会があります。 午前8時20分です。 全校児童が体育館に集まります。 ふれあい月間です! 児童朝会(6月4日 校長講話編)PART1 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART5
6月4日(月)。
課題に取り組む子供たちに、担任が寄り添います。 丁寧に個別指導をします。 子供たちは、楽しそうに学習しています。 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART5 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART4
6月4日(月)。
担任の先生は、色々な工夫をします。 子供たちの興味関心をひくよう工夫します。 「個人思考➡ペア学習➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 思考の流れがきちんと確立しています。 授業風景です! 算数(6月4日 2年生編)PART4 |
|