小中一貫授業
10月18日(水)
爽やかな秋晴れの下、小学生・中学生が同じグランドの中でそれぞれの授業が行われています。小学生(6年)は中学校の先生によるハードルの授業(トラックの中)、中学生(3年)は、200mトラックを使用して長距離走の授業です。 2年戸狩まとめ
10月18日(水)
9月に行われた戸狩移動教室のまとめをしています。各班ごとにまとめが完成した班、あと少しで完成の班もあります。音楽祭に向けて忙しい毎日ですが、並行して頑張ってください。1組、2組、3組です。 八王子特別支援学校 出前授業本日1年生を対象に、八王子特別支援学校の中学部の先生による出前授業がありました。様々な人を「どのように分かり合うか」という他者理解を深まることと、「共に生きる」共生社会について体験活動を基に理解を深める場としました。 様々な苦手とする場面(見え方、言葉、動き方など)を想定し、どの様な支援が必要か、どのようにコミュニケーションを図るのかなど身をもって体験し、考えました。 10月30日の本校の音楽祭にも毎年参加して頂き、今年も舞台発表をして頂いきます。 音楽祭にむけて
10月16日(月)
本日より10月30日の音楽祭に向けて、本格的に学年、クラスの練習が始まりました。これから約2週間、朝練放課後練習を通じて、各クラスのハーモニーを創りあげていってほしいと思います。 地域総合防災訓練3
炊き出し訓練 災害食、引き取り訓練
地域総合防災訓練2
新聞スリッパ作り、防災討議
第7回地域総合防災訓練
10月14日(土)
第7回地域総合防災訓練を実施いたしました。前日からの雨の為に、本日は室内で「防災講演」「地区ごとでの新聞スリッパ作り」「防災討議」に内容を変更して行いました。 「自助」「共助」「公助」。地域のつながりや地域の中でのそれぞれの役割などを話しあい、考え意識する機会となりました。雨の中、大勢のご参加ありがとうございました。 中間考査中間考査が、今日明日と行われます。明日は2教科です。しっかりと準備をして臨みましょう。 研究授業美術科、塩尻主任教諭による校内研究授業を1年生のクレスで行いました。事前に制作したショッピングバッグの下地になるデザイン(ミニカード)をお互いに見せ合い、意見しあうことで、相手がどのように感じるかを知り、より人に伝わるものを作り上げようとすること。自信をもって今後の制作ができるようにしていくための機会とすることをねらいとして授業が進められました。 中学生ボランティア富士森体育館で開催された「親子ふれあい工作教室〜凧づくり・凧あげ〜」に一年生女子4名が中学生ボランティアとして参加してきました。 陸上学校対抗研究授業稲田教諭(音楽科)の研究授業を行いました。今月末にある音楽祭に向けて、3年生の合唱の授業でした。授業の後の協議会では、佐藤統括指導主事を講師にお招きして様々な視点からのご助言をいただきました。 第2回進路説明会3年進路説明会。本日6校時に体育館で3年生と保護者との合同の進路説明会を実施しました。初めての事。誰もが不安になることも多いこれからの時間ですが、まずは自分の目標をしっかりと確認し、やるべきこと、やらなければならないことを一つ一つ確実に取り組むことです。また分からないことは必ず親と先生と相談しながら進めてください。 本日は肌寒い中、説明会に参加して頂きありがとうございました。 中央委員会後期第1回の中央委員会を開催しました。一昨日の専門委員会で各委員会の委員長が決まり、自己紹介と抱負を述べてから始まりました。3年生から、2年生1年生にバトンが渡され、これから六中の中心として頑張ってほしいと思います。 寺子屋来週11日、12日の中間考査に向けて、学習サポーターの皆さんの協力で、今日と明日の二日間、寺子屋(放課後学習教室)を開催します。時間を有効に活用しましょう。 研究授業本日一校時に1年生のクラス(少人数)で、海野主任教諭(数学)の研究授業を行いました。 六中では、「真の学力」向上を図る授業力、指導力の向上を目指し、全教員が年一回研究授業を行っています。 1年フィールドワークまとめ2
「3組、4組」です。
1年 八王子フィールドワークのまとめ1
9月に行った「フィールドワーク」のまとめをしました。1年生教室前の廊下掲示板に張り出されています。
「1組、2組」です。 小中一貫教育の日小中一貫教育の日本日、小中一貫教育の日ということで、第三小学校の先生方が第六中学校に来て、授業を参観してもらいました。第三小学校の先生方は、久しぶりに会う生徒たちの成長を喜んでいました。 授業が終わった後は、第三小学校と第六中学校で、「授業について」「小中連携について」などの分科会も行いました。日頃の授業の様子や今後の予定などを確認し合いました。 第六中学校では、今週「授業参観週間」を行っていますので、ぜひ授業を参観してください。 |