小学部4年生2分の1成人式外遊びが大好きな4年生は、親子対抗でドッジボールをしたいとのことで、当日も迫力ある試合になりました。その後は、お家の方への呼びかけ、メッセージを語りました。これまでの自分たちの歩みをふりかえるとともに、感謝の気持ちを伝え、子供たち一人一人が自分の夢を発表しました。 最後は、合唱と合奏を聞いていただきました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に見ていただくことができて、子供たちもとてもうれしかったと話してくれました。 2月27日の給食・きりぼしごはん ・たら汁 ・五目煮豆 ・果物(せとか) ・牛乳 です。 本日は、中学生が期末テストのため中学生は給食がありませんでした。 分量が少ないことが、回転釜を見ることでわかります。(2枚目写真) 果物の「せとか」は、マーコットと口之津37号という品種を掛け合わせたものです。 皮が薄く、瑞々しいことが特徴です。冬は柑橘系の果物がおいしい季節です。給食を通して、いろいろな品種のものと触れ合う機会になればいいと思います。 春の足音1枚目は、「まんさく」の花です。ほかの花に先がけて咲く「まず咲く」が由来になったとの説もある花です。細長いひも状のちぢれた花で、鮮やかな黄色が特徴的です。花が赤い種類もあるそうです。 2枚目は、梅の花です。梅の甘い香りが校庭に広がっています。 3枚目は、木蓮の花の蕾です。中から白い部分ものぞくようになりました。 中学部 学年末考査 一日目中学部 スペース2月24日の給食・パン ・あじフライ ・コーンポテト ・ミネストローネ ・牛乳 です。 あじフライは、パン粉を付けてカリッと揚げました。 お魚は揚げていると、くっついてしまいます。調理員さんが、1匹ずつ優しく離してくれました。 ミネストローネには、セロリをみじん切りにして加えています。 セロリは香味野菜ですので、ベーコンを炒めるときに加えることで肉独特の匂いを消しています。 小学部たてわり給食交流その後は、5年生がリーダーとなって、身近な材料でおもちゃを作って遊びました。5年生からは、来年度はたてわり班のリーダーとなる自覚が感じられました。 2月23日の給食・チャーハン ・ポテトぎょうざ ・春雨スープ ・★炒り卵(★:中学生にのみ提供しました) ・リンゴジュース です。 本日はたてわり給食が実施されました。 他学年と給食を食べる楽しい機会です。子どもたちは、一生懸命準備をしておいしそうに食べてくれました。 2枚目の写真は、ポテトぎょうざが焼きあがった時の写真です。 じゃがいもを蒸かし、炒めた玉ねぎと混ぜ味をつけました。焼き上げる際、表面に油を塗ることでパリパリに仕上げることができます。 中学部2年生特別授業2月22日の給食・ごはん(中学生はわかめごはん) ・鮭のごまみそ焼き ・のっぺい汁 ・野菜のピリリ漬け ・くだもの(ぽんかん) ・牛乳 です。 のっぺい汁とは、新潟の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。 のっぺい汁には水溶きでんぷんを加えています。とろみをつけることで温度が下がりにくくなります。 中学部2年生理科の授業からこれまでの学習で得た知識だけでなく、生活経験をもとにした意見も出され、内容の濃い1時間でした。 2月21日の給食・ドライカレー ・きのこスープ ・黄桃缶(★:ヨーグルト)(★:中学生にのみ提供しました) ・牛乳 です。 本日のドライカレーには30kgの玉ねぎが入っています。 ドライレーは、通常のカレーと異なり玉ねぎの水分で煮込んでいきます。 炒め始めは、水分出ていないため焦げないように素早く混ぜていきます。(2枚目写真) 中学部1年生特別授業そこで、八王子特別支援学校から中村先生をお招きし、交流をしている生徒さんのことや特別支援学校の様子についてのお話をうかがいました。また、知的障害についてワークショップも交え、体験を通して障害理解についても学びました。 1時間の短い時間設定でしたが、生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。ふだんは別々の学校に通っていますが、同じ地域の仲間という意識を深めていきたいです。 2月20日の給食・和風きのこピラフ ・照り焼きチキン ・卵スープ ・大根ときゅうりのピクルス ・牛乳 です。 本日の和風きのこピラフには、3種類のきのこが入っています。 えのき、マッシュルーム、しめじです。 きのこ類は、炒めていくと水分が沢山でてきます。ピラフは、具材とごはんを混ぜるため、水分の調節が重要です。 ごはんは固めに炊き、具材と混ぜることで良くなるようにしました。 小中合同たてわり集会制服姿の中学生が小さな1年生を追いかけたり、逆に小学生が中学生めがけて走ったりする姿は、まさに小中一貫校ならではの取り組みです。 今週末には、都立高校の一般入試も控えていますが、ちょっと心も体もリフレッシュできたことでしょう。 2月17日の給食・ごはん ・わかさぎ香り揚げ ・じゃがいものそぼろ煮 ・しいため昆布 ・牛乳 です。 じゃがいものそぼろ煮には、彩りとして人参と絹さやを加えました。 人参は、加熱しても大きな色の変化はみられません。 一方絹さやは、火が通りやすく加熱後の色の変化が顕著に表れます。色味を失わないため、味を整えた後に加えるように工夫しています。 2枚目と3枚目の写真は、絹さやを入れる前と後の写真です。 2月16日の給食・ししじゅうし ・さつま汁 ・卵とひじき、キャベツの炒め物 ・★くだもの(はるみ)(★:中学生にのみ提供します) ・牛乳 です。 本日の炒め物は、卵とキャベツなどの具材を別々に作り、後から混ぜました。 キャベツは、炒めることで水分が出てきます。一緒に炒めることで、水っぽい炒め物になってしまうためです。 後から混ぜることで、見た目にもきれいなメニューになりました。 学校歯科保健優良校表彰W受賞本校では、2年連続で、小学校の部と中学校の部のそれぞれで、学校歯科保健優良校として表彰されました。 この研究大会のスローガンは、「学校と家庭が連携して行う児童生徒の歯・口の健康づくり」です。今回の表彰も、先日いただいた八王子市の学校保健表彰と同様に、保護者の皆様との連携があってこその受賞です。ありがとうございます。 小学部3年生保健の授業から子供たちは、普段の生活から「健康である」ことのイメージをもっていますが、学習を通してその認識が一層深まることをねらっています。キーワードは、「栄養」「運動」「休養・睡眠」です。 2月15日の給食・そぼろ丼 ・なめこ入りみそ汁 ・こんにゃくのの土佐煮 ・★三色ナムル(★:中学生にのみ提供いたします) ・牛乳 です。 そぼろ丼のごはんには、炒り卵を混ぜています。ほのかに色づき、かわいらしい丼になりました。(2枚目の写真) こんにゃくの土佐煮は、1時間半ほど煮込んで作りました。 味をしみ込ませるため、つゆは煮切っています。 |
|