緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART7

2月8日(水)。

先生「最後は、ちょっと難しい問題だよ。」
子供「やりたい!」
子供「絶対に答えを出すよ!」

子供たちのやる気を感じます。


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART6

2月8日(水)。

全体発表の時間です。
思考を共有します。
自分の考えが、クラス全体の考えに広まります。

子供たちは自分の考えを再構築します。


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART5

2月8日(水)。

先生「お友達を自分の考えを伝え合ってください。」

”なるほど!”
”いいね。”
”分かった!そうか!”
”同じ考えだ!”


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART4

2月8日(水)。

子供たちは考えます。
個人で考えます。

色々なアイデア、工夫が生まれます。


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART3

2月8日(水)。

先生「この黒い点はいくつあるかな?」
先生「工夫して求めてください。」

先生「今日は、かけ算とたし算のだけを使って求めてください。」


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART2

2月8日(水)。

”式をつかって、工夫して計算して答えを出そう”

担任の先生は、子供たちの興味関心を喚起させる工夫をします。
黒板に「ドット図(黒い点がうってある図」を掲示します。


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART1

2月8日(水)。

2月7日・火曜日、3校時です。
2年生の教室の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART6

2月8日(水)。

1年生の子供たちは、お兄さん・お姉さんになった気分です。
1年間はあっという間に過ぎます。

みんな大きく成長しました。


授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART5

2月8日(水)。

子供たちは考えます。
担任の先生が子供たちに寄り添います。

先生「いいね。」
先生「おもしろそうだね。」
先生「やってみようよ!」


授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART4

2月8日(水)。

1年生の子供たちも、昨年の3学期に小学校で遊びました。

先生「新しい1年生を招待して、楽しんでもらおうね。」
先生「どんなことをするといいかな?」


授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART3

2月8日(水)。

”おみせやさんのけいかくしょをつくろう”

保育園・幼稚園の園児を横山第二小学校に招きます。
思い切り楽しんでもらう計画を作ります。


授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART2

2月8日(水)。

2月6日・月曜日、2校時です。
1年生の教室です。

生活科の学習中です。


授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART1

2月8日(水)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空がどこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。
寒い日がまだまだ続きます。


授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART7

2月6日(月)。

「食育」です。
相手に感謝すること、作ってくださる方に感謝することです。


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART6

2月6日(月)。

子供たちは、丁寧に手紙を読みます。
栄養士さんは、すごく嬉しそうです。

栄養「すてきなお手紙を書いてくれて、どうもありがとう。」
栄養「この手紙は、給食室で働いている人たちに、ちゃんと読んでもらいますよ。」


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART5

2月6日(月)。

子供たち全員が感謝の言葉を伝えました。

先生「子供たち一人一人が、栄養士の先生に手紙を読みます。」
先生「すぐそばで読みます。ぜひ聞いてください。」


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART4

2月6日(月)。

子供たち一人一人が感謝の言葉を伝えます。

”4時間目になると、給食のことが頭に浮かびます。”
”横二小の給食は、すごくおいしいです。”
”おでんは、最高でした!”等


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART3

2月6日(月)。

子供たちが手紙を書きました。
給食調理員さん、栄養士さんに向けて手紙を書きました。

栄養士さんが代表して、手紙を受け取ります。


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART2

2月6日(月)。

栄養士さんが教室へ入ります。

先生「お忙しい中、栄養士の先生が来てくださいました。」
先生「これから『おいしい給食 ありがとう会』を始めます。」


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART1

2月6日(月)。

2月6日・月曜日、1校時です。
2年生の教室です。

”おいしい給食 ありがとう会”


給食おしいいね! 感謝(2月6日 2年生編)PART1



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 国語タイム
ALT(5・6年生)
国際理解教育(5年生)
2/15 朝読書
クラブ活動
2/16 児童集会
薬物乱用防止教室(6年生)
2/17 短縄月間終
2/20 児童朝会