所先生お別れ会昨日の6時間目に、一緒に勉強していた4年2組のみんなとのお別れ会がありました。 別れを惜しみ互いに涙する場面もあり、一期一会を実感する時間でした。所先生、採用試験に合格し、また会える日を楽しみにしております。 3年生自転車安全教室残念ながら雨のため、実技教習はできませんでしたが、体育館で、3年生のみんなは、一生懸命勉強していました。 2年2組新担任後藤先生淺居先生、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください。 後藤先生、よろしくお願いします。 児童集会みんな立派に発表してました。 よりよい恩一小を目指して、よろしくお願いします。 教育実習生研究授業所先生も緊張しながら、授業を行っていましたが、子供たちは、元気よく授業に取り組んでいました。 プール開きくもり空でしたが、子供たちは、大喜びでプールに入りました。 みんな上手に泳げるようになろうね。 運動会(全校大玉送り)最後の種目ということもあり、1年生から6年生までみんな一生懸命頑張っていました。 私も多くの学校の運動会を見てきましたが、本校の運動会は、他校に自慢できる運動会だったと自画自賛しています。 これからも様々な行事も楽しみですが、今から来年の運動会が楽しみになりました。 運動会(5・6年生組体操その3)今年の組体操は、3段タワーなどのいわゆる「高さ」を求めた大技ではなく、今回紹介する扇など大人数による美しさを追求した「集団の美」を目指した組体操でした。 子供たちの真剣なまなざし、歯を食いしばり頑張る姿、当日は、私も感動して大泣きでした。本当に、本当に感動をありがとう! 運動会(5・6年生組体操その2)だんだん難易度が上がってきます。練習風景でもお伝えしましたが、子供たちは、練習中なかなか成功できず、何度も悔しい思いをして、時には涙を流し、時には歯を食いしばり頑張ってきました。今回紹介する技も、なかなか成功できなかった技でしたが、当日は見事に成功させることができました。 運動会(5・6年生組体操その1)組体操のよさは、「集団の美」1人技や2人技では特に揃う美しさが求められます。子供たちはとても集中できていて、とても美しかったです。 運動会(1年生赤白玉入れ)きゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーに合わせてかわいく踊り、玉入れをする競技です。 よく、チェッコリで玉入れをする学校もありますが、本校は、毎年色々な曲で行っています。 かわいい踊りと、激しい玉入れのコントラストがとてもよかったです。 スポーツテストその22時間目の途中で雨が降り、今日は残りの種目はできないかと思いましたが、その後雨も上がったので、全ての種目を行うことができました。 今日は、体育館で行っていた長座体前屈と反復横跳び、上体起こしの様子を紹介します。 昨日、今日とお手伝いいただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。 運動会(3・4年生南中ソーラン節)はじめの「構え」から、一つ一つの動きの鋭さ、かけ声のかっこよさ、どこをとっても素晴らしく、さすが3・4年生になると違うなぁと感じました。 子供たちもとても楽しそうで、いい思い出になったと思います。 スポーツテストその1校庭と体育館に分かれて行いましたが、今日は校庭のシャトルランとソフトボール投げ、立ち幅跳びの様子を紹介します。 みんな自己ベストを目指し頑張っていました。 運動会(北浅川下り〜「恩方音頭」)組体操で築いたチームワークで、船頭さんが落ちることなくスピードもとても速かったです。 「恩方音頭」では、親子そろって一緒に踊り、とても微笑ましいひと時でした。 運動会(力を合わせて〜恩方の旋風)2年生は、2人でデカパンをはいて力を合わせて玉入れする競技で、よちよち歩きがとてもかわいかったです。 3年生の「恩方の旋風」は、外側の子がたくさん走らなければならない中、一生懸命走っていてとても頑張っていました。 運動会(4年生「逃走中!」)これは、4年生の2人の担任の先生がかごを背負って逃げ回るところに、子供たちがかごをめがけて玉を入れる競技です。 見た目以上にハードな競技で、子供たちももちろん、担任の先生方が逃げ回るのが相当ハードでした。 私には、体力的に無理かも… 子供たちは、とても楽しそうでした。 運動会(1・2年生八木節)入学して2か月の1年生が、2年生をお手本にしながら、毎日練習した八木節。2年生が1年生に丁寧に教える姿も見ていてとても微笑ましかったです。 かわいい1・2年生が、本番はとってもかっこよかったです! 運動会(入場行進〜応援合戦)できるだけ多くの写真を紹介したいので、これからシリーズで運動会の様子をアップしていきます。 子供たちの生き生きとした姿の運動会、子供たちもこの行事でひとまわり成長できたと思います。 運動会前々日準備各係の児童も一生懸命に準備をして、運動会の会場が出来上がりました。 あとは、当日晴れるだけ! |