介助犬を迎えて(5,6年) 3/11(木)![]() ![]() ![]() ![]() 日本介助犬協会にお渡ししました。 介助犬の働きについても説明を受けました。 きちんと訓練を受けた介助犬の動きに、 びっくりすると同時に、みんな、感心していました。 少額ですが、お役に立つといいですね。 お話キャラバン隊 3/11(木)13:30〜![]() ![]() ![]() ![]() このキャラバン隊は、子供達に本を読んでほしい、という願いで 車にたくさんの本を積んで全国を回っています。 今回は、応募したところ当選しまして、来てくれました。 1〜4年生が、お話を読み聞かせしてもらったり、 本を読ませていただいたりして、大変喜んでいました。 館小の子供達は、本が大好きなんですね。 子供達の喜ぶ顔を見て、改めて、感じました。 クラブ発表会集会 3/11(木)![]() ![]() ![]() ![]() 側方倒立回転やブリッジ、倒立など基本技を組み合わせ、 ダンスも取り入れて、音楽に合わせて発表しました。 なかなかかっこよかったです。 ひなまつり 3月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3階の資料室に飾ってあります。 詳しい説明がないので、はっきりしませんが、 昭和時代 戦後のものだと思われます。 このときだけでも、みなさんにお披露目したいです。 この日の給食がステキでした。 ひな祭りメニューでした。 ちらし寿司 すまし汁 いわしのさんが焼き のり ひなあられ 栄養士さん、給食調理の皆さん、手がかかったことでしょう。 ありがとうございます! おすすめ本紹介朝会 3月8日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学年は 音楽担当の星野先生 高学年は 5年担任の山田先生 から おすすめの本を紹介してもらいました。 歌川先生からは、『エルマーの冒険』シリーズ 星野先生からは、『おじいちゃんがおばけになったわけ』 キム、フォップス、オーガン作 山田先生からは、『太陽のおなら』灰谷健次郎著 『詩を好きになる本』1年生文庫 を読み聞かせしていただきました。 今年最後の『おすすめ本紹介朝会』 みんな真剣に聞いていました。 是非、自分でも読んでみましょう。 ご家庭でも、どうぞ! サンドウィッチ会食 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長や副校長、担任を招待してくれました。 3種類も4種類ものサンドウィッチをつくり、 紅茶と共にいただきました。 「これからがんばること」の話も聞けました。 中学にいって、部活や勉強にがんばってくれそうです。 6年生と話ができて、 とっても楽しい、とってもおいしいひと時でした! ありがとう。 お店屋さん【2年】 3月4日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にいる事務室の方や主事さんや先生方を招待してくれました。 1階の地域連携室で行ったのですが、2年生のやる気の熱気で すごかったです。呼び込みがすごい。景品がたくさん。お店の内容も よく考えてありました。 コロコロや(ペットボトルボーリング) 魚しょうひんつりや どすこいや(紙相撲) テニスポンポンや てっぽうや(わりばしでっぽう) しゅりけんや クイズや たまたまや(ビー玉ころがし) 8個のお店がありました。 大いに楽しみました! 6年生を送る会 3月3日(水)5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長より『今日は第2の卒業式。』と話しました。 5年生の司会者からも『今日で全校でできる大きなイベントは最後です。』 という話がありました。 各学年が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちと お祝いの気持ちとさようならの気持ちをこめて、出し物がありました。 最後に6年生からも合奏のお礼がありました。 6年生 卒業おめでとう! 歯みがき教室【1年】 22.3.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『歯磨きのしかた』を改めて指導していただきました。 始めに、自分でいつものように歯みがきをしました。 次に、テスターでみがけているかどうか確かめました。 すると、みがけていない部分が赤く染まるのですが、 真っ赤に、、、、なってしまいました。 次に、上手にみがくための方法をおしえていただき、 もう一度テスターで調べてみると、 今度はしっかりみがけていました。 せっかくみがいても、きちんとみがいていないと、 意味がないことがよく分かりました。 毎日、よーく、ていねいにみがきましょう。 朝会の話 3月1日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日に1年生が「校長先生きれいな花が咲いてるよ。」とあそこの、木の花のことを教えてくれました。あの花は何の花か分かりますか?そう、あれは、「梅の花」ですね。 では、これは何という花でしょう? そう、「桃の花」です。似ていますけど、違います。 もうすぐ、春ですね。「桃の節句」って知っていますか? そうです。「ひなまつり」のことです。3月3日ですね。他にも節句があるのですが、知っていますか?有名なのは「端午の節句」そう、こどもの日。5月5日ですね。 実は、日本には、5つ節句があるそうです。きっとみんなも分かると思います。 ヒント、3月3日、5月5日とくれば?そうです。7月7日。七夕祭り。他は9月9日。「菊の節句」というのがあったそうです。そしてもう一つは、1月。1日ではなく、1月7日。七草がゆで残っていますね。 日本では、昔から節句という形で、子どもたちの健康を祈っていたのですね。 さあ、3月です。1年の締めくくりの月です。「有終の美」をかざりましょう。『有終の美』とは、『物事を最後までやり通し、立派な成果を上げること。』という意味です。 振り返って、あと20日余り。最後まであきらめず、やり通して欲しいです。やり通すことが大切です。 そして、立派でなくて良いです。この1年間でできるようになったこと、成長したなと思えることを自分なりに、胸張って言えるようにして、3月25日を迎えましょう。 6年生。6年生はいよいよ小学校卒業です。この6年間を振り返り、是非、有終の美を飾って欲しいです。しっかり、真面目に、みんなのリーダーとして、お手本として過ごすことです。そして、みんなが晴れやかな気持ちで胸張って卒業式、むかえてほしいです。 八王子市小中一貫教育研究発表会 22.2.5![]() ![]() ![]() ![]() 『八王子市小中一貫教育研究発表会』が ありました。 館小学校、館中学校も一緒に発表を行いました。 発表時間が約5分間でしたので、 この1年間に行ってきた内容の一部を発表しました。 この内容も含めまして、 来年度の小中一貫校開校に向けての計画を 今度の3月保護者会でお話します。 大きく、さまざまなことが変わります! 新しい『館小、館中の始まり』と言ってもよいと思います。 是非、保護者会にいらして、お聞きください。 そして、ご意見、ご要望、ご感想をお寄せください。 よろしくお願いいたします! 1年図工 2.26(金)5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何だか楽しそうな笑い声と掛け声と叫び声?が。 思わず、中に入って一緒に楽しみました。 図工の工作で作った 相撲取りの人形に 自分で好きな名前を付けて 戦っていました。 強ーいのは、どんな人形だったのでしょうか。 花や芽 2.26(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出て、花や芽を見てみました。 クロッカスが咲き始めていました。 ハクモクレンの芽がこんなにふくらんでいました。 桜の冬芽も、もう少しで色づきそうです。 春はもうすぐそこに、、、 校長先生、きれいな花が咲いてるよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の1年生の教室からすぐの下に見える 『梅の花』でした。 とても、きれいに咲き始めました! このところ何日か、暖かい日が続いたので、 こんなに咲いたのですね。 1年生。よく見つけたね。 さすが!生活科で観察しているだけあって、 木をよく見ています。 音楽朝会【6年生の発表】 2.22(月)![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の音楽朝会でした。 6年生の発表の前に、4年生と6年生とで 今月の歌『旅立ちの歌』を歌いました。 この歌は、私がとても好きな歌です。 4年生が上を、6年生が下をしっかり歌っていて、 すばらしいハーモニーが響きました。 そして、6年生は、卒業式にも歌う 『巣立ちの歌』を歌いました。 さらば、先生。 さらば、友よ。 このフレーズが、心を打ちます。 いよいよ、卒業が近づいてきました。 何だか今回の音楽朝会は、 『もっと、声を出してほしい。』とか、 『ちゃんと歌っていない子がいるぞ。』とか、 正直注文もありましたが、 懸命に歌っている子達の姿を見ていると、 グッと来るものがありました。 卒業式まで、あと、この日を入れて学校に来る日が22日間。 一日、一日を大切に、よい思い出を作ってほしいと思っています。 そして、 もっと全員が心をこめて歌えるようになればいいな、 と願っています。 がんばれ!6年生。 薬物乱用教室(6年) 2.25(木)5校時 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1例は 学校帰りなどに、 『疲れが取れるおいしいあめだよ。』とか 『おいしいよ。なめてごらん。」とか かっこいい?お兄さん風の人に言われると、 つい、、、これが怖い! 1回だけならば、は通じません! 2例目は、 海外の空港などで、 外国の人が『これ持ってて。』 『日本人、親切。もっててください。』 などと頼まれて、荷物を持っていると、 その中に、覚せい剤や麻薬が。 最近恐ろしいのは、金額が安価で手に入れられるので、 大学生や高校生、あるいは中学生にまで弱年齢化してきていること。 そして、一見しては、ラムネや普通の薬と見分けが付かないこと。 1回だけならば、と言って始めて、一生を棒に振ること。 など、など、本当に怒りを覚えます! 善良な市民や子供達を、わなにはめて 儲けようとしている人たちがいる!ことに。 そんな、『わな』に、絶対はまってはいけません。 薬は、親や医者からもらったものしか飲まない。 これがルールです。 こんな、大切なお話でした。 薬物乱用教室(6年) 2.25(木)5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『薬物乱用』について、教えていただきました。 ライオンズクラブの方々は、地域の方々でボランティアで このような子供達のための活動をしてくださっています。 有難いことです。 今年度は、昨年夏、芸能人による覚せい剤使用など マスコミに大きく取り上げられ、子供への影響も懸念されています。 文部科学省、東京都教育委員会からも、必ず『薬物乱用教室』の 実施をするように、との通知が来ました。 この学習は、6年生の保健の学習に位置づけられていまして、 館小学校でも、毎年実施されています。 実際の様子など、模型やロールプレイなどを通して教えていただき、 大変貴重な時間となりました。 道徳授業地区公開講座2.10(水) その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『生活習慣としつけのすすめ』を材料に話し合いをしました。 参加者は少数でしたが、 大変濃い話し合いが行われていました。 改めて、家庭での基本的生活習慣を定着させることの大切さ その上に重ねていく、学校教育における道徳教育 及び、心の教育の重要性を 確認できたと思います。 参加者の保護者の皆様、ありがとうございました。 また、今回、校庭で子供達が遊んで待っていてよい、 というシステムにしてみました。 大変好評を頂いています。 これからも、学校と家庭が手を結んで、 子供達のよりよい心の育成に、 力を尽くしていきましょう! よろしくお願いいたします。 道徳授業地区公開講座2.10(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組『マラソン大会』 向上心、信頼、友情 5年1組『かけがえのないもの』 生命尊重 6年1組『ぼくのわたしの生まれた日』 家族愛 6年2組『藤井駅のホームのできごと』 親切、思いやり さすが、高学年。難しい題材でした。 どちらにしたらよいのか。。。 どのように考えたらよいのか。。。 考えさせられるものばかりでした。 いかがでしたでしょうか。 繰り返しますが、 大切なことは、分かるだけでなく、実践することです。 日常の実践を励ましてください。 よろしくお願いいたします。 道徳授業地区公開講座2.10(水) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後 各学級で本日の授業についてと『生活習慣としつけのすすめ』を材料に話し合いをしました。 1年1組『あっ、やぶいちゃった』 公徳心、規則尊重 2年1組『小さなおかあさん』 家族愛 3年1組『絵葉書と切手』 向上心、友情、信頼 子供達がどのように考えるのか、 どのように考えて、心をはぐくむのか、 ご覧いただけたでしょうか。 大切なことは、分かるだけでなく、実践することです。 日常の実践を励ましてください。 よろしくお願いいたします。 |
|