体力調査5月30日、1〜4年生が、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こしの調査を行いました。 1年生には6年生が、2年生には5年生が、それぞれサポート役として共に実施しました。 これら以外の調査項目や5・6年生は、学級ごとに実施しています。 昨年度から、どのように結果が変化したか、また、自分自身の中で、得意な項目やもっと伸ばしたい項目を見付けて、今後の体育や生活で活かしてほしいです。 【追伸】 調査測定にお手伝いをいただきました地域の方々、ありがとうございました。 また、1〜4年生につきましては、ご家庭でのデータ入力へのご協力、よろしくお願いいたします。 たてわりタイム始まりました今週、本年度のたてわりタイムがスタートしました。 第1回目は、各教室で、自己紹介をして、グループ写真を撮り、ミニゲームを楽しみました。 6年生、1年間、どうぞよろしくお願いします。 わくわくビレッジ 遠足3・4年生合同グループで、歩き遠足となりました。 途中、小田野中央公園とよしのざわ公園で小休憩をとり、ゆとりをもって往復しました。 わくわくビレッジでは、工作タイムで「ぬり絵ねん土」作品をつくり、 その後、広場で思い切り遊び、さらに、体育館でレクレーションを楽しみました。 3年生をリードした4年生、そして、4年生について、しっかりと行動できた3年生、立派でした。 こころの劇場「ガンバの大冒険」先週、6年生は、J:COMホール八王子にて、劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇してきました。 素晴らしい劇場で、プロの演技に触れて、2学期の学習発表会に向けて、何か、ヒントをつかんでくれれば嬉しいです。 すまいる教室での様々な授業・自分の名前を呼ばれたら返事をしよう (声のものさし) 「カプラタワーをたてよう」 ・よく見て聞いて作ろう ・協力して達成しよう 「動物絵合わせ」 ・ていねいな呼び方で名前を呼ぼう ・ていねいな言葉で伝えよう 夕やけ小やけ ふれあいの里 遠足暗号さがし、動物とのふれあい、ボンネットバス周辺での遊びと 大きく3つのグループに分かれて、順番に楽しみました。 活動グループは24に分かれて、2年生が1年生をリードしながら一緒に活動しました。 お弁当を食べ終えた頃から、急に気温が上がり始めたため、水筒に十分に水分補給の時間を取り、余裕をもって帰路につきました。 避難訓練「おかしも」&ハンカチ今回は「火事」想定による避難訓練でした。 命を守るための約束「おかしも」を改めて確認しました。 お…押さない か…かけない し…しゃべらない も…戻らない また、火事の際に危険なことの1つに「煙」があります。 煙を吸わないために、ハンカチ等で口をふさいで避難します。 ご家庭でも声掛けをお願いいたします。 救急救命法研修いざという時に備えて、事故が起きたときのことをシミレーションし、機器等をしようして、体験研修を行いました。 校旗を揚げる6年生は、元木小学校のリーダーとして、様々な役割を担い、責任をもって、取り組んでくれています。 どうもありがとう。 プール清掃と補修清掃後、排水溝ふたのずれがないか等の安全確認や、排水管や底・壁面からの漏れが生じないか等の確認を行いました。 プール底面に発見した漏れの可能性のある亀裂・穴を、用務主査が補修を終えました。 来週から水入れし、改めて、漏れの有無を確認していきます。 オタマジャクシを配りましたプール前の人工池にオタマジャクシがたくさん生まれています。 生き物委員会で声掛けし、希望者にオタマジャクシを配りました。 カエルに元気に育ってくれると嬉しいです。 特別音楽授業(ミニコンサート)メゾソプラノ・花房英里子さん(東京音楽コンクール入賞者) テノール・岩本識さん、ピアノ・矢崎貴子さんを迎え、 「オー・ソレ・ミオ」「カルメンよりハバネラ」「日本歌曲」等を披露していただきました。 体育館がコンサート会場となり、音楽に包まれた楽しいひと時となりました。 スズメバチの巣場所は、学童東側の敷地外側です。さっそく、用務主査が除去してくれました。 今後、スズメバチの出現シーズンとなってきます。スズメバチの除去は巣を見付けなければできません。安全のため、できる限り小さい巣の段階で発見し、対応していきたいと考えています。 令和6年度元木小全校スローガン児童会・代表委員会が話し合い、決定し、昨日の朝会で発表してくれました。 また、4月22日には、委員会紹介(朝会)にて、各委員長が自分たちの委員会について発表してくれました。 1年間、元木小学校のために、よろしくお願いします。 クワガタを捕まえた捕まえた木の場所まで案内してもらって、記念撮影をしました。 委員会活動で「ヤゴ」捕り水泳・水遊び指導に向けたプール清掃のためにプールの水抜きを行いました。 それに合わせて、生き物委員会のメンバーが、「ヤゴ」捕り(すくい)を行いました。 今、下駄箱・昇降口前に置いてあります。トンボに成長してくれるでしょうか。 ※本日、業者によるプール清掃を行っています。 国語「枕草子」自分の好きな季節、楽しいことが多い季節、自然と接することの多い季節等の視点から、自分が選んだ季節につてい、「私の枕草子」を書いていきます。 まず、言葉マップの作成方法をクラス全体で確かめ、次に一人ひとりが言葉マップを作成しました。 そのマップの中から抽出した言葉を使って、「私の枕草子」を書き始めました。 わたしたちのまちのたんけん(2)まず、屋上から自分たちの住んでいる町を観察し、 過日、探検計画をもとに、実際に学区域を歩いて確かめてきました。 各方面に分けて、あと2回、学区域探検を予定しています。 学童に遊びに行ってきました1年生も、すでに学童に慣れて、思い思いに、楽しく活動していました。 離任式参加いただいた先生方へは、代表児童がお手紙を読み、児童が書いたお手紙を渡しました。 その後、離任された先生からお別れの言葉がありました。 都合が合わずに参加できなかった先生方へのお手紙は、後日、お渡しします。 離任された先生方、大変、お世話になりました。ありがとうございました。 |