新1年生入学に向けて1枚目の写真は、4月から新1年生の1つ年上のお兄さん・お姉さんになる現1年生が入学式で披露する「歓迎の言葉・出し物」の練習をしている様子です。 2枚目の写真は、新1年生が気持ちよく元木小学校へ入学できるようにと、用務主査が下駄箱前の廊下等にワックスをかけてピカピカにしている経過です。 令和5年度の「学校日記・校長室より」の最終投稿となります。 1年間、ご覧(アクセス)いただき、ありがとうございました。 新聞を読もう・読書しようまた、図書室から引き揚げた新聞の中から、記事をピックアップして 校長室前の壁面に掲示してあります。 校庭に春心地よい天候だったこともあり、石の上で日向ぼっこをしながら遊んでいました。 2枚目の写真は、今日の校庭の桜の様子です。つぼみが少し膨らんできました。 3学期授業より:認知症サポーター講座6年生を対象に「認知症サポーター講座」を実施しました。 受講後、子どもたちから次のような感想が発表されました。 「認知症の症状について、分かりました。」 「認知症の方にどのように接すればよいか、知ることができました。」 「もしかしたら、自分は認知症の方に接したときに、怒ってしまったかもしれないけど、 今回の講座を受けて、優しく接することが大切だと分かりました。」 令和5年度第46回卒業式及び修了式元木小学校を立派にリードしてきた6年生が、 青空の下、新たなる一歩を踏み出しました。 中学校でのさらなる活躍を応援しています。 そして、今日(3月25日)、令和5年度修了式を実施しました。 5年生が、児童代表の言葉を立派に発表してくれました。 修了式では、「1学期よりもこんなことができるようになりました」 「2学期よりもここが伸びました」というように、 1年間という期間で、成長できたこと、前進できたことに拍手を送りました。 卒業式・修了式ともに、4月に朝会で「エルマーとにじ」という絵本から出した 「いくらあげても、ぜんぜん、減らないモノって、な〜んだ?」 というクイズについて、改めてお話をしました。 このクイズの答えは「やさしさ」です。 卒業生の思いをしっかりと受け取って、一人ひとりの「やさしさ」で、 この元木小学校を笑顔があふれる学校にしていってほしいと思います。 「どうしたの?」一声かけてみませんかご家庭で、保護者の方々等が子供の変化に気付くポイントや、 気になる様子が見られた場合の対応等について記載してあります。 以下、ホームページをご参照ください。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... 読書「学年×千ページ」達成者表彰今週の朝会で、本年度最後の表彰を行いました。 元木小学校では、「学年×千ページ」の達成を目標にしています。 来年度、改めて、チャレンジしてほしいと思っています。 ※写真は、図書室での読み聞かせの様子です。 大谷翔平選手グローブありがとう!都教委HPに、元木小学校のお礼メッセージも掲載されています。 詳細は、以下都教委HPをご参照ください。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... 【追伸】 2枚目の写真は、来年度のクラブ募集の一部分です。ベースボールクラブが新設され、寄贈されたグローブを使用する予定です。 さくらまつり&クリーン活動「普段から通学路として子どもたちが利用している道を、みんなできれいにしよう!」 という呼びかけの下、クリーン活動が行われました。 参加いただいた皆様、ありがとうございました。 当日は学校青門を出発し、小田野中央公園で解散となりました。 ゴールとなった小田野中央公園では「さくらまつり」が開催されており、 青空と遊歩道沿いの河津桜に囲まれ、参加していた子どもたちも心地よさそうでした。 校庭樹木のお手入れまた、風雪で安全に影響が出る可能性のある木々の手入れを行いました。 本校の用務主査は、高所作業車を使用する資格等を有しているため、 高所作業車の操作から高所での作業まで、担ってくれています。 ほぼ、2年間をかけて、校庭の樹木の手入れを行い、スッキリとしました。 たてわり給食たてわり班代表の5年生が司会進行をし、 そして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。 4年生は5年生とともに、配膳を行いました。 3年生は5年生とともに、会場づくりを行いました。 1・2年生は楽しく会食に参加しました。 6年生社会科見学国会議事⇒皇居外苑散策⇒楠木正成像広場にて昼食⇒国立科学博物館 予定の見学コースをまわり、「学ぶことを楽しむ」ことができました。 6年生「恩方中学校体験授業」3つのグループに分かれて、体験授業を受けてきました。 国語「コミュニケーション実習を体験してみよう!」 家庭科「食品と栄養素について」 音楽「ミュージックベル」 中学校での授業イメージが少しもてたのではないでしょうか。 ※写真1枚目は国語、2枚目は家庭科、3枚目は音楽の授業の様子です。 6年生から5年生へ引き継ぐ過日、体育館において、6年生から5年生への引継ぎが行われました。 5年生が考えたもとキッズタイムの計画を、6年生が見て、真剣にアドバイスをしてあげていました。 6年生、どうもありがとう。 5年生、よろしく頼みます。 3年生「算数」そろばん学習そろばんは、古くから我が国で用いられている計算のための道具であり、 数を表したり、計算したりするのに便利なものです。 数を表すための位を定め、珠を操作することによって、整数や小数を表すことができます。 そろばんの仕組みが分かると、そうした数の加減乗除の計算をすることもできるようになります。 そこで、3年生では、「そろばんによる数の表し方や簡単な加法及び減法の計算の仕方について知り、計算すること」を目標としてそろばん学習に取り組んでいます。 4月入学予定の新1年生…学校見学21年生の教室に入り、授業の様子を見学するとともに、 1年生が、手をつないで、校内を一緒に歩き、案内してあげました。 1年生がお兄さん、お姉さんとして、活躍しました。 6年生を送る会6年生は、 自分たちの成長を感じると共に、上級生としての思い「自分たちの頑張り、よりよい学校作りの願い等」を下級生に伝える会となることを目標としました。 1〜5年生は、 これまで学校の中心となって活動してくれた6年生への感謝の気持ちを表すとともに、6年生の思いを受け継ぎ、来年度への活動の意欲をもつことを目標としました。 学校生活を共に過ごした6年生と下級生が楽しく過ごす時間となり、思い出の1つとなる会となったと思います。 すまいる教室…よく見よう・よく聞こう・手を挙げてから答える ・よい姿勢 この3つをめあてとして、活動していました。 前に立った教員3名が手に握ったモノを見えないように順々に渡していき、最後に誰が握っているかを当てる活動です。 皆、めあてを守って、よく見て、よく聞いて、取り組んでいました。 卒業式前に池清掃をしていただきました元木小学校をリードしてきた6年生に、きれいな環境の下、気持ちよく卒業してもらうためにとの思いから、池清掃を提案してくださいました。 冬場に落ち葉などがたまって濁っていた池でしたが、きれいになりました。ありがとうございました。 4年生・算数「直方体と立方体」指定された1つの辺に対応しを平行な辺を全て見つける学習は、2年生で学んだ「箱の形を作る」学習とつながっています。 粘土玉に、まっすぐに同じ(例えば縦)方向に刺した4本の「ひご」と平行な辺との関係が結びついてくでしょうか。 |