手作り駒を頂いた!3![]() ![]() ![]() ![]() 手に取ってみると、その一つ一つの 可愛らしさと鮮やかさは まるで芸術品のよう。 写真でそこまで伝えきれないのが残念です。 手作り駒を頂いた!2
大喜びで遊ぶ子ども達。
クルクルと実によく回ります。 その秘訣はなんと言っても駒の作り方。 素材は新聞のチラシとか、不要の紙、そして爪楊枝だけなのですが、 そのあまりに緻密な作り方を伺ってびっくり。 簡単にできるものではありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手作り駒をいただいた!1![]() ![]() ![]() ![]() 小さいけれど、以前、高尾山口のお店で売られていたこともあるという本格的な駒。 実物を手に取ってみて、あまりの素晴らしさに感動! 2年 ICT学習 11/18(水)1校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、八王子市の小学校には『ICTスクールアシスタント』の方が月2回程度、学校に来ています。このようにICT学習に入って、担任の手伝いをしたり、ホームページ作成の手伝いをしたり、その他ICTに関わることすべてのアドバイスをくれます。 大変助かっています。 大豆から豆腐作り!!〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お母さん方の協力もあり、4グループ全部が大成功! 呉汁からおからや豆乳ができる様子も初めて体験しましたね。 精米作業3
ざるを使うとこんな感じで・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 精米作業2![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳瓶とすりこぎを使うグループも。 精米作業1![]() ![]() ![]() ![]() さて、どうやったら籾殻を取る事ができるか? すりこぎやのし棒を使う子どもたち。 10月27日(火)3,4校時 図工(2年)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなきれいな おしゃれな きょうりゅう もあります。 (校長 山口) 10月27日(火)3,4校時 図工(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうりゅう を造っていました。とっても楽しい、一人一人の思いのこもった 恐竜が出来てきました。 まだ、作成途中ですが、楽しみ。楽しみ。 (校長 山口) かいこのまゆから糸取り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでた後、1人ずつ容器に移し替え、ペットボトルなどにくるくると巻き付け完成! 絹糸にする大変さ、命の大切さを学びました。 脱穀2
最初は手で一つ一つこすり取っている子が多かったのですが
そのうちに こんな方法やあんな方法が・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀1![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ脱穀することになりました。 どんな方法が良いか、子どもたちがそれぞれの班で 調べたやり方でチャレンジしてみました。 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組でも約半数が逆上がりに苦戦。 なんとかクリアーするよう、 練習を始めました。 稲干し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用務主事さんが教室に作ってくれた 木枠の棚に干しました。 稲の束をスズランテープで縛り、 半分を逆さまにギュッとねじり返しての作業です。 ポスター入選しました!!!![]() ![]() 6年生![]() ![]() 5年生![]() ![]() 4年生![]() ![]() 3年生![]() ![]() |
|