片倉城跡公園に行こう 22終![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にもどり、帰りの会をしました。 「さようなら」をしたのは14:02です。 お家でたくさん話をしてください。 バンダナは洗って、来週学校に持たせてください。 片倉城跡公園に行こう 21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子みなみ野駅に戻りました。 学校まで気をつけて戻ります。 片倉城跡公園に行こう 20![]() ![]() ![]() ![]() 今年度より、全学年が学年カラーのバンダナをもつことができました。 2年生のスカイブルー、映えますね! 拠出はやまぼうしの会です。ありがとうございます。 片倉城跡公園に行こう 19![]() ![]() ![]() ![]() 水分補給をして、片倉駅に戻りました。 みんな元気です。 13:23発の電車に乗ります。 予定通りの電車です。 昨日のような雷雨になることもなさそうです。 片倉城跡公園に行こう 18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった片倉城跡公園をあとにします。 「〇〇先生、楽しかったよ」 水筒の水分がなくなった子もたくさん! 水道水を補給します。 衛生的な日本っていいですね! トイレを済ませて、これから学校に戻ります。 片倉城跡公園に行こう 17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちな運動能力や社会性が高まりやすい条件は、「遊具がほとんどない広場で、遊び方を工夫すること」だという情報に触れたことがあります。 K先生、四つ葉のクローバーに興奮しています。 付き添いのN先生は、トイレに行きたい子を連れてトイレタイムです。 先生たちの連携もいいですね! 遊び時間は12:30までとのことです。 片倉城跡公園に行こう 16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お菓子も食べ終えて、自由時間です。 広場に寝転がったり、先生とだるまさんがころんだをしたりして楽しんでいます。 副「クラス替えしてどう?」 子「新しい友だちができたよ」 新しい友達、一年生の時の友達、誰とでも関わり合える幸せな時間です。 片倉城跡公園に行こう 15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当を食べ終えた子からおやつタイムです。 まだお弁当を食べている子もいたので、このゆったりスケジュールが幸せです。 教育実習の先生とゆっくりお話しているグループもあります。 担任の先生、ナイスマネジメント! 「広場で遊ぶ前に片付けをしてね」 「ひなたに出るから帽子をかぶってね」 片倉城跡公園に行こう 14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきます」 ちょっと早めのお昼ご飯です。 保護者の皆様、お弁当作りありがとうございます。 「たまごやきだ。大好き」 「からあげおいしい!」 みんな嬉しそうです。 お弁当は個人情報を含むため、H先生のお弁当をアップ! 片倉城跡公園に行こう 13![]() ![]() ![]() ![]() 二の丸広場に到着してクラス写真をパチリ。 「この後は、班ごとにお弁当です!」 「日陰で食べてね」 「12:00までゆっくりとれます」 片倉城跡公園に行こう 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子「あの大きなコイがボスコイだよ」 副「どうしてそう思ったの?」 子「他のコイがついていってるもん」 子「見えないけど、この池にはカエルがいるよ」 副「見えないのにどうして分かるの?」 子「鳴き声が聞こえるもん」 子「この葉っぱは、季節が変わると真っ赤になるんだよ」 気付いたこと、見つけたことをたくさん教えてくれます。 みんな本部に戻ってきました。 この後は広場に移動とのことです。 片倉城跡公園に行こう 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 神社前のポイントはみんなが通過。 みんなは、公園内の銅像を見つけて回ったり、池の観察をしたりして楽しんでいます。 「かめがかわいい」 「シオカラトンボがいました」 お散歩に来ている方と交流もして楽しんでいました。 片倉城跡公園に行こう 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング、順調です。 神社横のポイントは、16班のうち15班が通過しました。 あと一つ、もうすぐ来るかな? 「お水飲んでますか」と聞くと、「さっき飲んだ!」 大丈夫です。 みんな元気です。 片倉城跡公園に行こう 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにグループ写真を撮ってオリエンテーリングスタート! スタンプカードは、先日下見に行った先生がつくりました。 先生方、子どもたちのためにありがとう! 全員の先生のところ、見つけてね! 片倉城跡公園に行こう 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片倉城跡公園に到着です。 トイレを済ませ、大きな荷物を本部の裏の木陰に置いて、オリエンテーリングの準備です。 熱中症の心配はほとんどないですね。 「喉が渇く前に水分補給」忘れないでね! 片倉城跡公園に行こう 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片倉駅から公園の間にある国道も、みんなで安全に渡ります。 もうすぐ到着です。 片倉城跡公園に行こう 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片倉駅、みんな降りました。 電車の中も大丈夫! 片倉城跡公園に行こう 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が乗る電車、2分遅れで到着です! 片倉城跡公園に行こう 4![]() ![]() ![]() ![]() みんなマナーを守り安全に移動したので、早く改札を通ることができました。 9:19発の電車なのでトイレ休憩を取ることができました。 「ぼく、電車に乗るの初めて」 初めての電車、ドキドキだね! 片倉城跡公園に行こう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子みなみ野駅に到着! 汗をかく前に水分補給! ちなみに、WBGT値は15.4 |