片倉城跡公園に行こう 24終![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員元気に学校に戻ってきました。 最後までしっかり歩きました。 昨年度のつどいの森公園遠足よりも、やっぱり体力ついたなぁと実感しました。 終わりの会を終えて、教室に戻ります。 教室で涼み、健康観察をして、いつも通りに下校します。 これで、本日の配信を終わります。 片倉城跡公園に行こう 23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの電車も静かに乗れました。 エスカレーターをスルーして、階段で登ります。 もうすぐ学校です。 片倉城跡公園に行こう 22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片倉駅に到着。水分補給です。 13:1€発の電車に乗ります。 みんな元気です。 片倉城跡公園に行こう 21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片倉城跡公園を出る前に、トイレを済ませたり、水筒に水を補ったり、ネッククーラーを濡らしたり… 帰りの準備、万端です。 朝よりもカメさんが増えてます。日光浴ですね。 シロツメグサのブレスレッド、楽しかったね。 片倉城跡公園に行こう 20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びタイムの終わりです。 水筒の水分がなくなった子には、緊急的に教員が用意しておいた水分を補充です。 みんな並んで、公園を後にします。 簡易トイレですが、 子どもたち「どこでもドアだ」… 言われてみると、どこでもドアにしか見えません。 片倉城跡公園に行こう 19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生は、子どもたちにまじって遊んでいます。 馴染んでいて、写真では見分けられないのではないでしょうか。 付き添いの先生は、トイレへの引率です。 先生たちは、事前の打ち合わせをもとに、臨機応変に役割分担をしています。 副の役割は…HP…? 片倉城跡公園に行こう 18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子「お弁当、お菓子、おいしく食べられましたか?」 子「この後は遊びタイムです。怪我をしないように遊びましょう」 子「ごちそうさまでした」 晴れてみんな自由遊びの始まりです。 片倉城跡公園に行こう 17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子「見て!ナナフシ見つけた」 子「ヘビイチゴ」 副「この花は何だろう?」 子「ハルジオンだよ」 大自然を重い思いに楽しんでいます。 あっ、ぎりぎりまでおやつを食べている子もいますよ! 12:00片づけを終えて集まれるかな? 片倉城跡公園に行こう 16![]() ![]() ![]() ![]() 次の集合は12:00。 お菓子を食べ終え、片付けした子はしばしの自由時間。 君田小2年生でほぼ貸し切りの広場で追いかけっこなどで遊んでいます。 吹き抜ける風が気持ちいいです。 片倉城跡公園に行こう 15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当を食べ終わった子からおやつタイムです。 カミキリムシ、算数少人数担当の先生の指先にとまっています。大自然の中、WBGT値もさほどでなく、とても気持ちいいです。 片倉城跡公園に行こう 14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校はまだ3時間目の途中かな。 一足お先に「いただきます」 待望のお弁当タイムです。 片倉城跡公園に行こう 13![]() ![]() ![]() ![]() 代表「お家の人が作ってくれたお弁当」 代表「おいしく食べましょう」 代表「いただきます」 みんな「いただきます」 代表の子のあいさつの後、グループごとに思い思いの場所を探してお弁当タイムです、! 片倉城跡公園に行こう 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 橋を渡ったら広場に到着。 クラス写真をとったら、少し早いですが、楽しみにしているお弁当タイムかな? 片倉城跡公園に行こう 11![]() ![]() ![]() ![]() みんな、トイレを済ませて、これからお昼ごはんを食べる二の丸広場までみんなで移動します。 気温は25度を超えてますが、WBGT値は21に届かないくらい。 ひなたでも、さほど暑くないかなという感じです。 片倉城跡公園に行こう 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまめに水分補給をしながら、すべてのグループオリエンテーリング終了! 集合場所にもどると、蓮沼の観察をするグループがありました。 また、公園前の保育園さんがお散歩に来ていました。卒園した子、保育士さんとの再会を喜んでいました。 片倉城跡公園に行こう 9![]() ![]() ![]() ![]() 副校長チェックポイント、15班中11班が通過しました。 ここでは、スタンプをもらった後、神社に何かお祈りをしているグループもあります。 WBGT値も安心です。 子どもたちやHPご覧の皆様にはどうでもいい情報ですが… それにしても…蚊が… 首から上と手首から先の露出した肌に容赦なく… みんな〜早く来て〜! 片倉城跡公園に行こう 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラブル発生! 副校長のチェックポイント…藪蚊がたくさん… 待機の副校長にとっては大問題… でも、子どもたちにとっては、スタンプを押してもらう時だけが止まってる時間なので、多分大丈夫かな…? 続々とグループが通っていきます。 片倉城跡公園に行こう 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリングが始まります。グループごとにチェックポイントを回ります。 このオリエンテーリング資料は、担任が事前にが下見をして作成をしました。 子「協力してスタンプを集めるぞ〜」 子「オー」 副校長、写真のところでみんなを待ちます。 片倉城跡公園に行こう 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池にいるカメを見つけて大喜び。 子「マイキーだ」 カメがマイキー?… 片倉城跡公園に行こう 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片倉城跡公園に到着! まずは水分補給とトイレ休憩です。 みんな元気です。 |
|