校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小中合同運動会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部男子は組体操に変わって、「エッサッサ」の復活です。日本体育大学の応援から始まったとされる「エッサッサ」。かつてこの館中でも運動会で取り組んでいた演技です。生徒たちのとっては新しい取り組みでしたが、統制のとれた力強い動きを披露することができました。

小中合同運動会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部女子全員のダンスは短い期間の取り組みでしたが、実行委員が中心となって振り付けや練習計画をリードしました。放課後には、まだ自信のもてない生徒に特別練習の機会を作るなど、意欲的に活動しました。現行の指導要領から、中学校では「ダンス」が必修となりました。今回の運動会では、日頃の学習の成果を見ていただけたのではないかと思います。

小中合同運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部全員リレー。迫力ある走り。バトンパスは、小学生のお手本です。

小中合同運動会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部高学年は、100m走、表現「御神楽」、そして中学部1年生との合同種目「ローハイド」に出場しました。
 今年度は、組体操に変わり民舞に挑戦しました。太鼓とかねの生演奏をバックに、大きな動きで踊ることができました。「御神楽」は、しっかり腰を落としたり、腕をぴんと伸ばしたり、大きく跳ね上がったりと、見た目以上に体力が必要です。新しい試みでしたが、子供たちは自分たちの御神楽を踊ることができました。

小中合同運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部中学年は、80m走、表現「SHARE THE WORLD」、そして中学部2年生との合同競技「台風の目」でした。表現では、今夏のリオオリンピック・パラリンピックをイメージし、きれいな5つの色で衣装をそろえ、演技の途中では5つの輪も生まれました。衣装準備に御協力いただき、ありがとうございました。おかげで、きれいな5つの花が咲きました。
 中学2年生との合同競技は、勝敗の行方が最後の最後までわからぬほどの大接戦でした。

小中合同運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部低学年は50m走、表現「ジャンプ」、玉入れを行いました。低学年はまっすぐ走ることも大事なめあてになります。隣りで走る子の姿がついつい気になってしまいますが、ゴールめざして走り切りました。表現「ジャンプ」は、曲がかかればすぐに踊りだすくらい、みんな大好きなダンスになりました。玉入れは、途中のダンスを今年は2曲にしました。1年生にとっては、小学校初めての運動会でしたが、最後まで集中を切らさずがんばることができました。

第6回小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下というわけにはいきませんでしたが、曇りのおかげで熱中症の心配も少なく運動会を実施できました。御来賓の皆様はじめ、地域・保護者の方々、児童・生徒に向けた大きな声援をありがとうございました。運動会の様子を数回にわたってお知らせします。

準備は整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部は体育館に集まって、明日の運動会に向けて心を一つにしました。
午後からは、小学部5、6年生と中学部全生徒による前日準備を行いました。係毎にてきぱきと準備を進め、予定の時間よりも早く終了することができました。明日に向け、準備は整いました。

いよいよ明日は、運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、館小中学校第6回合同運動会です。是非、御来校いただき、児童・生徒のがんばりに大きな拍手をいただけたら嬉しいです。
 保護者の皆様には、お弁当の用意をお願いします。厳しい暑さも予想されます。汗拭きタオルや水筒の準備もお忘れなく。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)17時半から、今年度第2回の学校運営協議会が開催されました。今回は、1学期に2回実施する学校説明会で使用する、プレゼンテーションソフトを使った資料を見ていただき、御意見をいただきました。学校選択をする保護者や生徒に伝えたいことは何か、委員の皆様から提案いただきました。
 また、今夏のリオオリンピックに向けた応援プログラムの取り組みについても説明しました。
 今回は、八王子市教育委員会教育委員である輿水かおり様が傍聴に来て下さいました。

小学部プール清掃

画像1 画像1
 6月中旬から、体育ではプール指導が始まります。運動会練習の最中ですが、実施に向けた準備が始まっています。昨日は、プールの水抜きをし、清掃業者の方に来ていただいて清掃をお願いしました。
 昨日はとても暑い日だったので、早くプールに入りたいと思った児童・生徒も多かったことと思います。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日に迫った、館小中学校第6回合同運動会に向け、予行練習を行いました。本校の運動会は、実行委員を中心に、様々な係活動で中学生の活躍の場面があります。小学生も5,6年生が係の仕事を受け持ちます。招集、用具の準備、ライン引き、審判、得点等どれも大事な仕事ばかりです。協議の進行に合わせて、スムーズに係の仕事を行うことができるか確かめることを中心に、予行練習を行いました。一部の競技では、動きの確認も併せて行いました。
 準備万端整えて、土曜日の運動会を迎えます。
 

全校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館小中学校では、毎月1回、全校で避難訓練を行っています。今回は、地震が起きたことを想定した訓練でした。今週の月曜日の夜には、関東地方でも緊急地震速報が流れるくらいの地震が起きました。
 いざというときに落ち着いて行動するために、訓練でも真剣に取り組むように指導しています。

小中合同運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)は第6回館小中学校合同運動会です。夏を思わせる強い日差しの中、小学部中学部の合同練習が行われました。
 整列や行進の練習では、中学部生徒のふるまいが良いお手本となって、小学部児童をリードしました。小学部1年生から中学部3年生が一堂にそろう姿は圧巻です。

小学部読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では、朝の時間を使って月に一度、低・中・高学年ごとに集まり、先生方からの読み聞かせをしています。昨日は、低学年には「やさいのおなか」、中学年には「まんじゅうこわい」、高学年には「だいじょうぶ だいじょうぶ」などの絵本を読み聞かせました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。読み聞かせを通して、さらに本好きな子供に育ってほしいです。

中学部運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)今月末の小中合同運動会に向けて、中学部でも全体練習が始まりました。この日は、集合整列から始まり、行進やラジオ体操の練習をしました。一つ一つの動きの意味を理解し、体で覚えることで、動きが洗練されていきます。
 小学部の良いお手本としてのふるまいも期待しています。

小学部ハンカチチェック

画像1 画像1
 小学部では、年に数回、健康委員会が中心となって、全学年の児童にハンカチチェックをしています。朝の時間を使って、健康委員がクラスを回り、きれいなハンカチを毎日持ってくる意義についてわかりやすく話します。その後、ハンカチをもってきている人に手を上げてもらい、人数を数えています。
 ハンカチは、手を洗った後にふく以外にも、火事の時に煙を吸わないように口にあてるなど、いろいろな役目があります。きれいなハンカチを毎日持ってくることを、習慣づけたいです。

小学部5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部5年生は、稲作体験に挑戦します。この日は、稲作のアドバイスをいただく地域の方にお出でいただき、6月の田植えに向けて種もみを植えました。初めて種もみを見る児童もいたようですが、この一粒が何倍に増えるのか、想像をしながら作業をしました。
 毎日、様子を観察して苗の成長を追いかけていきましょう。

中学部 中間考査

画像1 画像1
 今年度初めての定期考査が、行われました。1年生にとっては初めての体験ということで、どきどきしたことでしょう。2,3年生は明日も引き続き、2日目があります。学んだことを確かめるために、全力で取り組みましょう。

中学部生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学部では、生徒全員が生徒会活動に関心をもち、学校生活をより良くしようとする意欲をもたせることとともに、みんなで話し合い、物事を決定していくルールを学ぶために、生徒総会を開催しています。
 各専門委員会から出された活動方針案や活動内容についての提案を受け、質問や意見を通して活発な議論を行いました。こうして承認された方針を、生徒全員が尊重して学校生活をより豊かなものに作り上げていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣