6月29日(金)【学校公開終了】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ7月に入ります。夏休みに向けて1学期のまとめをしていきます。 これからもご協力よろしくお願いします。 6月28日(金)【セーフティ教室】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、毎日お世話になっている学校安全ボランティアの皆さんに、 感謝状を贈りました。 その後高尾警察の方から、不審者への対応の仕方について具体的に教えていただきました。「ランドセルをつかまれたら、ランドセルは捨てて逃げる。」落ち着いて考えればできそうですが、とっさにはできないことかもしれません。普段から、学校やおうちで話し合っておく必要を感じました。 6月27日(木)【6年生 車人形体験授業】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人形を通して日本の伝統についてもお話をしていただきました。 人形の操作に何人かの子が挑戦しましたが、 非常に難しそうで、苦労していました。 それでも、みんな笑顔で今日の体験学習を終えました。 6年生はこれからも車人形の学習、体験を続けていきます。 あらためてその成果を発表していきますので、楽しみにしていてください。 6月24日(月)【4年生 水道キャラバン】![]() ![]() ![]() ![]() 水道から出てくる水はどうやって作られるのか、 楽しい実験を通して理解することができました。 あっという間に汚れが固まる様子に子供たちは驚いていました。 6月21日(金)【3年生 交通安全教室】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交差点の渡り方や、工事現場で道路がふさがっているときの通行の仕方など、想定される様々な場面に応じた自転車の乗り方について学びました。 実技も学科もしっかりとした態度で聞くことができました。 高尾警察署、交通安全協会、交通事業課の皆さん、自転車屋さん、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。 6月20日(木)【音楽集会 君をのせて】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中に、5・6年生の歌声をみんなで聞く場面もあり、 最後にはとても元気に、きれいな声で歌うことができました。 演奏のために練習を続けていた、集会委員の皆さんお疲れ様でした。 6月20日(木)【4年生 国語の授業 】![]() ![]() ![]() ![]() 「すもうをとる」「ぼうしをとる」「写真をとる」 同じ「とる」でも、いろいろな意味があることを、 改めて学びました。 それぞれの「とる」の違いを、辞書で一生懸命に調べていました。 6月19日(水)【4年生 北浅川ってどんな川】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恩方漁業協同組合の方やとう東京都島しょ農林水産センターの方に協力していただき、川にいる魚について、教えていただきました。 投網の実演もしていただき、実際に魚がとれると「お〜」という声があがりました。 6月18日(火)【3・4年生 プール開き】
今日も晴れました。
3・4年生がプール開きをしています。 マイクを使わず、一番後ろまで声が届く静けさが、 素晴らしかったです。 ちょっと水は冷たいようでしたが、元気に泳いでいました。 ![]() ![]() 6月17日(月)【1年生 プール開き】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール納めの日まで安全に、楽しめるように いろいろなルールや動き方を確認しました。 いい天気に恵まれて、少し冷たい水の感触を楽しみました。 6月15日(土)【6年生 お帰りなさい】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が日光移動教室から帰ってきました。 雨の中、素早く荷物を体育館に運び、 落ち着いた様子で解散式を行っていました。 この3日間で大きく成長して帰ってきた感じがします。 これからのさらなる活躍が期待できそうです。 天気の悪い中、たくさんのお出迎えありがとうございました。 6月13日(木)【6年生 日光移動教室へ出発!】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは 「よく考え、協力し、最高の思い出を作ろう」です。 3日間の成長が楽しみです。 いってらっしゃい! 6月12日(水)【5年生 国語 敬語に親しもう】![]() ![]() ![]() ![]() 「ていねい語」「尊敬語」「謙譲語」など、 敬語の種類を理解し、場面に応じて使えることを目指しています。 「学校でも使う場面がありますよね。」という投げかけに、 うなずいている子も多くいました。 さすが、高学年です。 6月12日(水)【6年生 音楽 音の重なりと響き】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲を聞いてどんな感じがするかを、マップ上に表しています。 明るくて元気な曲、悲しそうな曲…。 長調と短調の響きの変化を感じ取りながら、 それぞれの曲を楽しんでいました。 6月10日(月)【救命救急講習】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も消防署の方に来ていただき、全教員が救命救急講習を受けました。 いざというとき、冷静に的確に判断・行動ができるように、 これからも研修を続けていきます。 6月10日(月)【3年生 算数 わり算の筆算】![]() ![]() ![]() ![]() わり算の場面を図で表したり、筆算の意味を考えたりしていました。 計算で正解を出すだけが算数ではありません。 どう考えるかが大切なのです。 得意な子も苦手な子も、みんな頑張っていました。 6月10日(月)【4年生 国語 まとまりをとらえて】![]() ![]() ![]() ![]() 段落について理解し、教科書の文章を魚に見立てて 「初め」「中」「終わり」に分けていました。 これから、文章の構成について学習していきます。 6月6日(木)【体力テスト1日目】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな記録は伸ばせたかな。一生懸命な姿とてもかっこよかったです。 今年もたくさんのボランティアの方々にご協力をいただいています。 明日は一年生も体力テストに挑戦しますので、よろしくお願いします。 6月5日(水)【4年生 図工 ごみを減らそうポスター作り】![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、自分の主張したいことを言葉と、絵で表現しています。 絵の具の準備も、話を聞いてしっかりと出来ていました。 集中し、楽しそうに作業を進めることができました。 6月3日(月)【5年生 米作りスタート】![]() ![]() ![]() ![]() まずは田んぼ作り。 はだしで泥をこねます。子供たちは、ひんやりしてドロドロした感触を楽しんでいるようでした。 さて、今年はどんなお米がとれるでしょうか。 これからのお世話次第です! がんばれ、5年生! |