2年生_ありがとう!
3月1日(月)今日、2年生の教室で、1年生のお礼の手紙(寄せ書き)を発見しました。
先日のおもちゃ大会に招待してくれた2年生へのお礼の手紙です。 してもらったことに、ちゃんとお礼をすることと同時に、こういう機会を利用して1年生は自分の嬉しかった気持ちを文に表すことを学びます。 「楽しかったよ。」「自分も、(今年の2年生みたいに)来年の1年生を楽しませてあげたいです。」など、上手に自分の気持ちを文に表していました。 先生が「さあ作文を書きましょう!」と言ってもなかなかな書けませんが、こういう「楽しかった」「嬉しかった」機会があると、すっと書けるものですね。 2年生もお礼のお手紙をもらって大喜びで、「他の人を、自分が作ったおもちゃで楽しませることができた。」とか、「人の役に立てた。」と感じることで、セルフエスティーム(自己肯定感)が高まりました。そして、この成功感や「できた!」と言う自信が、次の活動の意欲につながっていきます。 今回のおもちゃ大会という活動が、1年生にも2年生にも効果的に働きました。まさに、一石二鳥です! ただ作って遊ぶだけではなく、こういう活動ができるのは、自分のところの職員を自慢するわけではありませんが、「生活科の趣旨をうまく活用できているなあ。」と感心しました。 1年生も2年生も素晴らしいです! これからも楽しく勉強していきましょう! |
|