全力投球校庭で遊ぶグループと室内で遊ぶグループに分かれ、1年生から6年生まで全力で遊びました。 この日のために「みんなで楽しもう」と準備をしてきた6年生、1年生のお世話をしてくれた5年生。 高学年の真心と行動で素晴らしい行事が成り立っていますね。 いざという時に備えて予告無しでの訓練。どのように行動することが「命を守る」ことに繋がるか考えることができましたね。 来月で東日本大震災から10年を迎えます。 もう一度、防災について考える機会になるといいなと思います。 長縄集会朝の時間に行われた全校での長縄集会に向けて真剣に取り組んでいました。 各クラスで決めた目標は達成できたでしょうか? 心を合わせて歌う例年は体育館で全校声を合わせて練習しますが、今日は各教室で放送に合わせて練習することになりました。 違う部屋での歌唱ですが、1〜5年生はお世話になった6年生への感謝をこめて、6年生も五小の全てに感謝をこめて歌うことができました。 研究発表会東京学芸大学の副学長・松田恵示先生を講師にお迎えし、子供たちと共に作り上げてきた研究の成果を発表することができました。 これからも、子供たちの元気・笑顔のためにより良い教育のために研究を続けてまいります。 (詳しい内容は、ホームページのリンクからご覧いただけます) のど自慢集会(公開)新しい集会の形ですが、楽しんでもらえたようで良かったです。 オマケ映像…も喜んでもらえましたか? 「いのち」を考えるTeamsで講師をお迎えしてお話をうかがいました。 命を大切に使うこと、人には前向きに生きる力があることなど、それぞれに感じることがあったと思います。 片付けまで楽しんで美術館のようだった体育館が、どんどん「いつもの」姿に戻っていく様子は、少し寂しく感じられますが、自分の作品を誇らしげに持ち帰る子供たちの姿はとても微笑ましく立派に見えました。 2年生は、自作の帽子をかぶってニコニコしながら教室に戻っていきました。 一人一台タブレットPC自分専用のタブレットPCに大喜びの子供たち。 みどり学級では、1時間目に基本的な操作方法、ログイン方法、片付け方法を学びました。 これから、どんどん授業で活用していきます。 4時間目の算数では、足し算の復習をGoogleフォームを使って行いました。 「プリントとタブレット、どっちが良い?」と問いかけると、賛否両論。 プリント派は、書き込めるところが良いそうです。 「自分に合った学び方」の選択肢としてのタブレットPC。子供たちが自分で選びながら活用していくことが大切です。 情報部 香川 感じる力・表す力各学年の作品に触れた素直な気持ちを自分の言葉で表現していきます。 作品を感じるだけでなく、自分の気持ちを言葉で表現する力、大切です。 作品展2日目ドームハウスで楽しんだり、コリントゲームで遊んだり、子供たちの歓声が体育館に響きわたります。 作品展の詳しい様子は、本校ホームページの特設サイトでもご覧いただけます。 保護者鑑賞始まりました五小の子供たちの渾身の作品の数々、ぜひお楽しみください。 鑑賞が終わりましたら、ご感想をアンケートに書いてくださると助かります! 児童鑑賞タイムやはり、一番人気は6年生の共同作品「ビックコリントゲーム」です。 ピンポン玉を転がして高得点を狙います。 作品も子供たちに遊んでもらえて嬉しそうに見えます。 作品展、始まりました!クラスごとに鑑賞をしていきます。 最初は3年1組です。 まほうの言葉まほうの言葉って何だろう? 朝会の時間を使って「劇団☆五小」のメンバーが、まほうの言葉を実演しました。 学校中にたくさんのまほうの言葉があふれるようになるといいですね。 |