勝つのはどっちだ? 児童集会(2月5日 学校編)PART2
2月5日(木)。
今日の児童集会は「6年生お別れ集会」です。 今回は「綱引き対決」です。 1年生から順に6年生と「綱引き」を行います。 勝つのはどっちだ? 児童集会(2月5日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝つのはどっちだ? 児童集会(2月5日 学校編)PART1
2月5日(木)。
今日は、朝から雪が降っています。 どんよりとした空が、どこまでも続きます。 今日も、寒い一日になりそうです。 勝つのはどっちだ? 児童集会(2月5日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART6
2月4日(水)。
「不審電話の対応」ついて、ぜひ聞いてみてください。 ”個人情報にかかわることは、絶対に教えない!” 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART5
2月4日(水)。
不審電話をかけてくる相手は、巧妙です。 大人でも、だまされてしまうこともあります。 ”保護者が在宅の場合は、保護者にかわる” ”名簿がどこにあるかわからない、と答える” ”学校に聞いてほしい” 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART4
2月4日(水)。
『転校した△△(実在の人物)です。久しぶりにみんなと会いたいので、□□くんの連絡先を教えてください』 『○○小学校の保護者の□□です。PTAの会合を開くので、これから言う人の連絡先を教えてください』 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART3
2月4日(水)。
各学級に設置してある「電話」を活用しながら、学習します。 先生「○○さんのお宅ですか?」 子供「はい。」 先生「PTAの□□(実際の役員等の名前を語ることもあります)です。」 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART2
2月4日(水)。
横山第二小学校では、毎月「安全指導日」設定しています。 今日は「不審電話への対応」について学習します。 各学級で「ロールプレイ(不審者:教員、電話対応:子供)」を実施します。 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART1
2月4日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 青空がどこまでも続きます。 明日は、また雪が降る予報が出ています。 不審電話に対応する! 安全指導(2月4日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART4
2月3日(火)。
地域が互いに連携し合うことが大切です。 同じ横山地区に暮らす方々です。 みんなで協力し合うことが、何よりも重要なのです。 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART3
2月3日(火)。
消防「自助、共助が大切なことが分かりました。」 消防「そのためにも、地域の方々が顔を合わせる会議は、すごく重要だと思います。」 防災「八王子市としても、初動対応を重視してしています。」 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART2
2月3日(火)。
地域防災会議には、八王子市役所防災課、八王子消防署浅川出張所、町会長、自治会長、近隣幼稚園等の代表の方々が出席されました。 地域防災について、話し合いました。 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART1
2月3日(火)。
2月2日・月曜日、午後4時を過ぎました。 本校舎1階の会議室には、地域の方々が集まっています。 この日「第2回 地域防災会議」を行いました。 地域防災会議です! 連携(2月3日 地域編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART4
2月3日(火)。
子供たちが真剣な表情で「手話」を覚えています。 指や手の動きで、自分の気持ちを表現します。 相手の気持ちや思いを考える「人権教育」にもつながる大切な学習の一つです。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART3
2月3日(火)。
子供たちは、歌を歌いながら、手話をします。 言葉(歌詞)と手話の意味を考えながら、歌を歌います。 児童集会で全校児童が「手話」を披露します。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART2
2月3日(火)。
2月2日・月曜日、4校時です。 西校舎3階の音楽室の様子です。 2年生の子供たちが、手話を使いながら歌を歌っています。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART1
2月3日(火)。
今日も、朝からいいお天気です。 今朝も空気が冷たいです。 今日は「節分」です。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART4
2月2日(月)。
1年「ありがとうございました。」 校長「どういたしまして。」 子供たちと触れ合うことは、すごく楽しいのです。 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART3
2月2日(月)。
質問をした後は、一生懸命にメモをします。 相手が言ったことを、きちんと書き留める学習です。 椅子に座って、素早く、丁寧に書き留めます。 1年「習った漢字は、使うんだよ!」 1年「大丈夫!分かってるよ!」 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART3 ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART2
2月2日(月)。
1年「校長先生に質問します。」 1年「今日は、学校で何かありましたか?」 校長「はい。今日は、風邪をひいている人の数が、ぐんと増えました。」 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART2 ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART1
2月2日(月)。
子供「失礼します!」 子供「校長先生!インタビューをしてもいいですか?」 中休みの時間を利用して校長室へやってきたのは、1年生の2人です。 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|