緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

作品展38

画像1 画像1
「ナップザック」

 6年生の家庭科では、生活を豊かにするために布を用いた物を製作するということで、ナップザックを作りました。ただ、物を入れて運ぶだけではなく、機能的な利便性についての工夫を取り入れる児童や、持つことで気持ちが明るくなるような服飾的な機能を重視する児童など、様々でした。

作品展37

画像1 画像1
「墨で表す」

 墨は水の量の加減で、淡い灰色から強い黒になったり、にじんだりかすれたりと、様々な表情を見せます。新しい表現方法を試しながら、高学年らしい味わい深いに仕上げました。

作品展36

画像1 画像1
「空間でART」

 傘に色を付けたり、PPテープをつなげたり、段ボールに絵を描いたり・・・。6年生は大活躍です!

 個人やグループでつくったものを積み重ねたり、組み合わせたり、つるしたりと、どのように体育館の空間を使うかを考えながら表現しました。いろいろなところに工夫が光ります。

作品展35

画像1 画像1
「オブジェ時計」

 時間はみんなに平等だから、自分だけの時を刻む時計があったらいいな。

 一秒一秒刻むごとに、自分だけの思い出を心に刻む時計があったらいいな。

作品展34

画像1 画像1
「わたしの大切な風景」

 6年間過ごしてきた横二小の校舎。

 それぞれに思い出の詰まった場所があります。

 同じ場所でも詰まっている思い出によって、見える色や見え方が変わってきます。

 心の絵の具を使って世界に一つだけの風景画に仕上げました。

作品展33

画像1 画像1
「未来のトビラ」

 これから新しいステージに進む6年生。

 未来のトビラを開ける鍵は一人一人の心の中にあります。

 12歳の今、好きなもの・ことをテーマに切り絵で表しました。

 黒い画用紙を半分に切り、カッターナイフで切り抜いてつくりました。背景は、これまで学習したことを思い出しながら、色紙つくりに取り組みました。

作品展32

画像1 画像1
「立岩和紙のうちわ」

 移動教室で作った立岩和紙のうちわ。一人ひとり思いを込めて作った大切な宝物です。

 「あなたの家で一番大切なものは何?」と聞かれたら、こう答えましょう。

 「家はうちわ。(うちはうちわ)」

作品展31

画像1 画像1
「ランチョンマット」

 今年から始まった家庭科の学習。

 最初、手縫いから始まり、ミシンも使って裁縫をしてきました。試行錯誤を繰り返し、最初はぎこちなかったり、線が曲がってしまったりしていた縫い方も上手になりました。

 初めて縫いあげたランチョンマット。何を乗せようか楽しみですね。

作品展30

画像1 画像1
「コマ撮り GO!」

 できません、できません。こんなこと、できません。

 できません、できません。こんなこと、できません。

 
 でも……、自分のタブレットで撮影し写真をつなぐと……、


 できました、できました。いろいろな動かないものが動き出しました!

 できました、できました。いろいろな動かないものが動き出しました!


♪こんなこっと、できました。♪

作品展29

画像1 画像1
「ミラクル!ミラーステージ」

 作った作品の横にミラーシートを立てると・・・。どこまでも続く私だけの世界。果てしなく続く僕だけの世界。果てしないから追い続ける。横二小の子供たちの夢は、どこまでも、果てしなく広がっていきます。

作品展28

画像1 画像1
「いい夢みる像」「いい夢みルーム」

 蛍光塗料を用いてブラックライトで光る幻想的な模様に仕上げました。また、光を通すように薄い紙を重ねて作った像の中に明かりを灯して、さらに夢想的に。

作品展27

画像1 画像1
「でこぼこの絵」

 切った木片をよーく見ると、何かの形に見えてきます。重ねてみるとよりリアルに。つなげてみると物語になり。

 立体的な平面作品をお楽しみください。

作品展26

画像1 画像1
「まだ見ぬ世界」

 高学年ともなると、表現の仕方に巧みさが加わってきます。イメージに合わせて筆だけではなく、歯ブラシ、ビー玉、スポンジなども使って表しました。

 写真の外に広がる世界に思いを馳せてみると、想像がどんどん広がります。

作品展25

画像1 画像1
「ならべて つんで いい感じ」

 授業では6,000個の紙コップを思い思いに積んだり、つなげたりして楽しみました。積んで塔を作ったり、山を作ったり、万里の長城がごとく長〜〜〜〜い壁を作ったりしていました。

 途中で崩れてしまうこともありましたが、崩れた時の音が心地よいのです。紙コップなので、ガラスなどの割れる音や金属やプラスチックなどのある程度の重さのあるものが崩れる音と違って、乾いたような音でとても耳触りが良いのです。

 崩してみたいと思ったのは、私だけ…?

作品展24

画像1 画像1
「明かりの森」

 ペットボトルや卵パック、身の周りにある光を通す材料を集めました。ライトの上に乗せると、材料や光の色によって変わる光の見え方を楽しみました。

作品展23

画像1 画像1
「いらっしゃいBOX」

 イラッシャイマセ。ヨウコソ、○○レストランヘ。

 最近ファミリーレストランなどで、料理を運んでくるロボットが増えてきていますが、無機質さを感じるのは、私だけでしょうか。

 「いらっしゃいBOX」のような温かみのあるデザインで接客をしてくれると、うれしいですよね。

作品展22

画像1 画像1
「ひみつのすみか」

 “ひみつ”子供たちがときめくキラーフレーズです。

 小さい頃に、秘密基地を作った記憶のある保護者の方も多いのではないでしょうか。

 子どもたちの作品のような秘密基地があったら、楽しいでしょうね。

作品展21

画像1 画像1
「たどり着いたよ!図工島」

 トイレットペーパーを濡らして固めて島にしました。ひょうたん型にしたり、トンネルの穴をあけたり、二つの島をつなぐ橋を後から付け加えたり。
 柔らかく、自由度も高いので、思い通りの形にすることができました。

作品展20

画像1 画像1
「万華鏡版画」

 彫刻刀を使って作った模様を4枚並べてシンメトリーに。なんということでしょう。そこに広がるのは、万華鏡を覗いたかのような幻想の世界。匠の業がふんだんに散りばめられた一品です。

作品展19

画像1 画像1
「ガムテープのへんしん」

 ガムテープを細く切って、縁取るための線にして仕上げました。ステンドグラス風の出来上がりに、ガムテープも喜んでいるのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

PTA

放課後子ども教室

子ども見守りシート

文部科学大臣メッセージ

学校生活のきまり

年間行事予定