4年生 体力テスト子供たちは最後まであきらめずに 自分の力を精一杯出し切っていました。 みんなよく頑張っていました。 1年生 算数子供たちは真剣に学習しています。 今回は、保育園、幼稚園の先生が授業の様子を見に来てくださいました。 4年生 算数漢数字を数字に表したり、(3桁)×(3桁)の問題を解いたりしています。 分からなところは先生に質問しに行き、ヒントをもらいながら1問ずつ丁寧に取り組んでいました。 【2年生】 国語体力テスト横二小の体力テストは、兄弟学年のたてわり班ごとで行います。 上の学年の児童が下級生の記録補助をしながら、一生懸命、仲よく、パワフルに取り組んでいました。時には、「こうやってやるんだよ。」とやり方を教える姿も見え、心があったかくなる体力テストでした。 児童朝会
本日、児童朝会がありました。
朝会では、校長先生から校歌に出てくるものについてのお話がありました。校歌の冒頭「むらさきにおう 武蔵野に…」の『むらさき』とは何のことでしょう?『むらさき』とは、昔、この辺りにも咲いていた植物の名前です。花は白いけれど、根を煮出した染料で布を染めると、きれいな紫色に染まるということから、その名前が付いたそうです。 また、校長先生の話の後には、児童代表委員の児童があいさつ運動について、映像とともに呼びかけました。見ている子供たちはしっかり映像を見て、その話に耳を傾けていました。さらに元気なあいさついっぱいの横二小になってくれると期待しています。 今年度初めてのたてわり活動体力テストのシャトルラン【5年生】道徳
5年生の今日の道徳では、『見えた答案』という教材を使って、「正直・誠実」について考えました。
子供たちは、今までに正直に行動してよかったと思ったことをオクリンクに挙げて紹介し合ったり、教師の同様の経験についての話を聞いたりして、正直に行動することの良さや誠実な行動の快さについて考えていました。 【6年生】書写
6年生は、書写の学習で時のバランスを整えて書くことに取り組みました。
「快晴」という字の、偏と旁のバランスや「快」と「晴」の大きさを整えて書くように頑張っていました。 【1年生】生活科探検〜春から夏へ〜
春に見た植物が、夏に近付いてきて、どのようになったか見に行きました。
子供たちは、植物の丈が伸びていたり、昆虫や鳥などの生き物がよく見られるようになったりしているのを友達と共有し合いながら、初夏の自然を楽しんでいました。 1年生 国語縦と横の線を使って線の長さや丸く書くところなど、ポイントを教えてもらいました。 子供たちは先生の話をよく聞いて、丁寧に練習していました。 2年生 算数3年生 道徳
本日の3時間目、3年生は道徳「二つの声」を学習していました。教室の花瓶を割ってしまった正二君が善悪二つの心の声に揺れているというお話に、「わかるわかる」と言わんばかりに、正二君の気持ちになって意見を発表する子供達でした。タブレットではみんなの意見を知ることもでき、勇気ある行動について深く考えた1時間でした。
【5年生】音の重なり合う響きを感じ取って
5年生の音楽で、歌唱や合奏で音の重なる感じを体験しました。
「いつでもあの海は」で主旋律と副次的な旋律を重ねて歌いました。 「リボンのおどり」では、鉄琴・木琴・リコーダー・オルガンの4つのパートを重ねて合奏したり、輪奏の順番を変えて合奏したりしました。 次回は、自分たちで考えながら音を重ね方を工夫していくそうです。 家族の一員として「おばあちゃんのさがしもの」という教材を読み、家族の有難さや大切さについて振り返る中で、家族のためにしたいこと・できることを考えました。 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。初めて、包丁や鍋を使う調理でした。野菜をゆでることで食感や色味が変化することに気付きました。ご家庭でもきっと上手にお手伝いしてくれると思います。 音楽集会最後は「いつでも何度でも」を演奏しました。子供たちは音楽委員の演奏に合わせて楽しく歌っていました。 【1年生】交通安全教室横断歩道の渡り方を中心に安全な歩行の仕方について、実際に横断歩道を渡るなどして学びました。また、不審者等に遭遇した際の「いかのおすし」についても学び、安全・安心な生活ができるようになりました。 2年生 学級会3年生 初めての書写 |