学習の様子1
2年生図工
野球のグローブを描いています。水彩絵の具とパステルを使用しています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
2年生の続きです。集中して取り組んでいます。教え合いも見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
6年生読み聞かせ活動の準備をしました。
紙芝居をつくり低学年へ読み聞かせを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
4年生算数
一年間のまとめです。4年生までに算数の基礎基本が詰まっています。分からない箇所をしっかり復習して5年生を迎えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
4年生の続きです。東京ベーシックドリルは4年生までの内容になっています。卒業までに完璧にできることを目指しています。それだけ基礎基本を4年生までに習っていると言うことです。みんな一生懸命頑張っていました。2人の教員がついて指導しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
6年生社会科
落ち着いて学習の追い込みです。ノート記録も丁寧ですね。頑張っています。 主体的に学ぶ学習習慣を身に付ける家庭環境や保護者の関わりについて、 ある企業の調査した結果が掲載されていました。 ・子供のノートに目を通すことで、つまずきが分かる、見守られている ことが伝わるので意欲的になる。 ・親子間の会話が豊かであると、精神的な安定や学ぶ意味や目標を伝え られるので良い影響を与える。 ・計画立てて勉強する、分からないことを家の人に聞く、ラジオ、CD, テレビなど消して家庭学習の環境を整えることが、学力アップの大切 な要素になっているようだ。 と載っていました。一考してみてはどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会1
4時間目に六年生を送る会がありました。在校生からの心からの企画運営、そしてプレゼント等、お世話になったお礼を伝えました。六年生からは六年間引き継いできた子ども獅子をプレゼントしました。
六年生を送る会が終わり教室に戻った6年生の子供たちから、「寂しい!」という言葉があったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業おめでとう給食1
六年生を送る会に引き続き、卒業おめでとう給食を行いました。各班ごとにランチルームと家庭科室で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業おめでとう給食2
順番良く準備し、みんなで仲良く食べました。学年関係なく和やかな雰囲気でした。
全員完食です。おかわりもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業おめでとう給食3
後片付けもみんなで分担して行いました。
![]() ![]() 委員会活動1
本年度最後の委員会活動がありました。
22日火曜日に行われるゴール集会へ向けてまとめをしました。 1年間ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の活動2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活の様子1
大掃除週間です。縦割り班で隅々まできれいにしています。遊んでいる子はいません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の様子2
大掃除週間の続き
本年度の学校もあと3週間です。力を合わせて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
3年生音楽
卒業式へ向けての合唱曲を練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会
金曜日に低学年の保護者会が行われました。長時間にわたりありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
3年生
一年間の野鳥観察で特に調べたい鳥を決めてパソコンを使いまとめました。発表会を行いました。調べた動機から鳥の特性等について分かりやすい内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |