学習の様子1

自分の考えをもち、生き生きと表現する児童の育成 「話すこと・聞くことの活動を通して」
4年生国語「便利ということ」
 筆者の考えを読み、自分なりに便利について考えたことを発表し合い、友達との考え方や感じ方の違いについて受け止める読む能力を育てます。今日は歩道橋の便利さを考え話し合う活動をしました。
 ワークシートで自分の考えの立場をはっきりさせる工夫を、メーターではっきりさせ、根拠をもって話し合えるようにさせたことです。
 今日の授業の前に様々な便利さについて学んできました。記録がしっかり取られていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29