学校長あいさつ

 

令和5年度、高倉小学校は、たけのこ学級26名、1年生58名、2年生45名、3年生52名、4年生42名、5年生54名、6年生51名、全校児童328名(4月6日現在)でスタートいたしました。
 高倉小学校は、今年度も本校の学校教育目標である
「喜び合える子の育成」
〇元気に遊ぶ   ◎本気で学ぶ   〇正しく生きる
を目指して、「目の前の一人を大切にする学校」でありたいと考えております。子供たちが、これからの長い人生の土台となる基礎・基本の力(学力・体力・生活力・気力)を十分育めるように、子供たちの自己有用感、自己肯定感を高め、前向きに主体的に生きていこうとする力を伸ばしていけるように、そして自他の生命や良さを大切にし、共生社会で生き生きと活躍する力を身に付けられるように、教職員は熱意と責任をもって取り組んでまいります。保護者の皆様や地域の皆様にも、様々な機会を利用して本校にぜひ関わっていただき、共に子供たちを支えていただけますよう、お願いいたします。
 さて、本校は、JR八王子駅からバスに乗り、浅川を越え、10分ほどの場所にあります。近隣には、最先端技術を担う商工業施設が数多くあり、主要な幹線道路が縦横に走るなど、近年、目覚ましく発展している地域です。また、本校は道を挟んで西に都立八王子東高等学校、南に東京都立大学日野キャンパスが隣接するなど、八王子の新しい文教地区となっています。近くには公園なども多く、緑豊かな地域となっており、子供たちの学習環境、生活環境として、大変恵まれています。 今年度も、高倉小学校全児童の健やかな成長のために、学校運営協議会を中心として、保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様から温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

        令和5年4月
        八王子市立高倉小学校校長 田中 順子