校章 散田小校舎
安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしましょう。

配布文書はありません。

研究授業の様子

1年生

7月5日(金)1 1年  7月5日  7月5日(金)3 1年

7月5日(金)

1年3組にて、校内研究授業を行いました。内容は「なにする?どうする?なつあそび!!」の第11時の学習で、気付いたことを発表する場面でした。子供たちは、前時に水鉄砲やシャボン玉遊びをしたことを振り返り、気付いたことを学習カードに記入しました。発表では、「水鉄砲をつくりました。穴を空けると面白くなりました。」「的をつくると面白くなりそうです。」など、遊びの中で工夫したことを嬉しそうに発表していました。

2年生

表示項目はありません。

3年生

校内研究授業3年   校内研究授業3年   校内研究授業3年

6月26日(水)

3年3組にて、校内研究授業を行いました。内容は、「風やゴムのはたらき」の第2時の学習で、問題づくりを行う場面でした。前の時間に、うちわでおもちゃの車を扇ぎ、風の力が車の走った距離に影響していることを学習し、そこから疑問に思ったことを話し合いました。「風を強く当てると、車は遠くまで走るのだろうか」「うちわを強く仰ぐと、車は何m進むのだろうか」など、子供たちはよく考えていました。

4年生

表示項目はありません。

5年生

表示項目はありません。

6年生

研究授業写真2019     研究授業写真2019     研究授業写真2019

5月8日(水)

6年2組にて、校内研究授業を行いました。「ものがもえるとき」の第4時の学習で、ものが燃えるためにはなにが必要であるかということを、「空気」に着目して考え予想しました。一人一人の意見を小グループで出し合い、画用紙にまとめて全体で意見を交流しました。「燃え続けるためには新しい空気が必要なのではないか」「空気の出入り口がないと空気が流れないのではないか」など、子供たちがグループでよく考えていました。

めぶき

表示項目はありません。