ようこそ、元八王子東小学校のホームページへ!

校長 平田英一郎

校長 平田英一郎

 『明るい挨拶と笑顔と花(きれいな環境)であふれる学校』を目指して、平成29年度がスタ−トしました。
 お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。心から御祝い申し上げます。  さて、平成29年度の幕開けです。教職員一同、新たな気持ちで子供たちをお預かりいたします。今年度は、1年生61名を加えて、12学級・316名のスタートです。昨年度までと同様、「東京都人権尊重教育推進校(平成29・30年度)」の指定を受け、心の教育に一層力を注いでまいります。
 また、子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、学力の向上を図ることができるよう、全教職員で取り組んでまいります。今年度より地域運営学校(コミュニティスクール)として新たにスタートします。 学運協(学校運営協議会)の委員の皆様とともに、地域に根ざしたより良い学校作りを行っていきます。

 【本校の教育目標】
  「心が豊かで 思いやりのある元八王子東小学校の児童を育てる。」
  ○明るく元気な子    【心身共に健康で、元気なあいさつができる子】
  ◎よく考え、進んで学ぶ子【自主的・意欲的に学び、考え、行動できる子】
  ○力を合わせてやりぬく子【思いやりの心をもち友だちと協力し合える子】

 【目指す学校像】
  ○子供たちが「学びたくなる学校」
  ○保護者が 「通わせたくなる学校」
  ○地域が  「誇りに思う学校」
  ○教職員が 「勤めたくなる学校」