ようこそ、元八王子東小学校のホームページへ!

校長 高瀬 智子

『明るい挨拶と笑顔と花であふれる学校』

本校は、自然が残り、また、八王子の歴史における重要な文化財など貴重な場所が学区域にあります。校庭には大きなシンボルツリーがあり、季節折々の花がある自然あふれる学校で、今年で創立49年となります。
  「心が豊かで思いやりのある東小の子」を教育目標に掲げ、人権教育を中核とした教育を行っており、東京都教育委員会人権尊重教育推進校として全教育活動を通じて人権教育に取り組んでおります。
  また、子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、学力の向上を図ることができるよう、取り組んでまいります。
  地域運営学校(コミュニティスクール)としてスタートし3年目を迎え、学運協(学校運営協議会)の委員の皆様とともに、地域に根ざしたより良い学校作りを行っていきます。
 【本校の教育目標】
  「心が豊かで 思いやりのある元八王子東小学校の児童を育てる。」
  ○明るく元気な子    【心身共に健康で、元気なあいさつができる子】
  ◎よく考え、進んで学ぶ子【自主的・意欲的に学び、考え、行動できる子】
  ○力を合わせてやりぬく子【思いやりの心をもち友だちと協力し合える子】

 【目指す学校像】
  ○子供たちが学ぶ楽しさを感じ、意欲をもって学ぶ学校
  ○安心して通え、保護者から信頼がある学校
  ○地域の中核となり地域とともにある学校
 


   

校長写真