図工専科より 「お家でも、図画工作に触れる時間をもってみよう。」第3弾

★ NHK・Eテレ 図工関連番組リスト

NHK・Eテレでは、子供たちの家庭での学びに役立つ番組を放映しています。その中で、図画工作科で活用できる番組を、追加でご紹介します。

NHK おうちで学ぼう ホームページリンク(←クリック)

「キミなら何作る?」(←クリック)

毎回、小学校高学年の図工のテーマを一つ取り上げて作品を作る番組です。大切にするのは、自分の思いを表すための「発想や構想の過程」です。技術的なポイントなど授業で役立つヒントも満載です。
Eテレ 毎週月曜日 午前9時35分〜9時45分

「ノージーのひらめき工房」(←クリック)

「感じる」「見つける」「考える」「試す」過程を大事に、造形遊びを通して自分なりのアイデア を試して豊かな表現力を培ってもらうことをねらった番組です。
Eテレ 毎週土曜 午前7時30分(再放送 毎週水曜 午後3時45分)


「ピタゴラスイッチ」(←クリック)

「子どもにとっての“なるほど!”」を、アニメ、歌、体操、ピタゴラ装置など、多彩なコーナーで紹介する番組です。

「びじゅチューン!」(←クリック)

世界の有名な美術作品をユニークな歌とアニメで紹介する番組です。

「デザインあ」(←クリック)

私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。子どもたちに「デザインの面白さ」を伝え、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざす番組です。
毎週土曜 午前7時〜7時15分 毎週金曜 午後10時45分〜11時
(「デザインあ 5分版」月曜〜金曜 午前7時25分〜午前7時30分、木曜日午後5時40分から5時45分)

オンライン美術鑑賞

「横須賀美術館アートカード」(←クリック)

横須賀美術館のホームページで、美術作品のアートカードを使って、お気に入りの作品カードを集めて、自分だけの展示を作れます。家族でどのカードが好きかお話ししたり、「やさしい」「わくわく」「さみしい」などテーマを決めてカードを集め、鑑賞しても楽しいですよ。

「オンライン美術館」(←クリック)

オンライン美術館HASARDは、“『誰でも』『いつでも』『無料で』アートを楽しめる。”を、コンセプトにする、オンライン美術館です。“アートを、もっと身近に”という想いを込めて運営されています。
他にも、国内から海外まで様々な美術館が、ウェブ上で美術鑑賞できるように、工夫されています。調べてみて、普段は遠くて行けないような美術館の作品を鑑賞するのもいいですね。