5年生のページ

表示項目はありません。

清水移動教室

清水移動教室

記事画像1
清水移動教室から帰ってきました。2日間とも、とても良いお天気で子供たちの移動教室を応援しているようでした。お茶摘み体験や博物館見学、漁船体験等、学校ではできない貴重な体験を行うことができました。また、どの場面でも子供たち一人一人が考え、協力することで移動教室を大成功に終えることができました。
 保護者の皆様には、持ち物の準備や声かけ等、ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、無事に移動教室を終えることができました。本当にありがとうございました。

5年生 学校に無事到着!

記事画像1
充実した二日間の予定を終え、無事に学校に到着しました。司会の子が立派に進行役を務めながら帰校式を行い、解散となりました。お見送り、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
この二日間、子どもたちは本当によく頑張り、短い時間の中でも大きく成長しました。宿舎の方にも「話の聞き方が素晴らしい!」と大いに褒められ、見学先でも「大きな声で挨拶が出来ていいね。」と言われるなど、あらゆる場面で君田小の高学年として誇らしい姿を見せてくれました。初めての宿泊行事、気も張って大変疲れていることと思います。ご家庭ではゆっくり休ませてあげてください。

5年生_足柄SA

記事画像1 記事画像2
高速道路も順調に流れており、15時25分、無事に足柄SAに到着しました。最期の休憩を終え、学校に向けて再度出発です。

5年生 清水ICから東名高速へ

記事画像1
バスは清水ICから東名高速道路に入りました。車内ではDVD上映が始まり、疲れている子はうたた寝、元気な子は面白いシーンに爆笑したりと、思い思いに過ごしています。

5年生 昼食とお土産タイム

記事画像1 記事画像2
昨日お茶摘みをした日本平まで移動し、川崎屋さんで桜えびのかき揚げの昼食を頂きました。食べ終わった子からお土産コーナーに行き、あれこれ悩みながら楽しそうにお土産を選んでいました。二日間の予定を終え、14時05分、学校に向けて出発です。

5年生 三保の松原見学

記事画像1 記事画像2
世界文化遺産にも登録されている、三保の松原を見学しました。漁船に乗った時には雲で隠れていた富士山も姿を現し、美しい景色を前に、子どもたちは大きな歓声を上げていました。これからまたバスに乗り、昼食場所まで移動します。

5年生 冷凍庫体験と乗船体験

記事画像1 記事画像2
朝食の後は、冷凍庫体験と乗船体験でした。桜えびやしらすを冷凍しておく大きな冷凍庫に入れさせてもらったり、漁船に乗せてもらって港を一周したりと、貴重な体験をすることができました。予定より30分押しつつ、三保の松原へバスで移動します。

5年生 ビデオ視聴と朝食作り

記事画像1 記事画像2
漁港見学の後は、桜えび漁としらす漁の様子をビデオで視聴し、朝食作りをしました。漁獲量の関係でしらすの釜揚げからアジの三枚下ろしに変更になり、グループ毎に教えてもらいながら、包丁で上手に捌いていました。鉄板で塩焼きにして、美味しく頂きました。

5年生 由比漁港見学

記事画像1 記事画像2
由比漁港に到着しました。漁業組合の方から説明を聞きながら、船を近くで見たり、せりの様子を見学させてもらいました。いろいろな種類の魚を間近で見ることができ、「ずっとここにいたい!」と話している子もいました。この後は2つのグループに分かれ、ビデオ視聴と食事作り体験をします。

5年生 閉校式を終えました

記事画像1
朝の会が終わってからの20分間で、布団たたみ・荷物整理・部屋の掃除・室内整理をしました。部屋の仲間と上手に協力し合いながらテキパキと終えた班もあれば、何から手をつけて良いか…と苦労している班もありました。これもまた良い体験学習です。少し時間が押しましたが、無事に閉校式を終えて、由比漁港へ向けてバスで出発です。