4年生のページ

☆★4年生の課題 5月25日(月)〜5月29日(金)☆★

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の登校日はどのクラスも各教室へ入り、一人一人としっかり健康観察を行いました。昇降口で友達と会う喜びを感じていた様子や、丁寧に手洗いうがいをしている子が多く見られました。学習にも集中して取り組み、これからまたみんなと授業できる日々が一層楽しみになりました。少しずつ一緒に学校生活に慣れるようサポートをしていきたいと思います。課題から、それぞれの努力が伝わりました。ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。
来週の4年生の登校日は、26日(火)と28日(木)です。時間と持ち物をお知らせ致します。

★やる気!集中!自習か題★5月18日(木)〜27日(水)
か題の内容は、本日配布したオレンジ色のファイルをご覧ください。一覧チェック表(黄色いプリント)を見て、自分で取り組みましょう。
カラーのプリントは自分で丸付けをした後、間違えた問題を自主学習ノートなどに復習ができるといいです。
【毎日取り組むこと】…検温、生活リズム表、じゅうなんサーキット・体つくり、音読、漢字練習、
【週に1回(以上)組むこと】…自主学習、テーマ作文
※か題の提出は、すべて28日(木)です。

*5月26日(火)・28日(木)の登校日について*
【時間】8:00〜8:15登校  9:10下校予定
【内容】
・4−1⇒3年1組集合
・4−2⇒4年2組集合
・4−3⇒4年3組集合
※少人数に分かれて健康観察、学習を行います。
【持ち物】
〇ランドセルまたは手提げ
〇筆記用具
〇ハンカチ・ティッシュ
〇水筒(必要な人)
〇マスク着用(ある人)
〇検温のカード ※健康観察に使います!
〇課題(オレンジ色のファイル) ※28日(木)にまとめて提出!
・音読カード1枚(黄色い表紙にのりではる)
・テーマ作文用紙1枚(水色の表紙にのりではる)
・社会プリント1枚 (「47都道府県名をたしかめよう」)
・外国語プリント1枚
・算数カラープリント1枚(「4年のじゅんび」うら・おもて 丸付けしたもの)
・国語カラープリント1枚(「三年生で習った漢字・言葉」うら・おもて 丸付けしたもの)
・社会カラープリント1枚(「チャレンジ!日本全国47都道府県」うら・おもて)
※じゅうなんサーキットや自学ノート、漢字ドリル、ノート等は、引き続きお家で取り組むので提出しません。


*4年生のみんなへ*
今日はみんなに会うことができ、元気な様子が見られて本当に嬉しかったです。全員が集中して取り組んでいる姿勢を見て、4年生らしさを感じました。みんながお家で頑張ったか題を、これからじっくり見ます。本当によく頑張りが伝わり、それぞれの場所で頑張っていると、感心しました。
次は、忘れ物がないように、また火曜日に元気に会いましょう!☺

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

☆★4年生の課題 5月18日(月)〜5月20日(水)☆★

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月21日(木)が4年生の登校日となりましたので、時間・内容・持ち物とその日までの学習課題をお知らせします。家庭学習が長く続いておりますが、少しずつ学校生活の基盤が作れるよう、お声掛けのご協力をよろしくお願い致します。

★やる気!集中!自習か題★5月18日(月)〜20日(水)

《毎日取り組むこと》
・じゅうなんサーキット (体つくり)
・生活リズム表
・家のお手伝い
・音読

*5月18日(月)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「的」「周」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【理科】「ゴーヤのなえの観察」⇒観察カード1枚
※なえの写真は、ホームページの配布文書に載せています。
〇3時間目…【道徳】教科書(P14〜17)「ぼくのへんしん」⇒ワークシート1枚
※やり方は、12日(火)の道徳と同じです。のりでピンク色の表紙「心のファイル」にはる。
〇4時間目…【外国語】「[1]A〜G[2]H〜N」⇒プリント1枚
〇午後…【チャレンジタイム】今日の学習で終わらなかったものや、さらに学習したいこと、お手伝い、読書、自学ノート、テーマ作文、漢字当番表、体を動かす、など自分で決めたことにチャレンジしよう!

*5月19日(火)*
〇1時間目…【国語】
・音読「花を見つける手がかり」×1⇒音読カード。
・漢字ドリル[5](1)〜(10)1回目⇒漢字ドリルノート
〇2時間目…【図書】本をじっくり読みましょう。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット
〇4時間目…【算数】計算ドリル[4] ⇒計算ドリルノート、丸付けも。
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月20日(水)*
〇1時間目…【国語】
・音読「花を見つける手がかり」×1⇒音読カード。
・漢字ドリル[5](1)〜(10)2回目⇒漢字ドリルノート
〇2時間目…【図書】本をじっくり読みましょう。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット
〇4時間目…【社会】都道府県の勉強をしよう。位置と名前が一致するように、自分で考えて勉強をしましょう。やり方はお任せします。⇒自学ノート
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月21日(木)登校日について*
【時間】8:00〜8:15登校  9:10下校予定
【内容】
・4−1⇒3年1組集合
・4−2⇒4年2組集合
・4−3⇒4年3組集合
※少人数に分かれて健康観察、課題の受け渡しを行います。
※その後、晴天時は校庭、雨天時は各教室で活動。
【持ち物】
〇ランドセルまたは手提げ
〇うわばき
〇ハンカチ・ティッシュ
〇水筒(必要な人)
〇マスク着用(ある人)
〇休業中の課題(クリアファイル)
・じゅうなんサーキット、体つくりカード
・音読カード1枚
・漢字当番表1枚(マイネーム)
・算数プリント2枚(丸付けしたもの)
・社会プリント2枚(「脳トレプリントNo.1」は丸付け)
・外国語プリント1枚
・「白いぼうし」ワークシート3枚(表紙にのりで、絵本ばり)
・道徳「心のファイル」ワークシート2枚(表紙にのりではる。)
・テーマ作文用紙1枚
※自学ノートや漢字ドリル、ノート等は、引き続きお家で取り組むので提出しません。

*4年生のみんなへ*
少しずつですが、学校へ登校できる日が増えましたね。これからは、毎日学校が始まる時間に起きられるよう、時間を意識して生活をしましょう。学校が始まる心の準備もできるといいね。こんなことを頑張りたいな、これが楽しみだな…というプラスの考えをふくらませると、学校がスムーズにスタートできます♪元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
先生たちも元気です☺!

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

☆★4年生の課題 5月12日(火)〜5月15日(金)☆★

記事画像1
*保護者の皆様*
ゴールデンウィークが終わり、ご家庭での子供たちの様子はいかがでしょうか。体調面や学習面等見ていただき、また、様々な変動にご対応頂きありがとうございます。当たり前に学校があった日々と保護者の皆様の支えに感謝をしながら、子供たちを迎える準備を担任一同進めております。
本日、クリアファイルに課題を入れてお渡ししましたので、提出時はそのクリアファイルに入れてご提出下さい。ファイルの中の課題には、休業延長の場合に備えて12日から1週間分の18日(月)まで用意がありますが、18日(月)以降のことは後日ホームページにアップします。ご確認お願い致します。
また、生活リズム表を全校児童に配布しました。期間は、18日(月)〜29日(金)です。規則正しい生活を心掛けて過ごせるよう、お声掛けのご協力を宜しくお願い致します。

★やる気!集中!自習か題★5月12日(火)〜15日(金)

※漢字の「最」「約」がぬけていたので、時間がある時に進めておいてね。

《毎日取り組むこと》
・じゅうなんサーキット・体つくり
・家のお手伝い
・音読(「ぞうの重さを量る」×2)
・1学期の漢字練習「念」〜「巣」

*5月12日(木)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「念」「単」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【算数】プリント1枚「角度(1)(2)」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【道徳】「ドッチボール」⇒ワークシート1枚
☆やり方☆
(1)教科書(P10〜13)「ドッチボール」を読む。
(2)今までのけいけんを思い出したり、「自分だったら…」とよく考えたりして、ワークシートに自分の考えを書く。
(3)今日のふりかえりをワークシートに書く。
(4)のりでピンク色の表紙「心のファイル」にはる。
〇午後…【チャレンジタイム】今日の学習で終わらなかったものや、さらに学習したいこと、お手伝い、読書、自学ノート、テーマ作文、漢字当番表、体を動かす、など自分で決めたことにチャレンジしよう!

*5月13日(水)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「位」「伝」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【社会】プリント1枚「日本地図点つなぎ」
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【国語】「白いぼうし」⇒ワークシート(1)
※やり方は、別紙「自主勉強のやり方」をよく読んで、取り組みましょう。
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月14日(木)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「然」「産」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【算数】プリント1枚「角度(3)(4)」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【国語】「白いぼうし」⇒ワークシート(2)
※やり方は、別紙「自主勉強のやり方」をよく読んで、取り組みましょう。
〇午後…【チャレンジタイム】

*5月15日(金)*
〇1時間目…【国語】
・音読「ぞうの重さを量る」×2⇒音読カード。
・漢字ドリル「芸」「巣」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇2時間目…【社会】プリント1枚「脳トレプリントNo.1」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
〇3時間目…【体育】じゅうなんサーキット、体つくり
〇4時間目…【国語】「白いぼうし」⇒ワークシート(3)
※やり方は、別紙「自主勉強のやり方」をよく読んで、取り組みましょう。
〇午後…【チャレンジタイム】

*4年生のみんなへ*
ゴールデンウィークはどうでしたか?お家の中で、何か日々の楽しみを見つけてみたり、新しいことに挑戦したり出来ましたか?今日は、少しでもみんなの元気そうな様子を見ることができて、福田先生も、高橋先生も、石黒先生も、心がほっこりしました。みんなが一生けん命やってきたか題から、お家での頑張りがよく伝わりました!
早くみんなの笑顔を見て一緒に勉強することができるように、今はそれぞれの場所で、出来る限りのことを頑張ろうね。
ゴーヤが少し成長しました。緑のカーテンになるのが楽しみです。学校が始まったら、みんなで水やりしましょう!

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

☆★4年生の課題 5月7日(木)〜5月11日(月)☆★

記事画像1 記事画像2
休校が延期となり、保護者の皆様には、その都度ご対応頂きありがとうございます。家庭学習が続きますが、子供たちの健康を第一に考え、ご家庭のペースで進めていただけるよう、どうぞよろしくお願い致します。4年生の登校日は12日(火)ですので、11日(月)までの課題をお知らせ致します。

★やる気!集中!自習か題★5月7日(木)〜11日(月)

《毎日取り組むこと》
・じゅうなんサーキット
・家のお手伝い
・音読
 (7日…「白いぼうし」×1、8・11日…「ぞうの重さを量る」×2)

5月7日(木)
【国語】…漢字ドリル「験」「観」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
【算数】…教科書P6〜7「わくわく算数学習」に取り組み、算数のノートに書く。ノートの書き方は、P8〜9にあります。このページのように、やってみよう!
お家にある100円玉や10円玉を使うか、図を書いて120÷3と
600÷3の計算のしかたについて、自分の考えをと三角2の問題をノートに書きましょう。図・言葉・表などを使って、色んな考え方を見つけてみましょう。
やってみて気付いたことなどを、ふり返って感想も書けるといいです。
【自学ノート】…新聞やテレビのニュースなどを見て、最近気になるニュースの記事を1つ選び、記事の内容と(印刷して貼り付けるのでもいいです。)、そのニュースについて自分が思うことや考えなど、意見を書きましょう。いつの、どのニュースなのかくわしく書こうね。時間がある人は、1つ以上色んなジャンルにふれてみるのもいいですね。(書き方や、量はおまかせします。)

5月8日(金)
【国語】…漢字ドリル「察」「種」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
【算数】…分度器の使い方を調べて、算数のノートに「角の大きさのはかり方」をまとめる。図と言葉の説明があるといいです。
☆調べる方法☆
(1)教科書P14〜15をよく読む。(教科書にあるQRコードを読み取ると、動画でも見ることができます。)
(2)インターネットを使って調べる。「スマートレクチャー」と検索して、「わくわく算数」の4年生をクリックしするとYouTubeで、教科書の解説動画も見ることができます。
(3)お家の人にたずねる。
【図書】…本をじっくりと読む時間にしましょう。感想文を自学ノートなどに書けるといいですね。

5月11日(月)
【国語】…漢字ドリル「類」「別」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
【算数】…『分度器を使って、お家にあるものの角度を調べてみよう!』お家にある物の三角形や四角形を見つけて、分度器で角度を調べましょう。丸い形の物などは、調べられないので注意してね。10こい上調べて、角度を算数のノートにまとめましょう。定規を使って表などにまとめられると、見やすいです。調べた中で一番大きい角度からじゅんにならべてみて、気付いたことを書きましょう。
【図書】…本をじっくりと読む時間にしましょう。感想文を自学ノートなどに書けるといいですね。

*4年生のみんなへ*
電話で、少しでもみんなの声を聞くことができて嬉しいです♪自宅での学習が続きますが、引き続き頑張りましょう!今回は、「自分で考えて、ノートにまとめる」か題が多いです。みんなはもう4年生。3年生の時に自学ノートで上手に、自分でまとめられていたから大丈夫です。全力をつくして、工夫しながらやってみて下さい。
先生たちは、みんなで育てる予定のゴーヤのなえを、植えました。毎日水やりして、かれないように頑張ります!

*5月12日(火)の登校日について*
【時間】8:30〜12:00の間。(いつでもいいです!すぐに下校となります)
【内容】昇降口で、健康観察や課題の受け渡し。
【持ち物】
〇ランドセルまたは、手提げ
〇マスク着用(ある人)
〇休業中の課題(オレンジ色のファイル)
・お手伝いカード
・健康観察カード
・じゅうなんサーキット
・音読カード(表紙にのりではって提出。12日いこうの紙は、また新しくわたします。)
・春のうたの詩写(マイネーム、色ぬり)
・漢字当番表2枚(マイネーム)
・算数プリント7枚(丸付けしたもの)
・理科観察カード(マイネーム、色ぬり)
・理科気温の変化観察プリント
・社会都道府県の色ぬり画用紙
・社会「わたしたちの東京都」
・社会ごみ調べのプリント
・社会「県名おもしろクイズ」3枚(丸付けしたもの)
・1学期のめあてカード(マイネーム、色ぬり)
・自己紹介カード(マイネーム、色ぬり)
・テーマ作文3枚分(表紙にのりではって提出。)
・図工の画用紙
※自学ノートや漢字ドリル、ノート等は、引き続きお家で取り組むので提出しません。
〇集金袋
※集金袋は、課題と同じオレンジ色のファイルに入れて一緒に提出をお願い致します。

※感染防止の観点から、お子様の登校を見合わせる場合、保護者の方がご来校下さい。

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

☆★4月27日(月)〜5月1日(金)のかだい☆★

記事画像1
★やる気!集中!自習か題★4月27日(月)〜5月1日(金)
【国語】
〇4年1学期 漢字ドリル
…新出漢字の練習[7]「加」〜12]「法」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇教科書音読…「白いぼうし」を毎日1回ずつ⇒音読カード。
【算数】
〇算数プリント3枚…「わり算(13)」、「3年まとめテスト」2枚
⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
【理科】
〇春の生き物をもっと調べてみてもいいね♪自分で観察カードを増やしてもいいよ!
〇1日の気温の移り変わりで気付いたことは何だったかな?自学ノートに考えをまとめてみてもいいね。
【社会】
〇わたしたちのまち プリント1枚
 …「2健康なくらし」(P.10〜19)を読んで、お家の人にインタビューしよう!
自分の家からは、どんなごみが出ているかな?だいたい1週間で出たごみを聞いて、ワークシートにまとめよう!(※先週にも入っていますが、みんなに配ったか題の予定通り載せました。)
※このプリントは授業で使うよ!予習なので、分からなくて出来ていなくても大丈夫です!
〇県名おもしろクイズプリント3枚…丸付け。
【道徳】
〇教科書…「あなたのやさしさにありがとう」(P.87〜86)
お家の人と過ごす時間がとっても多いですよね。家族の人がみんなのためにしていることは、沢山あります。やってもらったことを思い出して、「ありがとう」の気持ちを自分の持っている紙や手紙に書いて、家族に伝えましょう。(※先週にも入っていますが、みんなに配ったか題の予定通り載せました。)
【体育】
〇毎日じゅうなんサーキットに取り組もう!
〇ラジオ体操に毎朝取り組み、体も心もリフレッシュ!などもいいね
 (^^)
【テーマ作文・日記】
〇週に1回、自分でテーマを決めて作文に取り組みましょう。
 習った漢字は必ず使い、相手が読みやすい文章になるように心掛けましょう。
【自習学習📔】
〇週に1回以上は、自主学習に取り組みましょう!
 きょうみ・かん心のあること、3年生のふく習、4年生のよ習、
 都道府県練習 など

*4年生のみんなへ*
どのような毎日を過ごしていますか?先生たちは、みんなと会うための準備をしています!
暖かくなり、外に出たくなる気持ちもわかりますが、今こそ外出をひかえ、家庭にいる事の大切さを考える時期です。そして、困難に負けない心を、自分で学習する力をつけてほしいと思います。
そうする事で、今度学校生活をおくる時には、期待や楽しさが2倍、3倍にふくらんでくるのではないでしょうか?先生たちも同じです。楽しみに待っています。
ゴールデンウィークの宿題は…「元気でいること!」です。次学校に来るときは、成長したみんなと会いたいと思います。さあ、こんな状況だからこそ日々を充実させ、がんばろう☺

保護者の皆様、毎週ホームページで課題を確認し、子供たちの家庭学習を支えていただきありがとうございます。

4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

☆4年生☆4月20日(月)〜24日(金)

記事画像1
★やる気!集中!自習か題★4月20日(月)〜24日(金)
【国語】
〇4年1学期 漢字ドリル
…新出漢字の練習[3]「席」〜[7]「浴」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇教科書…「春のうた」を詩写しよう。心に響いたリズムや、すきだなと思うところなど、感想も自分で書き、美しい字で、教科書を見てそのまま書き写しましょう。マイネームでなぞり、色鉛筆を使って詩のイメージに合う色塗りやイラストも書こう。(教科書P.10〜11) ⇒画用紙。
※子供用の課題に入っていないので、お声掛けをお願いします。
〇教科書音読…「あり」を毎日3回ずつ(教科書P.10〜11) ⇒音読カード。
【算数】
〇算数プリント3枚…3年生の復習「表とグラフ(2)」「表とグラフ」「3けた×2けたのかけ算」
⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
【理科】
〇プリント1枚…「2天気と1日の気温」(P.18〜24)1日の気温の変化を調べて、表に書く。
  気温の調べ方は、ある人は温度計、ない人はインターネットなどを使ってまとめよう。
  ※このプリントは授業で使うよ!予習なので、分からなくて出来ていなくても大丈夫です!
【社会】
〇わたしたちのまち プリント2枚
 …「1わたしたちの東京都」(P.2〜9)を読んで、東京都のとくちょうをプリントにまとめる。
 …「2健康なくらし」(P.10〜19)を読んで、お家の人にインタビューしよう!
自分の家からは、どんなごみが出ているかな?だいたい1週間で出たごみを聞いて、ワークシートにまとめよう!
※このプリントは授業で使うよ!予習なので、分からなくて出来ていなくても大丈夫です!
【道徳】
〇教科書…「あなたのやさしさにありがとう」(P.87〜86)
お家の人と過ごす時間がとっても多いですよね。家族の人がみんなのためにしていることは、沢山あります。やってもらったことを思い出して、「ありがとう」の気持ちを自分の持っている紙や手紙に書いて、家族に伝えましょう。
【体育】
〇毎日じゅうなんサーキットに取り組もう!
〇ラジオ体操に毎朝取り組み、体も心もリフレッシュ!などもいいね(^^)
【学活】
〇1学期のめあてカード
 …4年生で頑張りたいことを、具体てきに書く!(3行以上)⇒下書き、マイネーム、色塗り!
 ☆ヒント☆学習…自主学習、作文、日記、漢字、計算、授業、クラブ活動
      生活…早寝早起き、お手伝い、手洗いうがい、係活動、クラスで頑張りたいこと
      運動…運動会、ドッチボール、リレー、体育の授業、毎日取り組むことなど
【図工】
「線であそぶ」
※図工の課題については、詳しいプリントをホームページの配布文書に載せています。
みんなの新しい先生からのか題です☆楽しくとり組もう☆
【音楽】
〇教科書…すきな歌を歌ったり、リズムをとったりしましょう。
 教科書に、QRコードがついているので読み取ると、音源や曲の説明があります。
 できる人は、お家の人と一緒にやってみてね。
【テーマ作文・日記】
〇週に1回、自分でテーマを決めて作文に取り組みましょう。
習った漢字は必ず使い、相手が読みやすい文章になるように心掛けましょう。
【自習学習📔】
〇週に1回以上は、自主学習に取り組みましょう!
 きょうみ・かん心のあること、3年生のふく習、4年生のよ習、都道府県練習 など

*4年生のみんなへ*
休校が始まって、1週間がたちましたね。か題には、自分で計画てきにとり組めていますか?
福田先生は、美味しい給食がないからお弁当作りと、気分を高めるためにオリジナルのマスク作りにちょうせんしてみました!お弁当は、オムライスが上手に作れて石黒先生にもほめられたよ♪みんなもオムライスすきかな?☺みんなも、ぜひやってみたいことにちょうせんしてみてね。
高橋先生は、映画やスポーツを見ているみたい。何の映画がすきなのか、会ったら聞いてみてね♪
石黒先生は、自分の子供に料理をふるまって、家の庭でパーティーしてたみたい♪みんなも少しでも気分をリフレッシュさせながら、学習も運動も頑張ろう!
        4年担任 福田春佳 高橋英夫 石黒哲也

☆4年生☆★4月13日(月)〜4月17日(金)の課題★

記事画像1
4年生

☆全部の教科書をじっくり読んで、4年生で勉強する内容をよ〜く確認しよう!勉強が計かくてきに進むよ♪みんなとの授業が楽しみです!
☆ワークシート類は、すべてオレンジ色の個人ファイルに入っています。丸付けなども自分で行い、か題が終わったらファイルに入れて次の登校日にてい出します。

★やる気!集中!自習か題★4月13日(月)〜17日(金)
【国語】
〇4年1学期 漢字ドリル
 …[2]「三年のふく習」、[11][41]「三年で学んだ漢字1、2」
 ⇒漢字ドリル、丸付け。
 …[3]新出漢字の練習「信」〜「変」⇒漢字ドリル、漢字ドリルノート
〇漢字当番の紙
 …自分の漢字当番になった漢字を、辞書やドリルなどを使って「書き順・部首・音読・訓読み送り仮名・じゅく語とじゅく語の意味」を調べてまとめる。文章やポイントは、自分で考えよう!※別紙参照。
〇教科書音読…「春のうた」(教科書P.10〜11) ⇒音読カード。
【算数】
〇4年1学期 計算ドリル…[2][3]「4年生になって おぼえているかな」
⇒計算ドリルノート、丸付けもする。
〇教科書…「じゅんび1〜4」(P.140〜141)⇒算数ノート、丸付け。(答えはP.164)
〇算数プリント1枚
 …3年生の復習「表とグラフ1」⇒うら面にある答えを見て、丸付け。
【理科】
〇教科書…「1春の生き物」(P.6〜13)を読み、春の生き物や植物を調べて観察カードにまとめる。
参考資料:NHKforschool「ふしぎ発見」「春の生き物」見れたら見てね。
【社会】
〇都道府県の勉強をしよう!…ワークシートに色塗りをていねいに、美しく!…都道府県を調べて、位置と名前を漢字で覚えよう!テストをするかもね♪♪♪自分で勉強してまとめる!⇒自主学習ノートか社会のノートに、見開き1ページ以上。
【道徳】
〇教科書…「道徳の時間が始まるよ!」(P.6〜8)の、「あなたの考えを書いてみよう。」と「こんな自分になりたいな。」を書こう!
【体育】
〇毎日じゅうなんサーキットに取り組もう!
〇ラジオ体操に取り組み、体も心もリフレッシュ!などもいいね(^^)
【学活】
〇自己しょうかいカード(始業式に渡したもの)
 …出来たらお家の人に、チェックしてもらってマイネームや色ぬりを進める。教室に、けいじするよ!ていねいに、具体てきに、習った漢字を使って!
【テーマ作文・日記】
〇週に1回、自分でテーマを決めて作文に取り組みましょう。
習った漢字は必ず使い、相手が読みやすい文章になるように心掛けましょう。
【自主学習📔】
〇週に1回以上は、自主学習に取り組みましょう!
 きょうみ・かん心のあること、3年生のふく習、4年生のよ習、都道府県練習など

*保護者の皆様*
 5月6日まで休校となり、ご家庭でも子供たちも不安な日々をお過ごしかと思います。担任一同、何より子供たちと元気に会えることを第一に願っております。次の登校日のスタートがより良くきれるよう、毎週平日分の学習課題をホームページに週に1度アップしますので、どうぞご協力よろしくお願い致します。体調優先で課題はできなくても大丈夫です。無理のないよう進めて下さい。また、教科書にQRコードが記載されています。読み取ると各単元の解説や問題が見れますので、お子様と一緒にご覧になれる場合はぜひご活用してみて下さい。

*新4年生のみんなへ*
みなさん、元気ですか。手洗いうがいはしっかりしていますか?先生たちはみんなに会って勉強や運動をしたり、遊んだりすることを楽しみに、日々すごしています。みんなが、何事も進んで自分から、勉強をしたりお手伝いをしたりしていると、うれしいです。また元気に会おうね☺
       4年担任 福田春佳  高橋英夫 石黒哲也

入学式

記事画像1 記事画像2
4月6日に、無事入学式を行うことができました。
緊張しながらも、立派に式に出席した56名の新一年生。
これからがとても楽しみです。