校長あいさつ

【 学校教育目標 】

・学んで伸びる子  ・強く優しい子  ・健康に過ごす子

校長  吉田 忠司

ようこそ、みなみ野君田小学校のホームページへ。

 本校は、平成19年に開校をしました八王子市公立小学校で一番新しい小学校です。昨年度10周年記念式典をしました。今年度で11年目を迎えた若い学校です。
 学校は、子供達が夢と希望をもって社会とかかわり、主体的に生きようとする基盤をつくる場と考えています。「一緒に伸びようとする仲間がいる」「○○ができるようになった」「自分が必要とされている」と自己肯定感がもてる子供を育む学校にしたい。そのために、よく学び、問題を解決する能力を身に付け、豊かでしなやかな人間性とたくましく生きる力を育んでいくことが大切です。

 私の学校経営のキャッチフレーズは「真剣味」です。
 何事にも真剣に取り組む姿勢を大切にします。いつでも「ルールを守る」「ベストを尽くす」「チームワークをつくる」「相手に敬意をもつ」ことで、子供一人一人が自分の良さに気付き、自己肯定感を抱くことで、新たな課題に挑戦・体験し、夢や希望をかなえていきます。子供は互いに交わることを通して、集団で生活し、集団で学び合います。そして自分の立てためあてに近づけようとする力を発揮してくれます。

 教育は子供たちの未来を、そして社会の未来を創る営みです。みなみ野君田小学校に学ぶ子供たち皆が健やかに育ち、素晴らしい社会を創造していくことができるよう、「真っすぐ育て、未来を担う子!」を合言葉にし、日々の教育実践にあたっています。