八王子市立第四小学校 校長 石倉 富男

令和6年4月1日着任しました。校長の石倉富男です。八王子市の中心にあり歴史と伝統ある第四小学校の校長としての重責を胸に、子どもたちに一層成長を導く教育活動を推進できるように尽力してまいります。
 私の学校経営の柱は、『共育』(ともいく)です。『子どもたちを学校・家庭・地域が一緒に育てていく。』という意味です。第四小学校は、平成28年から学校運営協議会が設置され、地域運営学校となっています。朝の子どもたちの登校では、自動車や自転車等、交通量の多い通学路を地域の方々と保護者の皆様が、子どもを笑顔で見守る様子があちこちで見られます。正に『共育』の姿です。今後も、登下校だけでなくあらゆる教育活動で、学校・家庭・地域が三位一体となって『共育』を推進し、「四小大好き!八王子大好き!な子どもたち」を育てていきたいと考えています。
 また、コロナ禍では、一人一台のタブレットやオンライン授業等、ここ数年で学校の教育活動はは大きく変わりました。教育活動でのICT活用や学校行事の見直し・改善等、大きな教育活動の成果も得られます。Afterコロナでは、コロナ禍での成果を活かした新しい教育活動を実践していきます。そして、かけがえのない子どもたち一人一人のために、教育目標(別記参照)の具現化を目指し、教職員一同全力で指導にあたります。
 令和6年度は、56名の新1年生を迎え、全校児童数395名でスタートしました。夢と希望を胸に、目を輝かせて登校してきている子どもたちのやる気を継続させ、保護者・地域の皆様と手を携えて、第四小学校の子どもたちを大きく成長させたいと考えております。
よろしくお願い申し上げます。

令和6年度4月 八王子市立第四小学校 校長 石倉 富男