1154062

学校長あいさつ

地域とともに歩む別所中学校

 本校は、平成2年4月1日、多摩ニュータウンの第12住区の中学校として開校しました。本校は、京王相模原線京王堀之内駅より、南東約10分の高台に位置し、屋上からは富士山、丹沢山系、奥多摩の山々を目にすることができ、多摩丘陵の自然を生かした住宅地の中にあります。本校は創立34周年を迎えました。原則マスク着用の必要がなくなった今、制限のない学びを積極的に展開していこうと考えます。特に義務教育9年間を見通し、別所の地域でなければできない学びを「小中一貫教育推進プロジェクト」を立ち上げ推進していきます。そして一人一台の端末を活用した授業展開の工夫(「GIGAスクール構想」の推進)と「持続可能な社会の創り手」の育成を特色ある教育活動の柱として、地域と共にSDGs(世界を変えるための17の目標)に取り組んで参ります。
本校の教育目標は、次のとおりです。
○健康で心の豊かな人になろう(健康)
○よく働き、よく学ぶ人になろう(勤勉)

 私は、「学校は生徒のためにある」(〜楽しく、別れを惜しみ、登校することが待ち遠しくなる場)を基本理念とし、
・生徒にとって、わかる授業、学び喜びを実感できる〜楽しい学校となる
・保護者にとって、安心して通わすことができる、子どもの成長が期待できる〜信頼される学校となる
・地域にとって、子どもたちの元気があふれ、未来に向かい羽ばたき輝く心をもち生活している姿がある〜郷土の活力を育み、生涯を通して学ぶことのできる学校となる
・教職員にとって、教育理念に燃え、プロとして自覚し充実感をもって働く〜個性や想像力を伸ばす学校となる
このことを通じて、知育・徳育・体育の調和のとれた生徒の育成を目指します。
さらに「生徒(夢)、保護者(願い)、地域(思い)の信託に応える」ために、教職員一人一人の知恵と気迫を生かし、生徒ともに4つのスローガン
「生き生きと明るく元気で、笑顔あふれる 別所中学校」
「いじめや暴力のなく一人一人にとって心休まり、居心地のよい 別所中学校」
「広い視野をもち、積極的に社会に貢献しようとする 別所中学校」
「誰一人取り残すことのない、公正に個別化された学びができる 別所中学校」
づくりに邁進します。
今後とも、地域とともに歩む別所中学校をご支援いただきますようお願い申し上げます。

令和5年4月3日
八王子市立別所中学校長 大房 裕司