昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

3月24日の様子 その3

 学年のまとめとして、教室では通知表(あゆみ)を渡していました。

 一人一人、じっくり時間をかけて渡していました。もらった子供たちは、早速中を開き、成績の伸びたところを探して、じっくり見ていました。頑張ったところが所見に書いてあり、喜んでいる子もいました。

 通知表とは別に、賞状を用意して頑張ったところを子供たちに伝えているクラスもありました。「がんばり賞」の内容は人によって違っていました。

 逆に子供たちから先生へ手紙を渡しているクラスもありました。クラスで行っていた「ほめほめシャワー」を今回は先生に書き、本にまとめてサプライズで渡していました。

 学級ごとに、形は違いますが、よいまとめができたと思います。

 これで本年度の学校日記の更新は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日の様子 その2

 リハーサルでは、広い体育館の後ろまで届く、元気な声で歓迎の言葉や校歌の練習を行いました。入学式での本番が楽しみです。 

 今日は、今の学年・学級で学校に来る最後です。お楽しみ会やゲーム等をして、学級での最後の時間を楽しんでいるクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日の様子

 修了式では、1年生の子が児童代表で、この1年間を振り返って文章を発表しました。
 修了式の後、5年生は卒業式の後片付けを行いました。卒業式の準備から、当日、後片付けまで頑張った5年生です。
 片付けの後は、校庭でバナナ鬼をして、元気に走り回っていました。

 その後、体育館では1年生の入学式の歓迎の出し物のリハーサルが行われました。渡り廊下で静かに整列して待機していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今日は、今年度の修了式でした。各学級の代表の児童が、凛とした面持ちで校長先生から修了証を受け取る姿が印象的でした。また、1年生の児童が児童代表の言葉を述べている時、全校の児童が静かに聞いている様子が見られました。いよいよ明日から春休みが始まりますが、新学期にそれぞれの児童が元気な姿で登校できるよう、生活指導部から出ているお便り「春休みの生活について」をご家庭でよくお読みいただけると幸いです。

 生活指導便りはこちらからご覧になれます。
生活指導便り(右側歩行・交通安全・防犯ブザー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 暖かい日差しの中、卒業式が行われました。

 多くの保護者や地域の方に見守られ、6年生の子供たちは立派に卒業証書を受け取りました。全員合唱の『旅立ちの日に』も5年生と6年生のハーモニーが体育館に響きわたりました。

 門出の見送りでは、晴れやかな表情で花のアーチをくぐっていきました。

 多くの方にご参列いただきありがとうございました。また、今日の為に祝電も数多くいただきましたので、昇降口に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備【5年生】 その3

 5年生が頑張ったおかげで、体育館や教室がとてもきれいになりました。6年生の0学期として積極的に取り組むことができました。

 5年生が気持ちをこめて準備をしました。
 明日は素敵な卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備【5年生】 その2

 前日準備は、体育館だけでなく、渡り廊下、昇降口など、保護者や来賓の方が明日使われる場所もきれいに掃除しました。トイレ前の流しや、来賓用のスリッパもきれいにしました。また、今月おやじの会の方が塗装して下さった渡り廊下もきれいにぞうきんがけをしました。

 学校図書館では、6年生の教室を飾り付けするための飾りを作成しました。それを2時間かけて教室にきれいに飾りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備【5年生】

 今日の4・5時間目は、卒業式の前日準備でした。
 5年生が卒業式の会場になる体育館を掃除しました。床の板目や、自分たちの足幅を基準にして、300脚近いパイプ椅子をきれいに並べました。そのこだわりは「職人」のようです。
 舞台や体育館の床もきれいに拭いて、明日の卒業式の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

 教室はワックスをこの後かけるので、ぞうきんで丁寧に床を拭いていきます。机や椅子も廊下に出します。先生用の大きな机も友達と協力して運び出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は今年度最後の大掃除でした。

 一年間使った下駄箱やロッカー、机や椅子の裏側まですみずみまできれいにしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来に向けってホップ・ステップ・ジャンプ!【6年生】その6

 今日の朝学習の時間、6年生はグループ毎に下級生の教室へ行き、夢大地で調べた内容について、発表をしました。

 低学年の教室では、クイズを取り入れたりして興味・関心をもってもらえるように工夫をしました。発表が終わると、ホッとした表情で教室へ戻ってきました。

 明日は卒業式です。これまでの学習で、「働く」ということについて、考えてきました。自分の将来について、考えるきっかけになればいいなと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢に向かってホップ・ステップ・ジャンプ!【6年生】その5

 報告会の後、廊下には、色々な仕事について調べた内容が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来に向かってホップ・ステップ・ジャンプ!【6年生】その4

 職場訪問で調べてきたことを、まとめました。

 グループ毎に1つの大きな模造紙にまとめたり、内容を分担して記事を書いたり、一人一人が思ったこと、考えたことを各自画用紙に書いたりと、様々な方法で表現していました。

 完成したら、学年内で報告会を行い、自分たちのグループの発表を行い、他のグループの発表を聞きました。どのグループも、仕事を調べることを通して、将来の夢について方向性が見えてきた子供たちもいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来に向かってホップ・ステップ・ジャンプ!【6年生】その3

 学校で仕事について調べた後は、実際に仕事をしている現場を見せていただき、より詳しく調べるために、職場訪問を行いました。
 職場訪問は、近隣にある保育園、学童保育所、ケーキ屋、花屋、コンビニ等々多くのお店や施設にご協力いただきました。インタビューにこたえて頂いたり、実際に仕事を体験させてもらうこともできました。
 訪問の際には、脱いだ靴を揃えて上がるなど、マナーや言葉遣いなどに気をつけている様子が伝わってきました。

 中には、学校内の仕事、副校長先生の仕事について調べるグループもあり、仕事のきっかけや仕事のやりがいなどを、インタビューしたり実際に仕事を手伝ったりして、詳しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来に向かってホップ・ステップ・ジャンプ!【6年生】その2

 6年生は、2学期から『「働く」とはどんなことか』について調べていきました。

 まずは、身近な人に仕事についてインタビューを行いました。
様々な仕事をしている卒業生や地域の方をお招きし、仕事についてお話ししていただきました。

 その仕事に興味・関心のある子供たちは、「どうしたらなれるのか?」「働いていて大変なことは?」など、熱心に質問をしていました。

 今回から数回に分けて6年生の取り組みについて紹介していきます。
12月に行った研究授業についてはこちらの記事をご参照ください。
未来に向かってホップ・ステップ・ジャンプ!【6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小比企の丘にズームイン【5年生】その10

 朝学習の時間、5年生は各学年の教室へ行き、自分たちが調べたことを発表しました。

 読み聞かせのように、身体を5年生の方へ向けて静かに話を聞いている子供たちが多かったです。5年生も話をする相手に合わせて、低学年の場合は、難しい言葉を簡単な言葉に変え、丁寧に説明を加えながら発表をすることができました。

 生活科でまちたんけんをした2年生や社会科見学で中西ファームへ行った3年生は、自分達よりも詳しい発表内容に驚き、感想を言ったり、5年生に質問をしていました。

 全校児童が、学区にある小比企の丘や、農業について関心をもってもらえると、来年度以降も充実した夢大地の活動ができそうです。そのきっかけを作ることができた5年生の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小比企の丘にズームイン【5年生】その9

 今回は、来年度夢大地の活動をする4年生に、調べたことや発見したことを発表しました。前回、保護者や地域の方にアドバイスをもらい、分かりやすく改良を加えて発表に臨みました。

 一対一で向かい合い、小比企の農業のすごい所を紹介しようと発表しました。4年生の子供たちも、背筋を伸ばし、発表に聞き入っていました。余った時間は質問タイムになり、4年生からの質問にも答えていました。

 発表を聞き、4年生の子供たちは、来年度行う夢大地の活動に期待をすることができました。地域のよさを感じ、次の学年にその思いを伝えていく活動を大切にしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小比企の丘にズームイン【5年生】その8

 発表会には、保護者の方や、出前授業をしていただいた八王子市農協(JA)の方、見学やインタビューでお世話になった地域の農家の方やねぎぼうずの店長さんにも来ていただきました。

 保護者の方は、自分のお子さんだけでなく、クラスの子供たちの発表を聞いて下さいました。子供たちも、知っているお家の方なので、伝えようと頑張っていました。
 お世話になった方々にも、調べた内容を発表し、補足の情報やアドバイスももらいました。
 双方向のやりとりができたおかげで、一層、情報がふくらんだり、よりよい発表にしようという意欲がわいたりしました。

 お忙しい中、子供たちの発表を見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小比企の丘にズームイン【5年生】その7

 今回は夢大地発表会を開き、保護者や地域の方、訪問でお世話になった八王子市農協の方、ねぎぼうずの店長さん、小比企の農家の方々をお招きして、小比企の農業について調べたことを発表しました。

 一人一人が自分の伝えたいことを決め、それに合う4枚程度の写真を選びました。そして、その写真の説明と自分の考えや伝えたいことをまとめ、発表用の原稿も作りました。

 聞いた人に内容が伝わるように、何度も発表の練習をしたり、原稿を書き直したりして発表会に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広げよう湯殿川への思い【4年生】その8

 発表会の後、4年生が自分たちにできることを考えました。最初にインタビューをした里見さんと伊藤さんが行っていた遊歩道にコスモスを植える活動を、自分たちが引き継ぎたいという意見が出ました。

 今日は、3年生と一緒にコスモスの種を植えました。グループ毎に鉢に土を入れて、種を埋めました。里見さんと伊藤さんにいただいたアドバイス通り、種を3つずつ埋めて、芽が確実に出るようにしました。

 4年生が道具を用意し、土を運び、植え方を3年生に優しく教えていました。
 4月からは、3年生の子供たちがコスモスを育て、湯殿川沿いの遊歩道に植え替える予定です。湯殿川沿いにコスモスの花が咲くのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校経営計画

体罰の根絶・児童理解に基づく指導

学校便り(R5より学年便りと統合)

食育だより

配布資料等

学力向上・学習状況改善計画

今月の献立表