まゆ人形づくり(3年生)

画像1 画像1
1学期に育ててきた蚕のまゆを使って、まゆ人形づくりをしました。細かな作業に励んでみたら、すてきな作品がたくさん出来あがりました。

体育「キックベース」(3年生)

画像1 画像1
青空の下、キックベースで体を動かしました。

郷土資料室見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき150年を迎える由木中央小だからでしょうか。立派な郷土資料室が、校内にあります。昔使われていた道具の数々。ネットや教科書では学べない発見が、たくさん。実際に触って、見て、感じられる場があることは、本当に恵まれた環境だと感じます。寄贈してくださった方々に改めて感謝申し上げます。

そろばん教室(3年生)

画像1 画像1
そろばんの先生をお呼びしてのそろばん教室がありました。一玉、五玉を指ではじきながら、足し算、引き算をして、そろばんの使い方に慣れていきました。学習の後には、楽しかったとの声も聞こえてきました。昔ながらの計算機に親しむ機会となりました。

理科「おもちゃランド」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで学習してきたことを生かして、おもちゃを作成し、友だち同士で遊びました。ゴムや風、電気、磁石、重さ、いろいろなことに取り組んできたことが分かりました。

図工「アルミ虫」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
なんだかとても不思議な動きをするアルミ虫。話を聞くとビー玉とアルミホイルだけでできているようです。アルミ虫の動きを生かして、さまざまな作品が誕生していました。完成が楽しみです。

書写「水」(3年生)

画像1 画像1
習字道具の準備片付け、筆の使い方、字の書き方がとても上手になってきました。書き方のポイントをよく聞いて、お手本をよく見て、一生懸命書きました。

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学がありました。各クラブの紹介を6年生のクラブ長さんから聞き、活動の様子を見学しました。どのクラブに入ろうかなと、胸をわくわくさせていました。

理科「音のせいしつ」(3年生)

画像1 画像1
音の出るもののようすは、どうなっているのか?
普段は演奏するために使っていたトライアングルを、じっくり観察しながら、音を鳴らす実験をしました。
ふるえている!動いてる!響いてる!叩く物でも音が変わる!固さで変わっている気がする!
色々な気付きがたくさんありました。

算数「小数」(3年生)

画像1 画像1
小数と分数の大きさ比べをしました。
「今までは、分数同士、小数同士で比べていたけど、今日はちょっと違う。どうしたら、比べられるだろう。」
習ったことを生かしながら、自分の考えをもって学習ができました。

社会「火事から人々を守る」(3年生)

画像1 画像1
NHKの動画を活用して、消防署や消防士の仕事について学びました。工夫や努力が、さまざま見つかりました。

社会「防火設備を探そう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
火事から身を守る工夫として、学校の中にある防火設備を探す活動をしました。意外といつも生活している中で見逃している物がたくさん見つけられていました。

書き初め展見学(3年生)

画像1 画像1
全学年の作品を見学しました。
下級生の丁寧な字や自分の目標となる作品をたくさん見つけられたようです。

計測・保健指導(3年生)

画像1 画像1
計測の前に、保健の先生から、健康にかかわる大切なお話をお聞きしました。寝る時間が遅くなってしまっている子は、十分な睡眠時間をとっていけるよう、今日から少し早く寝れるようにとお話がありました。

理科「じしゃくにくっつくものは?」

画像1 画像1 画像2 画像2
じしゃくにくっつくものについて、調べる活動をしました。はさみは?1円玉は?折り紙は?割り箸は?空き缶は?予想と違っていた物もあったようです。

席書会(3年生)

画像1 画像1
初めての席書会。みんな真剣に「お正月」の文字を書きました。今週から、廊下に掲示が始まりました。

学活「係活動」(3年生)

画像1 画像1
3学期の係活動を決めて、活動がスタートしました。学校生活がより楽しくなる活動を期待しています。

理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
使い慣れたじしゃく、だけど実際にどんな働きがあるかは、生活の中での感覚でしかありません。実験をしながら、じしゃくのふしぎな働きを調べていきますよ。

図工「交通安全ポスター」(3年生)

画像1 画像1
交通安全にかかわる標語と絵を合わせて、ポスターを作成しています。どんなポスターが出来上がるか、楽しみです。

読み聞かせ朝会(3年生)

画像1 画像1
想像をふくらませて、じっくり聴き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針