国語「学校のことをつたえあおう」(1年生)

画像1 画像1
学校で働いている人たちにインタビューをし、インタビューしたことを友達に伝える学習をしました。子どもたちは緊張しながらも、上手にインタビューすることができました。インタビューで聞いたことを伝える発表会では、グループごとに発表で言う言葉を考えて発表しました。堂々と発表できた子が多く、成長を感じました。

音楽「きらきらぼし」(1年生)

画像1 画像1
星空の様子を思い浮かべながらきらきら星を鉄琴で演奏しています。
きれいな音が響き渡っていました。

図工「にょきにょきとびだせ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パック、ストロー、傘袋を使って、おもちゃを作りました。子どもたちはそれぞれ好きな絵をマジックやポスカで描き、完成後は楽しそうに遊んでいました。

図工「ボーダーTシャツをつくろう パート2」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日絵の具で色を塗ったボーダーTシャツが完成しました。
どれも素敵な作品になりました。

ボーダーTシャツをつくろう パート1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな色の絵の具を使ってボーダー模様を塗りました。
色が混ざらないように、筆で色を塗る→筆を洗う→筆で色を塗る→筆で洗うの繰り返しをして画用紙一面に色を塗りました。
後日、Tシャツ型に切って飾りたいと思います。

生活科「冬のおもちゃ作り」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で風車を作成しました。風車といっても自分たちが走らないと回らない風車なので、子どもたちは走りながら「回った!!」と言って喜んで遊んでいました。

生活科「ビオラ・チューリップの観察」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に植えたビオラとチューリップの観察をしました。チューリップの芽がでてきていて、「芽がでてる!」と喜びながら、観察をしていました。

跳び箱(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で跳び箱を使って飛び乗りや跳び下りをしたりして遊びました。また、平均台を使ってバランスをとりながら運動をしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
準備や片付けも友達と協力して行うことができました。

図工「すきまちゃんのすきなすきま」(1年生)

段ボール、モール、ペンで『すきまちゃん』を作成しました。すきまちゃんと一緒に好きな隙間を見つけてクロムブックで写真を撮った後、友達と写真を見せ合って活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め展(1年生)

今週は書き初め展が開かれているので、各クラスで全学年の書き初めを鑑賞しました。素敵な作品が数多くあり、子供たちは作品に見入っていました。
画像1 画像1

生活科「むかしからつたわるあそび」

今週は各クラスで昔から伝わる遊びに取り組んでいます。
けん玉、お手玉、輪投げをやり、とても楽しく活動していました。
画像1 画像1

図工「ならべてならべて」

 身のまわりにあるものを、並べて思いついたことを試す活動をしました。
「いつの間にか、雪の結晶になったよ。」「友達とつなげて長い線路にしたよ。」とみんなの発想が教室中に広がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大きいかず(1年生)

算数「大きいかず」の学習でおはじきをつかったゲームをしました。
「10が2つと1が4つだから、24点だ!」と勉強したことを使って点数を求めることができました。
画像1 画像1

書き初め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め展に向けて、各クラス書き初めに取り組んでいます。お手本を見ながら一文字一文字集中して丁寧に書くことができています。1枚書き終わった後には達成感に満ち溢れた顔をしている子が多くいました。

国語『おはなしどうぶつえんをつくって、本をしょうかいしよう』(1年生)

図書の時間に、動物の出てくる本を一人一人選んで読み、紹介カードを書いて、友達に紹介する活動を行いました。どの子も大きな声で上手に発表することができました。発表を聞いて「次は〇〇さんが紹介してくれた本を借りよう!」「その本おもしろそう!」と言っている子もいて様々な本に興味をもっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

マフラー編み(1年生)

学年行事『マフラー編み』
編み機の作製、毛糸の準備等ありがとうございました。
1日(水)2〜4時間目に各クラス1時間ずつ行いました。PTAの学級委員さんにお手伝いしていただき、編み方を覚えることができました。
授業が終わると「見て!もうこんなに編めたよ。」「給食、食べ終わったら続きしてもいいですか。」と聞きに来る子が何人もいました。興味を持って取り組み始めることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「かたちづくり」の学習のまとめをしました。
三角形に切られた折り紙を使っていろいろな形を作りました。
カラフルでどれも素敵な作品に仕上げることができました。

音楽『鍵盤ハーモニカ』(1年生)

画像1 画像1
10月から鍵盤ハーモニカをの学習が本格的に始まりました。
鍵盤ハーモニカの吹き方だけではなく、扱い方、構え方、片付けの仕方についても指導しています。徐々に友達や教師のオルガンに合わせて演奏することができるようになっています。これからは指くぐりや指またぎなどの演奏の仕方を身に付けられるよう指導していきます。

遠足(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)に富士見台公園へ遠足に行ってきました。生活のおもちゃ作りで使用するどんぐりを拾ったり、公園内を散策したりして秋を感じることができました。最後にグループに分かれて長い滑り台や蜘蛛の巣タワーなどの遊具で遊びました。午前中だけの滞在でしたが、子どもたちは「楽しかった!」と言っていて大満足の様子でした。

算数 タイムトライアル (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎時間算数の授業の5分間を使って、計算問題を解いています。今は、50問の計算をどれだけ速く正確に解けるかチャレンジしています。お友達と比べるのではなく、昨日の自分よりも速く正確に解けることを目標にしています。繰り返し同じ問題を解くことで着実に計算力がついていて、日に日に速く正確に解けるようになっています。
今後も継続して取り組み、計算力を高めていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針