国語「のらねこ」(3年生)

画像1 画像1
毎日の音頭で読んでいる物語文「のらねこ」。
「登場人物の性格を考えながら読もう」の大きなめあての基、本文に書かれている登場人物の言葉や様子に線を引いて、そこから考えた登場人物の性格について話し合っています。「かわいがられることを知らないのらねこ」と「何とかのらねこをかわいがりたいリョウ」とのやりとりが、性格を考えることを通して見えてきました。

算数「表とグラフ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、棒グラフの工夫の仕方について、学習しました。
いくつかのデータをまとめるときに、どんな棒グラフを使うとより分かりやすいか。
横に並べられた棒グラフや縦に積み上げられた棒グラフ。
それぞれの棒グラフを見比べて、どんなときに分かりやすくなるか考えてみました。
大きさの違いを比べたり、合計を比べたり、それぞれの目的によって分かりやすい棒グラフが違うことについて、学びが深まりました。

理科「ゴムの力のはたらき」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「風の力のはたらき」の次は、「ゴムの力のはたらき」について学習をしています。

「ゴムの力には、どんなはたらきがあるのか。」
「お弁当のふたをとめる役割をしていた」
「輪ゴムでっぽうで遠くまで飛ばした」
「当たったとき痛かった」
「勢いが早く飛ぶ」

のびたり、もどったりする輪ゴム。日常の生活の中で、経験していることを様々発表していました。今日は、ゴムの力で動く車を作って動かす実験もしました。実際に動かす中で、ゴムの力のはたらきについて、さらに興味関心をもつことができました。

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組で研究授業がありました。自分の好みを表現する言い方、尋ね方を学び、今日は国旗の題材を使って、友達同士で問題を出し合う活動をしました。先生に挑戦して、進んで英語を使う子の姿も見られました。1時間、とても楽しく集中して学びを深めることができました。

図工 4コマ漫画づくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土の作品が完成した子から、4コマ漫画を作成していました。
どんなお話ができたのか?
小さな漫画家さんたちがたくさんいました。
起承転結を考えて、4コマにおさめられるか。
想像力の豊かさが試されますね。

図工 粘土を使って作品づくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ思い思いの作品を作っています。

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1
自分の好き嫌いについて、英語をつかって紹介する言い方や尋ね方を学習しています。
フラッシュカードを使って、語彙力も増やしています。

理科「風の力とはたらき」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
風の強さと距離や風の強さと速さの関係について、実験をしました。
送風機を使って風の強さを弱や強に変えて、進む距離や進む速さについて調べました。
送風機やものさしを上手に使って、グループで協力して実験に取り組みました。
実験結果より、
「風が強ければ強いほど、進む距離は長くなった。」
「風が強いほど、進む速さが速くなった。」
「風の向きで進み方も違った。」
新たな気付きがまた出てきました。

タイピング練習「プレイグラムを使ってみよう」(3年生)

インターネットで「プレイグラム」と検索すると、タイピング練習のできるページがあります。ローマ字は3年生で学習をしていきます。タブレットで自分の考えや思いを表現するためにも、文字入力の力はこれから必要になってくると思います。楽しみながら、キーボードの使い方、文字の入力の仕方が学べるものとして、「プレイグラム」はとても子どもたちに効果的でした。お家でもご活用ください。
画像1 画像1

暗唱活動(3年生)

画像1 画像1
3年生の中でも、各クラス続々と暗唱合格者が出てきています!

理科「風の力のはたらき」(3年生)

理科では「風やゴムの力のはたらき」の学習がスタートしました。

風の力には、どんなはたらきがあるのだろうか。
風には、ものを動かす力があるのだろうか。

風の力で動く車を作って、動かしてみよう!ということで、理科教材を使って、動かす実験をスタートしました。活動する中で、さまざまな気付きも出てきました。

「風の強さで進む長さが変わった!」
「風の強さで進むスピードが変わった!」
「風の向きで進み方がちがった!」

子どもたちの気付きは様々でした。
みんなが気付いたことを、本当かどうか調べる実験をさらにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合「タブレットを使ってみよう」(3年生)

オクリンクには、ペイント機能たけでなくカメラ機能もあります。
写真や動画、音声をとることができます。
写真を撮って、ペイントで加工することもできます。
今日は初めてカメラを使ってみて、今まで習ったペイント機能も使ってみました。
写真を撮る際、加工する際に気を付けることについても、みんなで確認しました。
画像1 画像1

朝の集会(3年生)

画像1 画像1
今日の朝は、高学年の集会委員企画の学校クイズがありました。
どのくらい由木中央小学校のことを知っているか。初めて知ることもたくさんあったようです。

使ってみよう、オクリンク(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの活用を進めるべく、3年生ではミライシードのオクリンクも活用し始めました。タブレットを使うことは、子どもたちにとってはとても楽しい活動と感じています。
課題に対して、自分でカードを作成して、クラスの提出箱に送り、みんなの提出物を共有し合うといった流れのことをやっています。ログインの仕方からオクリンクの使い方まで、新しく覚えることもたくさんありましたが、授業で活用できる習慣化を図れるよう、取り組んでいきたいと思います。

総合「蚕を育てよう〜まゆの観察〜」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じっくり育ててきた蚕も、次から次へと幼虫からまゆへと姿を変えていきました。
まゆを取り除きながら、じっくり観察をしてみました。まゆの形や大きさ、色、触った感じなどなど、気付きもたくさんありました。
取り除いたまゆは、理科室の冷蔵庫にて保管をしています。

八王子市の公共しせつ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「公共しせつとは、何だろう?」

社会の時間。
まず、公共施設の意味をみんなで確認してから、八王子市にあるさまざまな公共施設について、地図を見たり、インターネットの写真を見たりして、どんなところにあるか、どのようなはたらきをしているのか、調べて考えました。

「駅や大きな道の近くにあるから、人が行きやすい。」
「みんなの役に立っている。」
「みんなが楽しめる。」

こんなところもあったんだと、改めて気付くことができることもたくさんありました。
ノートも一生懸命書きました。

給食の時間に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間。
給食委員会のお兄さん、お姉さんが食に興味をもってもらえるようにと、今日の給食にかかわるクイズを出しに来てくれました。スライドを上手に使って、一生懸命3年生にクイズを出してくれました。

第3回町たんけん(3年生)

画像1 画像1
すべてのコースの町たんけんが終わりました。
由木中央小学校それぞれの方角によって、町の様子は様々でした。
町たんけんで分かったことを、これからハンドブックにまとめていきます。

引率してくださった方々、本当にありがとうございました。

第2回町探検(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日差しの中でしたが、熱中症に気を付けながら、2回目の町探検に行ってきました。
1組は南陽台コース(西コース)、2組は松木コース(北)、3組は下柚木コース(南・東)を歩きました。来週は最後の町探検です。由木中央小学校の周りの町の様子がだんだんと分かってきました。来週も楽しみですね。
引率してくださったお家の方々、暑い中ありがとうございました。

プール開き(3年生)

今週は天気・気温・水温にも恵まれ、3年生全クラスがプール開きをすることができました。
コロナ感染症や熱中症に十分気を付けて、水泳に取り組んでいます。
昨年プールに入れていない分、個人個人の目標に合わせて水に慣れたり、浮いたり、もぐったり、泳いだりできるようにしています。
校長先生も、安全安心に取り組めるようお話をしてくれたり、泳ぎのコツを教えに来てくださいました。
暑さ厳しい中だからこそ、とても気持ちよさそうに久々のプールを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針